すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本の格差なんて世界に比べればたいしたことない。
格差格差と騒いでる人は日本から出て行けばいい。
結局、甘えてるんですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 14:22:14
  • 0

この国の格差はたいしたことありませんね。
格差と騒いでる人は基本的に自分で何もできない負け組みの人達ですから。
努力もしないで職がない、生活できないなんて言ってる・・・甘えですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戦後の生活を知らないからいえるのです。
日本も格差はひどかったんですよ。
今は、経済成長率世界一だった時の恩恵で、格差は余りなくなっていますが、この不景気、どこまでつづくやら、格差は確実に広がっていると思います。
日本が格差のない国と思っているおられますが、格差は、確実に広がっているんですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国の格差を語るときに他国と比べるのは無意味。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の国で暮らせばいいと思います。

  • 回答者:K (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国と比較することに、はたして意味があるのでしょうか?

平均的な収入も、通貨単位以前の問題として、国によってケタが違うし
最低限の生活をする上で必要な経費も国によって全然違う。

極端な話、前近代的なものを残している国なら、
貴族と平民(もっと下に賤民)の格差は、もっとスゴイでしょうね。

均質なこと(底辺のレベルが高い事)が日本の強みだった筈なのに、
社会の構成上の基礎部分が崩れていことには、私は不安を感じますけど。

  • 回答者:日本のトップは何時もダメ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに世界に比べたら大したことはないでしょう。

しかし、格差があるのは事実です。
義務教育しか受けられずに家族のために働いている子供もいれば、
好きな学校に入ったり辞めたりを繰り返している子供もいます。
できるだけ安いものを最低限買っている人もいれば、
ブランド品を買い集める人もいます。
いつ壊れるか分からない家にすんでいる人や
住むところさえ失って野宿をしている人もいれば、
迷ってしまいそうなくらい大きくて、頑丈な家にすんでいる人もいます。

これらは精一杯働いているかどうかの違いじゃなくて、
運・不運の問題だと思います。

お金がなければ学校へ行けない、
治療を受けられない、
就職に必要な準備ができず就職できない、
こんなところ出ていきたいと思っても出ていけない、
お年寄りが孤独死する。
実際に飢え死にした人も出てきているんですよ。
おかしいと思いませんか?
何とかしなくちゃと思いませんか?

おそらく比較的恵まれた家庭で育ったあなたは理解できないのでしょう。
1年間くらい一人当たり1か月2万円で生活してみてください。
中にはこれ以下の収入で生活している人もいますよ。
そうすれば少しは気持ちが分かるのではないのでしょうか。
それでも甘えていると思うのなら、それでも良いです。

そして世界の格差が酷すぎると思うなら、
世界の貧困で苦しんでる人たちに
寄付をしましょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度そういう面もありますが、
本当に広がってきていると思います。
広がっていいものではないと思います。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日もテレビでやっていましたが.子供が7人に1人貧困だと。
子供の虫歯を治してあげられない.学校でコンパスが必要だと言われて親にいったら
「今お金がないから給料を貰ったらにして」と言われると。
これってどうなんだろうなって思いました。
本当に貧困なのか..切り詰めているのかと。
そうですね。
結局は無ければ夜も働けばいいのです。
働けるのに働かない..職を選んでしまい嘆いているだけかもと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大した事無いですよね。

自分の子供に知られずに内緒で、毎年何億円も、
お小遣いをあげられる母親もいるんですから。
そんな子供が国の代表ですものね。

そんな国に、格差などあろうはずが無いですよね。

  • 回答者:お金持ちの家に生まれたい人集まって! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は福祉のお世話になってますが
月額10万未満です。
生活は食べるだけでやっとです。
でも働けないので仕方なく甘えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか物議を醸し出しそうな切り口で・・・

確かに世界的に見れば、ジニ係数も相対貧困率も中程度だし、絶対貧困率でみれば日本は最も恵まれている国で在るのも時事でしょう。(数値だけ見れば)
但し、生活者は世界と比較して生活しているわけでもないし、現に生活に行き詰っているものは相当数存在するのも事実です。

日本で生活している以上、世界の貧困国に比べても税金や公共サービスにかかる費用は多額であり、家計の収支バランスで見ると世界最低レベルです。

ということで、確かに貧困途上国と比べると格差といっても生活レベルははるかに高いのですが、家計の収支で見れば成り立たない域に来ているのが現実です。

是非、メディアの出す数字だけを見るのではなく、現実を見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界と比べればたいしたことないから放っておいて良いんですか?
以前よりも格差が大きくなっているのは事実、というのは知っていますよね?
このまま何もてを打たなければ、格差が大きくなるのは明白です。
あなたが言っていることでは、何の問題解決にもなりません。
それで社会が成り立つとでも?

そんな馬鹿げたことをいうあなたこそ、この国から出て行けば良いではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですよ!!日本から追い出したら!
人間社会、自然と勝ち負けは発生するのですから。

上から「権力者」、「勝ち組」、「勝ってる方」、「負けてる方」、「負け組」、「Kasu」という階層があった時、下2組が日本から居なくなったらどうなります?
「権力者」→「権力者」
「勝ち組」→「貴族」
「勝ってる方」→「負け組み」
「負けてる方」→「Kasu」
になるじゃないですか!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在下の下の生活してますが
出てきたくても出ていけません。
甘えていると言われればそうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差で不満の人は海外に出る力も金も無いんだよ。
論点ズレてねぇ?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界のどこと比べているのですか?
まさかインドじゃないですよね。先進国の中では、福祉も不十分だし明らかに大きな較差があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る