すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「おばあちゃんの知恵」というものは世界のどの国にもあると思うのですが、ある本を読んでいたら、ドイツのおばあちゃんの知恵に、
「花瓶の中に頭痛薬を1錠入れると花が元気になる」
「銅のコインを入れた水は花を長持ちさせる」
・・・というのがある、出ていました。
特に頭痛薬の話は初耳で、新鮮な驚きがあるのですが、これは本当に効果があるのか、それとも単なる言い伝えなのか、知りたくなりました。
ご存知の方、ぜひお教えください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 質問者:カリブー
  • 質問日時:2009-12-20 19:54:45
  • 0

頭痛薬に限らず、鎮痛剤を水に溶かすことの、科学的な効果があるのです。
要は、バファリンなどの頭痛を抑える薬が、界面活性剤とちょうど同じ働きをしてくれて、
お花の先まで水分をいきわたらせる作用があるからです。
銅のコインを入れた水が花を長持ちさせる、これは銅イオンの作用で草花が腐りにくくなるのだそうです。
微量の銅が溶け出し、植物に必要な銅をお花に供給するからです。

花瓶の切り花を長生きさせる”おばあちゃんの智恵袋”、
ほかにもこんなtipsが

・水と一緒に蜂蜜や甘いジュースを入れる → 糖分が花に必要な栄養を供給する
 ジュースはソーダ(サイダー)でも
 お酒などに入れる無糖のものではなくて、三ツ矢サイダーとかキリンレモンなんかの、甘み付けしたソーダ水です
 糖分と酸性の液体が、お花にうまい具合に効くみたいです
・日本酒やお酢を2,3滴入れる → 水の腐敗を防ぐ
・茎の先を熱湯につける → 茎を熱湯につけて、すぐに冷やし、その部分を切りとることで
 お花が水分補給しやすい体質になります
・水の中に氷を入れて冷やす → 水が冷たく冷えているほど、水が清潔に保たれる
・切り口に塩y焼きみょうばんをすり込む → 塩の浸透作用を利用して、水を吸い上げやすくする

雑誌"REAL SIMPLE/REAL SIMPLE JAPAN"の記事にもありました。

”効果は目に見えて明らか・・・一度お試しあれ”

こんなページもありました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~nakacorn/column.htm
http://www.jhayashida.co.jp/prime/kaigai/?ar=2009%94N03%8C%8E
http://www.yasechaou.jp/42wisdom/

  • 回答者:my grandmas'lifetips (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

並び替え:

おばあちゃんの智恵、今風に言うと「サラリーマンのLifehack」ですか。
たぶん、色んな生活の智恵を集めた本だと察します。

>銅のコインを入れた水は花を長持ちさせる
これは、「10円玉を入れると、銅イオンの働きで花が長持ちする」と聞いたことがありますよ。

  • 回答者:真剣しんたろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る