すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

【山嬰】 これ、なんて読みますか??

どこで見たかは忘れてしまったんですが、見たときからずっとなんて読むのかわからず・・・・
調べてもそれらしき答えは見つからず・・・・

  • 質問者:オポッサム
  • 質問日時:2009-12-21 05:08:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

答えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

皆さんの回答を見て
きへんを足した「ヤマザクラ」なのかなーと自分の中で解決しちゃいました。

いや~分からないですね。
「山」から国語辞典で調べても出てきません。

私も「ヤマザクラ」かなと思います。あるいは「ユスラウメ」?
どんなところで使われていたか分かれば・・・
山姥(やまばば、やまんば)の類語かしら?なら「ヤマアカゴ」も?

一応参考です。
http://record.museum.kyushu-u.ac.jp/wakan/wakan-chi/page.html?style=b&part=30&no=40

===補足===
回答した後も気になって・・・
漢和辞典やネットでも・・・分かりません。
当て字でなく何かで使われていれば「山」「嬰」で出てくると思ったのですが。
お役に立てない回答ですみませんでした。
ベストありがとうございました。

  • 回答者:1時間以上調べましたが・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時間以上も・・・??!
本当にありがとうございます。

並び替え:

新字源という漢和辞典によると「えい」とよみ、めぐらすとか、くびかざりという意味だそうです。
しかし「山嬰」という単語はのってません。
前のかたが答えられているように、きへんをたした「やまざくら」ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名刺などで有名な「やまざくら」ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわ桜の「にわ」と呼ぶのでは

  • 回答者:睦夫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンエイだと思います。
そう読ませる会社があったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんえいかしら

嬰=エイって読みますよね!

  • 回答者:あん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマザクラじゃないでしょうか?
木片が抜けていますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで調べてみたところ、「山嬰桃」と書いてニワザクラと読むそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る