すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院の初診料について、教えてください。
ある総合病院で、これまでずっと内科と整形外科に掛かっています。(現在も月数回通院中)
今日、気になる症状があって、婦人科で子宮がん検診、外科で乳がん検診を受けたのですが、
初診料4200円を徴収されました。

既に掛かっている病院で受診しても、初診料が発生するのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに初診料は婦人科のみで、外科では発生していません。

参考までに、ステロイド剤を他科で処方されていて、その副作用で気になる症状が出ているのかもしれないと今回受診しました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-21 16:35:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

ひとつのカルテを全科共通で使っている場合は他の科で受診継続中は初診料が発生しません。
また、同じ日の同じ時間帯の診察であれば、再診料もひとつの科だけで算定になります。
かごとにカルテが作られている場合は別の科で受診継続中でも初診料が発生します。
また、同じ日の同じ時間帯での診察でも、それぞれ再診料も算定されます。

• 回答者:元医事職員 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

科目が違う、受診が久々などでかかる場合があると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院には、総合病院と一般病院の二種類が在ります。
一般病院では、院内の異なる診療科にかかっても
初診料は一回ですみます。
一方、総合病院の場合、異なる診療科にかかる都度
初診料は発生します。
総合病院は、各々の診療科が独立した施設の様なものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「初診」とは、初めて当院にご来院される場合と、当院で過去に受診された科とは異なる科を初めて受診される場合の意味なので初診料が発生します。

前回受診時の病名や症状と同一であっても、しばらく振りに受診された場合や前回と異なる症状で受診される場合は初診とされることがあります。

初診料とは初めて病院に来た患者に対して医者が問診して情報を得たり新たにカルテを作成する技術料のようなものなので科が異なると新たにカルテなどを作成しなければいけないので初診料を取られるのは仕方が無いのですね。

• 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

初診料は、発生します。
「特に規定する場合の初診料」と言います。

新たに別の診療科で受診した場合(今までの診療科と別の医師である事)に
算定できる事になっています。
診療報酬で決まっている事です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私も総合病院で皮膚科に通っていたのですが、
初めて眼科に行った時は初診料発生しました。
「科によって発生するものなのかな」と思っていましたが、
質問者さんの場合は通っている科の副作用での受信という事なので、
病院側の連絡ミスなのかもしれません。
次に病院へ行った時、明細書を持って看護婦さんに聞いてみてはどうでしょうか?
返金されるかもしれませんよ。

この回答の満足度

もう1年位前ですが、やはり現在受診している科と違うところを受診しましたら
初診料を取られました。
確かに以前の法律改正でそうなるのは知っていましたしお知らせもありました。
その受診科のカルテがないときは初診料を取られるみたいですね。婦人科は
過去にその病院で受診されたことがなかったのではないかと思います。
あと何十年後かにその科で再診料を受けた時でも、初診料は掛からないのか
については不明です。

• 回答者:お大事にしてください。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

[科]が違うとされる事が・・・

病院の対応でしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る