すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

タイでインタネットをするには具体的にどういう準備が必要なのでしょうか?
夏にタイへ行く予定です。ノートPCを持っていって現地でメール・インターネットをしようと思い、いろいろ調べているのですが、Hotspot? Wi-fi? PCにあまり詳しくない私としては、いまいち具体的なことがわかりません。インターネットカフェ等を利用してもいいのですが、レポート作成であるソフトを使うので、できれば自分のPCをつかいたいのですが・・・。どのような機材を使うのか?設定は?料金体系は?使える場所は多いのか?などなど。経験者の方で、具体的に教えていただけると助かります。

  • 質問者:キリン
  • 質問日時:2008-07-09 12:16:46
  • 0

オンヌット在住者です。
BTSオンヌット駅周辺のインターネットカフェ(と言うよりはインターネット屋)の相場は1時間20バーツくらいです。
具体的な地名で言うとスクムウィット通りソイ77/1に何軒かインターネット屋さんがあります。
穴場としては、カルフールオンヌット店の隣にあるホテル1階のカフェでは、飲み物を注文すれば無料でインターネットができます。
地図→ http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&ll=13.710942,100.601689&spn=0.005097,0.007145&z=17&msid=112096390936419565256.000451c106f7e7ab7b8e9
私は自分のパソコンを持参し、wireless(無線LAN)で利用していました。
タイでは意外に無線LANが普及していますので、無線LANが使える環境であれば、近くの電波を拾うことができる場合も多いです。(セキュリティ的にはちょっと危険ですが…)
町を歩けば比較的容易にインターネット屋さんやネットカフェ(Trueなど)も見つかります。カフェの店内でパソコンを開いている人がいれば、できると思って良いと思います。場合によっては店員さんにネットワークキー(暗証番号)を聞く必要があります。

  • 回答者:fleurie (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンヌット在住者さんのご意見とは心強い限りです。カルフール、知ってますよ!自分のPC、ネットカフェ、いずれにしても何とかなりそうな気がしてきました。とりあえず近くの図書館にフリースポットがあるので国内で練習(?)してみます。ありがとうございました。

並び替え:

オンヌット在住の方が答えられているので補足です。

かなり使うようならプリペイド式の契約をすることも
できます。インターコンチネンタルホテルのビルに
loxinfoという会社があってすぐもっていけばすぐ
設定してくれます。

無線LANが使えるPCならスタバでも使えますよ。


【loxinfo】

http://www.loxinfo.co.th/

  • 回答者:マンジン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、下手に自分でPCを設定するよりは頼んでやってもらった方が正解ですね。とはいってもどこに頼んでいいのやら。マンジンさんのお勧め、いざとなったら行って見たいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。バンコクの新しいホテルでは、大体部屋でネットが可能です。
一番簡単なのは、LANケーブルを持って行って、接続することでしょうね。

部屋のモジュラージャックにケーブルを差し込んでパソコンをつなぎ、
インターネットブラウザを立ち上げますと、
パスワードを要求されると思います。

フロントで頼んでお金を払うと、パスワードをもらえ、入力すると、
ネット接続ができます。タイは有料のところが多いです。
私が滞在したホテルは、1日700円ぐらいでした。

カフェなどで無線LANでネットができるらしいのですが、
どうも私のパソコンで成功したことがないので、これは自信がないです。
結局、インターネットと、使うソフトがOFFICE程度であれば、
ネットカフェが一番安い、ということになりましたね…

あ、あと、ご存知かと思いますが、
Cタイプの変換プラグも持ってたほうが良いかと思います。


参考にどうぞ。(ちょっと情報が古いんですが)
http://www.tsunagikata.com/howto.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876575.html

  • 回答者:らーゆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。基本的な変換プラグ、すっかり忘れていました。「カフェなどで無線LANでネットができるらしいのですが、どうも私のパソコンで成功したことがないので」そうですよね必要な機材をそろえても、「設定」はPCに詳しくない私としてはそれが一番の不安。参考URLで勉強してみます。ありがとうございました。

オンヌット周辺ならばある程度のランクのホテルであれば高速ADSLが部屋で利用可能です(但しネットワーク利用料として100バーツ/日位が別途必要です)からPCを持って行ってもよいですが(日本国内の旅行に携行するものと同様な品々を携行)、インターネットカフェも多いので(ホテルにあるのが安全ですよ)長期滞在で毎日なにかの作業をすると云うのでもない限り現地PCを使えば良いと思います。

  • 回答者:pure402 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。長期滞在ではありませんが毎日作業することがあるので、とりあえずPCを持っていってみます。できれば自分のPC、ダメだったらネットカフェ。何とかなりそうな気分になりました。ありがとうございました。

対応しているホテルに滞在するのであれば、
ノートPC本体、ACアダプタ、コンセントの形状に対応する各種アダプタ、必要ならマウスくらいがあれば、なんの問題もなさそうです。
マウスやメディア(CD DVD)、ケーブル程度の小物であれば現地調達でも問題ないです。
#実際マウスを忘れてしまったので現地購入しました。
#値段は換算すれば日本とさほど変わらないと思います。

以前ひと月ほど、バンコクではないですが滞在したことがあります。
確か従量制でしたね。
残念ながらモバイルについてはわかりません。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。従量制だと日本にいるときのように使えませんね。しかし、ホテルで使えるならばそのほうが簡単そうですね。

一口にタイに行くと言ってもタイも中々広い国ですよ。
バンコクではブロードバンド回線で部屋からもロビーからもインターネット出来るホテルもありますが、例えばこれがチェンマイだと一部のホテルでしかブロードバンド通信ができず、部屋からでも通常の電話回線を利用するしかないホテルも多いです。
このご質問でしたら「タイの何処で」と限定しないと回答のしようがないと思います。

  • 回答者:miko (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そして具体性に欠いた質問、申し訳ありませんでした。
場所はバンコク市内、オンヌット付近です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る