すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今日は冬至でしたが、一番昼が短い日ではない、というのは本当でしょうか。
冬至イコール一番昼の短い日、というわけではないのですね。

  • 質問者:ルナ
  • 質問日時:2009-12-22 23:59:24
  • 0

文意は、冬至は一番昼が短い日なのに、日の出が一番遅い日ではないという意味です。
1月7日ごろの日の出が1年で一番遅い日の出です。

天文学で「均時差」という太陽のずれに関する考え方があり、以下のような計算式が
あります。

北緯35度付近で実際の計算をしてみましょう。
冬至の日と日の出の一番遅くなる日(1/7頃)での日の出の例です。
(参考までに、日の入の時刻も)
昼の時間 均時差 答え
冬至の日の出 12時 - ( 9時間48分 / 2) - 2分 = 7時04分頃
1/7頃の日の出 12時 - ( 9時間56分 / 2) - (-6)分 = 7時08分頃
------------------------------------------------
冬至の日の入 12時 + ( 9時間48分 / 2) - 2分 = 16時52分頃
1/7頃の日の入 12時 + ( 9時間56分 / 2) - (-6)分 = 17時04分頃

  • 回答者:うんちく (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬至は「一番昼が短い日」のことを言います。
毎年12月22日頃がその日に当たるそうなんですが、年によって若干違ってきます。ですから、冬至も、日が決まってないわけです。
になみに、2006年の冬至:2006年12月22日(時刻:09:22 太陽黄経:270度) 2007年の冬至:2007年12月22日(時刻:15:08 太陽黄経:270度) 2008年の冬至:2008年12月21日(時刻:21:04 太陽黄経:270度)だそうです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼の一番短い日です。ただ、そのあとも日の入りが早くなったり(それ以上に日の出が早くなるのですが)ということがあるので「?」となるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至の前後では、昼が一番短いと行っても間違いないでしょう。

日の出時刻が最も遅い日 と 日の入り時刻が最も早い日とでは
冬至の日とは一致しないようです。
日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、
日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃のようです。

結論ですが、冬至の前後では昼が一番短いと言えると思います。

  • 回答者:匿匿郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年12月22日頃に、一年で最も夜の長さが長くなる日があり、これを冬至と言います。昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われており、その厄〕を払うために体を温め、無病息災を祈っていました。
この慣わしは現在も続いています。
冬は植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため、食料が手に入りにくくなります。
更に日照時間が短いため生命の源である太陽の恵みを享受することが出来にくく、人々
は生活の不安を感じていました。
特に北半球では、冬至に対する不安は大きかったようです。そこで無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようです。
冬至は「とうじ」と読みますが、これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯(柚子を入れたお風呂)です。柚自体にも意味があり、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められているそうです
http://iroha-japan.net/iroha/A04_24sekki/07_toji.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ厳密には違うのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短い日ですよ。
その目安の冬至ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る