すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

人工涙液 ソフトサンティアについて

昨日、調剤薬局で処方箋と併せて購入しましたが、領収書をくれなかったのに後から気付きました。
今年から自分で確定申告をするのですが、医療費控除に領収書が必要です。

この薬は、控除対象になるのですか?

対象外だから、領収書をくれなかったのかなと思ったのですが、
医療関係に詳しい方やご存知の方がおられましたら、教えてください。

お願いします。

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2008-11-26 10:35:21
  • 0

そちらは、確かに保険対象外のお薬ではありますが、治療目的である以上、医療費控除の申請はできます。
ちなみに、ドラッグストアなどで、販売されている、お薬(かぜ、けがその他もろもろ)でも、レシートに何の薬かを記入すればこちらも医療費控除の対象となります。

私の勤めている調剤薬局でも、そちらのお薬を自費で購入される方が数名、いらっしゃいますが、みなさんに領収書は発行しています。

きっと、購入した薬局に問い合わせればすぐに、領収書は発行してくれると思いますよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。ほんの、小さなことでしたが、少しはお役に立てたのかと・・嬉しく思います。

  • 回答者:調剤薬局勤務中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダして良かった~。
勘違いかと思っていたので、自信をもって領収書を請求することが出来ます。
早速、今日仕事帰り、取りに行ってきます。

保険点数は不透明だとすごく感じました。
内訳を見ても??な事ばかりなので、
これを機会に知識を増やそうと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

市販薬でも控除の対象になる場合があります。
しっかりもらっておいた方がいいです。

医師から「ドライアイ気味ですね」などと言われていたら
その対症用ですから

  • 回答者:無知識御免 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

いつもの調剤薬局では領収書を発行しているので、おかしいなあと。

会計時にきちんと確認しておかなきゃですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る