すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ベネッセの国語辞典を購入したいと思っています。
家の本棚には『広辞苑』と、お下がりの古い三省堂『新明解国語辞典』があります。
学校用にも辞書を用意しなければいけないのですが、
中学生から長く使える良い辞書として、
●『ベネッセ表現読解国語辞典』http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/kou10.html
●『ベネッセ新修国語辞典』http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/chy_kou01.html
上記のどちらを購入しようか迷っています。
amazonのカスタマーレビューも読みましたが、
どちらも良さそうなので、ますます迷ってしまいました。

お勧めの国語辞典を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-01 11:22:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

『ベネッセ新修国語辞典』を購入しました。
お下がりの『新明解国語辞典』は自宅用。
『新修国語辞典』は学校用に使うことに決めました。
とても参考になり満足しました。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

購入されるなら、ベネッセ新修国語辞典 のほうかなぁと思いますが、
辞典は新明解がよいとよく聞きます。

書いてあること(語句の意味)はだいたい同じですし、
あとは、いろいろ熟語の意味、四字熟語など付録的なものが
ついているついていない、使いやすい使いにくいだと思います。

どちらにしても(ベネッセの)、別のものを買うにしても書店で
色々な辞書を見てみて、色や文字の大きさなど
使いやすさを実際に見てみて、それからamazonで買われたほうがよいかと思いますよ。

うちの子供は、学校でベネッセの辞典を勧められたのですが
使いにくい… といって、自分で違う辞書を選びました。

  • 回答者:老婆心 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る