すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院に行くと、初診料・再診料がかかりますよね。
この、再診料って、初診から何ヶ月までとか決まってますか?

たとえば、定期検診とかで数ヵ月後にかかる場合、
私は再診のつもりなのに、領収書を見ると、初診になってたりします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 18:15:31
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
1ヶ月という方がほとんどでしたが、3ヶ月という方もいらっしゃったので、
病院や科によって変わってくるんでしょうね。
自分や子供が不定期で受診(継続治療です)しているのですが、
初診にならないよう、うまく計算したいと思います。

並び替え:

再診でも、前の診察から1ヶ月以上空いてれば
初診の扱いになります。
病院によっても多少異なりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるっと、一ヶ月空くと初診請求になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月空くと初診扱いになります。

ただ、1ヶ月以内に同じ病院に行っていても、他の科(例えば内科にかかっていて、眼科もかかる)にもかかる場合は、他の科では初診料をとられると思います。

病院によっては、複数の科をかかっても初診料をとらないところはあるのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ですよ。
変なシステムだと思うけど。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回かかれば再診ですみますが再来月になるとまた初診料になります。
我が家も子供の病院で計算していってました。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月ですね。
継続治療なら再診料ですが、1ヶ月以上あいていくと初診料になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再診でも、前の診察から1ヶ月以上空いてれば
初診の扱いになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分最後の診療から3ヶ月あくと初診料を取られた覚えがあります
9月に行って11月中にかかれば多分再診料で済みますが、12月になると初診料です

  • 回答者:病院は嫌い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月です
ですから月に1回は診察されるのがいいかと

  • 回答者:輝星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療を継続してて、再び病院に行った場合は再診料となります。
患者の意志で治療を中止し1ヶ月以上経過後、再び受診した時は、初診料になります。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月になります。                          .

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月、9月、11月と行っていたら、
毎月1回行っていれば、再診なので9月は再診料金。
一ヶ月開いてしまったら、初診になるので11月は初診料金。
私が行っている病院はこうなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分1カ月たつと初診料要ると思います
保険の利く接骨院に通っているのですが
1カ月以上空くと初診料取られます

  • 回答者:フリー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下のサイトは、私が習った
医療事務のサイトの再診料のページです

http://727.rdy.jp/Iryou14.html

参考になれば。。

===補足===
(1)←--------→
   (2)←-------→
上記のように、(1)の処置中に(2)の処置が開始された場合、(2)に対して初診料は発生しません。

(1)←------→
            (2)←------→
上記の場合は、(1)と(2)の間に処置を受けていない期間がありますので、(2)に対して初診料が発生します。

  • 回答者:ゆい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ病名の病気で継続してかかると、二回目から再診になります。
病名が違うと継続でも二回目から初診、科が違えば初診ですが同時に受ければ安くなります。
・・・というように習いました。

定期検診で数ヵ月後、ということは、間がだいぶ空けていたのではないでしょうか?

===補足===
専門の学校で習っていた者です。
「一ヶ月ごとに初診料」というのは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疾患によって異なりますよー。
詳しく知りたいのであれば「診療報酬点数表」で検索してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月だったと思います。
ちょっと納得いかないですよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疾患によって違います

  • 回答者:病は?から (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月じゃないでしょうか?

  • 回答者:そーだくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、1ヶ月ごとに、初診料になったと思いますが。

===補足===
同じ病気の場合です。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る