すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

切り花を少しでも長持ちさせる方法って何かありますか?

  • 質問者:マーガレット
  • 質問日時:2008-06-25 17:44:27
  • 0

並び替え:

みなさんの言うとおり、砂糖を少し入れたり、硬い茎は切り口だけをお湯に数秒つけたり、後は、毎日氷を入れると長持ちします。(氷は夏の間だけですが…)
お店で「茎を短く切りましょうか?」と言われますが、長いまま買ってきて、すぐ多めの水にしばらくつけて水あげをしっかりしてから、水切りしたりしてアレンジメントをすると良いみたいです。
それから、水に浸かる葉っぱはちゃんと取り除いておかないと、水が腐りやすいみたいです。

  • 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水中で斜めに切って花瓶には食器用洗剤を1滴入れるといいらしいです。

  • 回答者:ぎもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水切りをすることが一番大事です。
水の中で斜めに切ってください。

あとは皆さんが書かれているように、10円玉を入れる。
意外な所では漂白剤(台所用)を少し入れるのも効果があります。

我が家は、ホームセンターなどで売ってる切り花の延命剤を使っちゃってますが(笑)

  • 回答者:hana (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

茎を火であぶって、砂糖水か十円玉を入れた水に活けると長持ちします。

  • 回答者:咲耶 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、祖母がお砂糖を入れていました。

調べてみたら有りました♪
糖分が栄養になって保つみたいです。

水200ccに砂糖 小さじ2杯。

他にもお酢を1~2滴。

台所洗剤(界面活性剤入りのもの)も水揚げが良くなり長持ちするそうですよ。

  • 回答者:にいちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水切りをする。(水の中で茎を切り水あげをする)

花瓶に10円玉を入れて置く。

そのままにしておくより多少日持ちします。

  • 回答者:花 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水の吸い上げを良くする為に、少しの台所用の洗剤も効果があると聞いた事があります。

  • 回答者:とむ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前にテレビで、水の中に10円玉をいれると言いといっていました。10円玉に含まれる銅が水を殺菌するんだとか・・・

私はその話を聞くまで、ミネラルウォーターや浄水器を通した水を使っていました。また水は花瓶の半分位までしか入れないほうがいいみたいです。

  • 回答者:megurin (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく聞くのが花瓶の中に10円玉を入れるゆうのがあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る