すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、レーシックについて調べています。
メガネやコンタクトに不満があるわけではありませんが、選択肢の1つといて検討しています。
レーシックされた方、効果を教えてください。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-09 14:29:04
  • 0

並び替え:

7月1日に神奈川クリニックでレーシックを受けてきました!
普段ハードを使っていたので、3週間(受けるところによって期間は多少異なります)
ハード無しの生活をし、6月末にやっと検査が受けられ、
その1週間後の7月1日に手術をしたといった流れです。

知り合いが、手術後は痛くて眼があけられないほどで、
電車で帰るなんてとんでもない、、、といっていたのですが、
私の方はまったく大丈夫で、少しまぶしいくらいでした。

ちなみに、両目とも0.1で、少し乱視も入っていた視力は、
翌日の検診で片目1.2ずつ、両目で1.5見えるようになり、
1週間後の検診では、左1.5、右1.2(ドライアイでかすみ発生)
両目1.5見えるようになっているといった感じです。

手術前後は目薬を頻繁にささなければならないとか、
検診に行かなければならないとか、
女性だとメイクができないとか色々大変なのですが、
朝、おきたときから視界がすっきりというところと、
メイクをして、汚れた手を洗ってコンタクトをつける作業がなくなった
のがとっても嬉しいですね。

私は受けてよかったと思ってます。

  • 回答者:KETTY (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私本人はやってませんが、思い出すだけでも身近に7名、います。
他にもこの夏に手術予定の人が一人、その人に紹介してもらう予定の人が一人。いくつかの例を挙げますのでご参考になさってください♪

【性別、当時の年代、視力のタイプ】結果
【男性、40前半、近視のみ】まぁ成功
角膜がやや薄いと言われたそうです。手術後しばし目がしみたそうで1,2回通院しているうちにおさまったそうです。

【女性、30半ば、近視のみ】大成功
医者もびっくりするぐらい大成功レベルだそうで、手術直後の視力から一切落ちることなく今も軽く1.5見えるそうです。
踏み切った理由は花粉症の季節にコンタクトをやめてめがねにすると頭痛がひどくてかけられなかったので とのこと。


【男性、30後半、近視のみ】成功
術後2年経過の今、私が手元の視力について(ようは老眼ですね)を質問して試してみたところ手元から15cmくらいが限界でさらに近づけるとちょっとピントが合いづらい、驚いた。と言っていました。


【男性、30半ば、近視のみ】成功
運動に邪魔なのと、めがねが似合わないと奥様に言われて踏み切ったそうです。術後約10年経過の今、視力が少し落ちてきたそうで近視用めがねを時々かけています。老眼はまだ出ていないとのこと。


【女性、40後半、近視&最近遠視】成功
近くが見づらくなってめがねをかけてはじめたのが疲れるしイヤで、「近視」を治すための手術をしたそうです。
私的にはどうだろう と首をかしげる部分もありますがご本人は「大満足」とのこと。疲れ目がなくなったそうです。

  • 回答者:ど近眼 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーシックしました。
 わたしは、大体使っていた眼鏡と同じくらい見えるようになりました。
 が、術後の視力は人によってです。
 近視が強いほど、術後の視力もよくなりにくい傾向にあるようです。
 また、人によっては手術できない場合もあります。

 詳しくは、実際に病院で聞いて頂くのが一番よいかと思います。
 実際、その病院ごとにいろいろと違うようですし。
 ほとんどのところで適性検査は無料(有料のところも有り)だと思いますので、検査の際、詳しく聞かれるのが一番よいかと思いますよ。
 ちなみに、わたしは神奈川クリニック新宿店で手術しました。

 レーシックの一番の利点は、コンタクトのようにずれただ何だの心配がなく、眼鏡のように夏場汗をかいてずれる、買い替えの面倒がないことだと思います。
 わたしは、レーシックしてよかったと思ってます。
 デメリットのしっかりと把握して、ご自分にあったところを選んでくださいね。

  • 回答者:しろちゃ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険性はありませんが、効果が100パーセント期待できるものでもありません
しかも、レーシックをするには、いろいろな欠点があります。
まず、希望する人が全員受けれるわけではない。
保険が適用されない場合が多い
ドライアイになる可能性がある。
角膜を削りすぎると遠視になる可能性がある。
などいろいろあるので、一度レーシックを行っている眼科などに行って相談してみてはいかがっでしょうか?

  • 回答者:参考までに (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る