すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よくスポーツ選手や格闘技家などが、肘や膝にサポーターを着けて試合してるのを見かけますが、あの肘や膝のサポーターは何の役割があるのでしょうか?

というか、サポーター自体、着けてるだけなのに何か効果があるんでしょうか?

今、自分は膝が痛いのですがサポーターを着けたほうがよいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 10:20:44
  • 0

並び替え:

サポーターには、次のような役割があります。

1.関節の固定(静的安定)
2.運動の軌跡(道筋)を整える
3.運動中の関節を安定化(動的安定)
4.圧迫による固有感覚(動いている感覚)の増強
5.保温

今痛いのであれば使ってみた方がいいかもしれません。
ただ、使う目的によって、どのような役割を求めるかが違ってきます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

サポーターは着けたほうがいいですよ。

サポーターは、関節部分の保温効果を考えるモノや関節の負担を軽減、関節の安定、関節軟骨、靱帯にかかるストレスを防止、関節周りの筋肉の補助的な役割、といつかの用途があるので、目的のサポーターを選ぶのが大切です。

膝のサポーターは、その利用に応じた商品の購入をお勧めしますが、その理由は膝の関節の可動範囲にも関わってくるため、スポーツ選手のつけているモノと同タイプの商品を購入すればいいというモノではなく、膝のサポーターをなぜ装着するのかという目的に添って購入時の目安にすると良いでしょうし、店員に相談してから購入商品を決めるのが良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

痛さを和らげたりします。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は去年の秋に膝の少し下部分を強打してしまいました。
当時は歩くのも大変で、通常の3倍以上も移動に時間がかかるほど酷かったのですが、今はやっと普通に歩けるようになっています。

それでも、長時間歩くと膝が痛み出してしまうし、寒くなってからというもの余計に症状が酷くなってきたため、保温タイプのサポーターを痛い方の膝に着けるようになりました。
着けるのと着けないのとでは大違いで、痛みがかなり軽減されるし、歩くのも随分楽になりました。
あまり長時間着用してはいけないのと、眠る時にも着用してはいけないため、丸一日着けている訳ではないのですが、着ける前と比べても膝がとても楽です。

今痛いのでしたら、是非試してみてください。値段はピンキリで色んなメーカーから出ていますが、安い物でも保温タイプでしたら充分効果がありますよ。

• 回答者:抜群の効き目が♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

保温効果、稼動制限などの効果があります。

患部を冷やさないというか、暖めることで柔らかくなり、動きやすくなります。
ごっついサポーターは主に稼動制限や患部を支えたり、曲がりにくくすること
で患部への負担を減らせます。

試しにつけてみてもいいと思いますよ。

• 回答者:あ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る