すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

一番昼間が短くなる日はいつで、何て呼ぶんでしたっけ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-22 17:29:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
急いでたのでSooda利用しました。

一番昼が短くなるのは冬至です。
12月21日でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは冬至(とうじ)です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至です。
昨日でしたね。
柚子湯に入りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、冬至でございます。 昨日の12月21日でございます。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至(とうじ)ですよ。
冬至にはゆず風呂に入ったり、カボチャを食べたりします。
私はどちらもしなかったですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至です、今年は12月21日でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至ですね。昨日の12月21日でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至(とうじ)です。

昼が一番長い日が夏至(げし)です。

  • 回答者:ゆず (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十四節気の一つ。旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦の十二月二十二~三日頃です。太陽の黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときである。
この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日12月21日で冬至と言います。

  • 回答者:touji (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至(とうじ):二十四節気の一つ。
12月22日ごろ。および、この日から小寒までの期間。

一部、wikipediaより引用。

  • 回答者:たかふみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう終わったけど。
12月21日でした。
一番昼が短くなるのは冬至です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至ですね。
今年は21日でした。

===補足===
冬至の日は、年によって二日くらい前後します。
今年は、12月21日つまり昨日でした。
これから寒さは厳しくなるけれど、少しずつ昼の長さが
長くなっていくのですね。
ちょこっと うれしいような気がします。

  • 回答者:ねこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至です。
かぼちゃを食べる日です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E8%87%B3

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至(とうじ)で、12月21日の事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至です。   とうじ って読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る