すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

総合病院で初診の場合、同一日に異なる症状で2つの診療科目に受診すると2つ目の初診料が2倍請求されるって知っていた人っていらっしゃいますか?
私は全く知りませんでした。
私の家の近くにある総合病院にはその様な告知は全くされていない様なのですが、皆さんの近くにある総合病院には、その様な告知はされてますか?
また、知っていらした方は、どこで、いつ頃お知りになったのか教えてください。

• 質問者:医療報酬分かりづらい
  • 質問日時:2008-08-09 20:29:37
  • 0

あり得ません。
以下、保険点数に関する決まりの写しです

1傷病の診療継続中に他の傷病が発生して初診を行った場合は、それらの傷病に係る初診料は、併せて1回とし、第1回の初診のときに算定する。ただし、同一保険医療機関において、同一日に他の傷病について、新たに別の診療科を初診として受診した場合は、2つ目の診療科に限り135点を算定できる。ただし書の場合においては、注3から注7までに規定する加算は算定しない。

少し文書が難しいのですが、ご質問に該当する部分を簡単にようやくすれば「同じ医療機関において、同一日に異なる病気で2つ以上の診療科を受けた場合、1つ目は普通の初診料・二つ目は1350円だけ請求して良い。」という事です。
従って一つ目の初診料は2700円二つ目が1350円ですので、合計4050円となります。

また現在総合病院という国の定めた名称ははありません。10年以上前は、総合病院と名前を付けるためには図書室・解剖室・・・・・などと色々なものが設備されている必要が有りました。現在は内科だけの病院でも総合病院として名乗ることが原則として出来ます。
従ってそれも関係ありません。

是非、受診した病院で詳しく説明を求めた方が良いと思いますよ。
また患者さんの中には、あまりくどくど病院で聞くと診療上等でなにか不利益を受けることがあると思いがちですが、ある適度規模の大きな病院でしたら病院の会計と医師がそのような患者各々の事を伝え会うチャンスもありません。
もしその様な事が感じられたら、すぐに病院・医院の監督官庁である年金で悪名高き「社会保険事務所」に連絡してみましょう。いまなら職員が必要以上に親切な応対をしてくれます。(あと1年か2年限定サービスですが)

まだ不明点あれば、どうぞ追加でご記載下さい。私のわかる範囲でよければ説明させていただきます。

*************** 追  記 ****************
参照なさったものは平成18年4月に改正になったものをわかりやすく解説したものです。
現在は平成20年4月改正のもので、算定(請求)しています。
初診料は現在2700円(270点)です。
再診料は現在病院で600円 診療所で710円です。
700円という初診料も再診料もありません。平成20年4月以前に受診したときの請求ではないでしょうか。

また上記で私が参照・解説したものはネット上にあります。以下にリンクさせておきます。
http://shirobon.net/
おそらく数千ページありますが、病院関係者は重宝に利用しています。

また病院と診療所の違いは、簡単に記載すると
病院  = ベットが20床以上ある
診療所 = ベットが19床以下である
従ってクリニックとか医院と呼ばれるものは一般的に診療所です。

取り急ぎ以上です。

************** 再 追 記 ***************

700円は再診料の事だと思います。領収書の項目が「診察料」と成っていると思います。
初めて病院に行って初診料2700円、半年後は700円の再診料だと思います。
初診料か再診料のどちらを請求するかは非常に難しい判断で、ここで簡単に説明する事が出来ません。
一般的な事を言えば半年後の診察でも再診料であったと言うことは、正確に計算をしていると思います。
しかし他の医療機関でそうでなくても、決して不正確に計算しているとは成りません。
大きな規模の医療機関であれば、まず不正請求をする様なことは考えられません。それがわかったときの処分の重大さと、不正をする為の事務作業の増加が理由です。不正をする以上、それのつじつまを合わせなくては成らないので、事務作業が増えます。小規模の医療機関であれば、やってやれないことはありませんが。かといって小規模の所が皆やっているかと言えば、答えは「ほとんど無いでしょう」と言うことです。
しかし人間がやっていることなので、うっかりミスはあります。疑問に思ったら遠慮なくお聞きになった方が良いと思います。しかし現実はなかなか聞きづらいですよね。混雑している病院で他にも待っている人がいると。そのようなときは、帰宅後などに電話で聞けば、病院の後方部隊の人が答えてくると思いますよ。

では、お大事になさって下さい。

• 回答者:元病院経事務長 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当なんです。
先日主人が耳鼻咽喉科と皮膚科をとある総合病院で受診したんです。
最初に受診した耳鼻咽喉科初診料が700円。次に受診した皮膚科初診料が1350円となっていて・・・もちろんそこの病院の初診料は今まで700円でした。
受付で聞いたら「今年から改定されましたの一点張りで」ヽ(`Д´#)ノ怒怒怒
ネットで調べたみたのですが、
「同一日複数科受診時の初診料」で検索したら、
http://www.miyazaki.med.or.jp/2006kaitei/2006%90f%97%C3%95%F1%8FV%89%FC%92%E8Q&A.pdf#search='同一日複数科受診時の初診料'
↑ココの2-3ページにそれらしき事が書いてあるのですが、私は素人なので、ちんぷんかんぷんで、もうお手上げです。;;
1-2ページでした(〃´・ω・`)ゞ

何回もありがとうございます。
お言葉に甘えてもう少し聞いてしまいます。
私もよく病院の会計が分からないので、上手く説明できないのですが・・・
初めて病院に行った時は2700円初診料取られました。
次に半年後ぐらいに行った時には700円の初診料でした。
これは初診料とは呼ばないのでしょうか?なんか受付の人は夫に「初診料」とか言っていたらしいのですが・・・主人も素人なので受付の人が分かりやすく初診料と言ったのかも知れないです。
もし、違う呼び名であれば・・・その700円が2つ目から約2倍なのです。;;
もう、何がなんだか分からない感じです。
ちなみに行った病院は、ものすごい大きい部類の病院です。いわゆる大病院です。
私の住んでいるところは結構な都市で人口も多いです。大病院は通院圏内に5つ以上あります。(財団法人とか大学病院とか公立病院)

本当にありがとうございました。
詳しい説明を求めたくても、病院では聞きにくいですね。混んでるので;;
もう、変わったしまった制度みたいなので、自己防衛しかないようですね、一日に2科以上初診しないようにします。

並び替え:

初診料が二倍になるなんて初めて聞きました。

それって本当にあっているのかな~??

私が通っている病院は告知はありませんが、これまで違う箇所でうけてそのような経験もありません。(めちゃめちゃ病気がちですが・・・笑)

告知があるとすれば、「違う病院からの転移で来られている方は紹介状などがあれば初診料は無料になりますよ。」と書かれています。

最近は、病院でも色々ありますからね~・・・。

• 回答者:う~ん。不思議? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当なんです。
先日主人が耳鼻咽喉科と皮膚科をとある総合病院で受診したんです。
最初に受診した耳鼻咽喉科初診料が700円。次に受診した皮膚科初診料が1350円となっていて・・・もちろんそこの病院の初診料は今まで700円でした。
受付で聞いたら「今年から改定されましたの一点張りで」ヽ(`Д´#)ノ怒怒怒
ネットで調べたみたのですが、
http://www.miyazaki.med.or.jp/2006kaitei/2006%90f%97%C3%95%F1%8FV%89%FC%92%E8Q&A.pdf#search='同一日複数科受診時の初診料'
↑ココの2-3ページにそれらしき事が書いてあるのですが、私は素人なので、ちんぷんかんぷんで、もうお手上げです。;;

2つめの初診料が2倍ということですか?
つい先日まで総合病院で受診していましたが、そのようなことは書いてなかったですね・・・

ネットでも調べてみましたが、そのような情報はありませんでした。
具体的にどういった状態になったのか、もし差し支えなければその点も書いていただけると参考になります。

• 回答者:まーす (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ私の家の近くの総合病院にも書いてなかったんです!
で、私もネットで調べたみたのですが、

え!?各科で初診ってことですか・・・知りませんでした。
というか、去年、呼吸科と内科受けたときは大丈夫だったような。今年からでしょうか?

• 回答者:すぎも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。^^
2つの診療分の初診料が1+1=2ではなく、
1+1×2=3となる様に秘密裏に改正していたなんて酷すぎですよね。
どうも今年から変わったらしいです;;
もう、こんなに大きな変化なのに、周知徹底って義務じゃないんでしょうか?

初めて聞きました
でも科目が違えば、初診料を2倍になるかもしれませんね

• 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。^^
私の書き方が分かりにくかったですね。
2つ目の初診料が2倍請求されるとは、ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
2つの診療分の初診料が1+1=2ではなく、
1+1×2=3となるということなのです。
どうも今年から変わったらしいです;;
もう、こんなに大きな変化なのに、周知徹底されてないような気がして。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る