すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

認知症の母が自分と兄の銀行の通帳を捨ててしまいました
兄とは音信不通で、どこに居るか分からず連絡が取れません
口座を開設したときの印鑑は手元にあります
通帳の再発行はどのようにしたら出来るでしょうか?
通帳は8年くらい入出金も記帳もした事がありません

  • 質問者:lyh
  • 質問日時:2009-12-20 19:13:28
  • 0

忘れていた通帳を記帳しようとしたら10年以上たって、発行店に行ってくださいと言われたことがあります。
年数がたっていても大丈夫でした。
離れた娘の残金も事情を話して出金したこともあります。
身分証明書と印鑑を持って発行店へ行ってください。

  • 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
銀行に行って聞いてみます

並び替え:

お母さんの通帳は本人がそういう状態なので
わけを話せば再発行できそうですが
お兄さんの分はどうでしょうね?
警察に行く方が先だと思いますが・・・
なにか証明書があったら大丈夫なんじゃないかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

印鑑と身分証明書を持って、窓口に行って下さい。
事情を話せば再発行できますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
相談してみます

印鑑と身分証明書があれば再発行できます。
執行期間は10年ですよ。
まだ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
まだ時間があると分かり、少し安心しました

私は銀行の窓口に印鑑と身分証明書を持って行ったら再発行してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
窓口に行ってみます

銀行の窓口に身分証明書と印鑑をもっていって
相談してみたらいいともいます。
10年たったら消失するのは
郵便局だったと思うのですが勘違いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
相談してみます

身分証明書と印鑑を持っていって
窓口に相談。

事情を説明したら銀行側も分かってくれるはずです。

  • 回答者:sds (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
相談しに行って見ます

銀行に身分証明書と印鑑をもっていって窓口で相談してみるしかないですね。
説明すればなんとかしてもらえると思います。

  • 回答者:まり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
銀行に問い合わせてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る