すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験生がいます。今年の夏はずっと勉強でしょうか?2泊くらい旅行に出かけてもいいですよね?これって各家庭の考え方ですけどね!

  • 質問者:おっぷ
  • 質問日時:2008-07-09 15:28:09
  • 0

並び替え:

本人次第だと思います。
私が本人だったら一緒に出かけちゃいます。
勉強道具をもちながら。

  • 回答者:ゆいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人が行きたいと言うのであればいいと思います。
強制参加は強いてはいけませんけど。

  • 回答者:ホトトギス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの気持ち次第では?
自分の学力よりも上を狙っているようならば難しいかもしれませんが。
高校受験の時に、そんなに勉強した記憶はありません。地域柄もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:リー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大反対です。今年は旅行はやめておいたほうが、懸命です。
受験はその子の将来を左右するほどの一生のうちの一大イベントです。あの時旅行に行かなければなんて、杭は残したくないですよね
 しかし思いつめるくらい勉強をしている。お子さんであればがんばり過ぎだからチョットだけ環境を
変えてみようかとかならまだわかりますけど、まあそれでも普通はぜったいいきませんよ。
どんな受験をお考えなのか文面からは、わかりませんがAO入試なんもうはじまっていますし。
後期(2期)が始まればすぐセンタの出願や推薦入試ですよ。そんな浮かているばあいじゃないです。
 ご父兄が考え方をかえるべきですね。
こんな時期に旅行にいっているなんて、暑い時期に生徒のために補習をしている先生方が大事な3年の
夏に遊びにいってるなんて聞いたらどう思うでしょうか?
こんな時期に旅行にいくような考えの親は、受験に失敗したとき、すべて担任のせいにするんですよ。
私ならどうぞご自由にと考えますね。担任も人間です。一生懸命やったものは意地でも救いたいですから、
厳しい言い方なんですが、この時期に旅行なんて子供の将来を真剣に考えてないです。
私は精神論者ではありませんが、クソまじめにやってもふるいにかけられて、落ちることもあります。
夏休みに旅行にいってリフレッシュして受かるんでしょうか。旅行先に問題集をもっていけば大丈夫なんでしょうか?
ただし百歩譲って、いっていい旅行を私なりにかんがえると、これから受験予定の大学を家族全員で見にいくのなら、賛成します。その際は事前に大学に問い合わせるべきです。くれぐれも遊びの旅行はやめてください。それとこどもさんを残しての家族旅行は絶対やめてくさい。19の春を笑うものは夏に辛い思いをした者なんですから。
 合格したら、ご褒美に家族全員で楽しい旅行に行ってください。それが一番だと思います。

  • 回答者:軍師 諸葛 亮 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、大学受験生がいます。
夏休みは、課外授業ずくめでお盆ぐらいしか休みなしなので
日帰りだけど計画してます。
問題集持参でどこへでもいってます。

息抜きも大事です。
いいのでわ?
リフレッシュされて頭の回転もよくなるかも!
息子いわく、ずっと勉強してたら頭痛くなる。思い切り体動かした方がやる気がでる。集中できる。とか・・・

  • 回答者:まるこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学習塾で働いています。
2泊くらいならちょうどよい息抜きになっていいと思いますが、できれば英語は一日休むと遅れがでてしまう教科なので毎日少しだけでも触れられるといいです。
夕食前に一時間だけとかプリント一枚だけとか決めて行くといいと思います。

  • 回答者:メリー (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人次第でしょうが、2泊くらいの旅行を2~3回したっていいと思います
まあ、現実的には、難しいでしょうが。

受験勉強だけが勉強ではないですし、受験勉強それ自体よりも、
受験勉強が上手にできるような人になることがまず大切です。難しいけど。

本人にいく場所や予算も含めて計画させてみてもいいと思います
中学生くらいだと、いろいろなことで大きく自信をつけますし、
逆に自信を失います。自信をつけさせる何かを得るような
リードをしてあげれれば、よい旅行になると思います。

  • 回答者:けんじ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にも同じ受験生の子供が居ますが2泊3日で旅行に行きます。
たまには息抜きも大事ですし、塾の夏期講習だけでは可愛そうなので。

  • 回答者:GTO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が盆暮れ正月もない仕事で、
年に一度の1週間の休みだけが親子ゆっくり過ごせる時間です。
長女が受験生だった時も、6泊の旅行に出かけました。
もちろん皆さんの言うように、
お子さんのご希望が一番ですが、
うちの娘はどこにも行かないなどとは
考えてもいなかったようです。
まあ、飛行機の中で宿題や問題集はやっていましたけれど、、
「他のうちがどうあれ、あたしんちはあたしんち」と
思っているような子ですね。
まあ、志望校にも合格したのでいいかと思いますが、
親の無理強いはいけないと思います。

ちなみに高2の今年も、
夏休み最終日にある模擬試験の3日前に帰ってくる
旅行の計画をたてました。
行きたいオープンキャンパスも外れましたし、
本人もそれまでに頑張るといいますし、
家族で楽しんできます。

  • 回答者:カミリア (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験生の希望というか性格に合わるのが良いと思います。受験を控えた夏休みはとても重要な時期です。その受験生が自分のペースで勉強し、息抜きをしているようであれば、それを邪魔しないような形での旅行はOKだと思います。逆にその2泊の旅行でペースが乱れるようであれば、旅行はやめたほうが良いかもしれません。
 でも、たった2泊のことですから前もって伝えておいて、それで本人が勉強計画の中に上手くスケジューリングなりして、気分転換が出来ることが理想的です。その程度のスケジューリングが出来ないようであれば、それはそれで勉強以外の面での問題があるといえます。上手く指導してあげてください。

  • 回答者:詠寛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと勉強というのは息苦しいですよ。
たまには息抜きも必要です。
家族旅行、楽しそうでいいですね♪
リフレッシュできて、勉強も頑張れると思います!

  • 回答者:Y (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2泊くらいの旅行であれば息抜きに丁度良いかもしれないなぁ。

ご本人に聞いてみれば?

高校じゃないが、中学受験の折、殆ど勉強しなかった自分が合格し、
同じ中学を受験した学年でもトップクラスといわれた人間が
不合格になった実体験に基づく考え。

いくら勉強しても本番で失敗する場合もある。
勉強しなくても合格するときは合格する。
一番大事なのは本人のやる気・考え方、それと勉強の目的だと思う。
受験のための勉強より自身の知識向上のための勉強の方がよっぽどためになる。
たとえそれが雑学に近いものであっても。

勉強も大切とは思うが、人と人のコミュニケーションの取り方を先に学ぶべきだと、昨今の社会情勢を見て考えるところである。

  • 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験生本人の気持ちが最優先されるのでは。
本人が、気になって旅行どころではないというのであれば、出かけるのを、ひかえたほうがよいと思います。

当然、行った方が、気分転換になって、帰ってきてから勉強がはかどるというのであれば、絶対行ったほうがよいと思います。

ちなみに、うちは行かないというので、取り止めましたが。でも、他のこどもはそういう訳にもいかず、日帰りとおばあちゃん家で納得させました。
受かってから落ち着いて行くこともできますしね。

  • 回答者:今ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさにその家庭のやり方があると思いますが、親は普通ずーっと勉強してろと思いますけど、おっぷさんは違うのですね、遊びに積極的なのですね。
高校見学とか、夏期講習とかに重ならなければいいと思いますけど、それでも勉強道具持参で旅行するのが受験生だと思います。
荷物すごいと思われますが、楽しんで行ってらっしゃい。

  • 回答者:鬼講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子2人が現在大学生です。

2人共高校が私立だったんで夏季講習がバッチリありましたが、8月中旬は1週間ほど休みでしたから、それを利用して旅行と帰省をしました。
勉強も大切ですが、お盆のような慣習や家族間のコミュニケーションもとても大切な事だと思っています。
なので我が家は3年間ともに行きました。

1年多いのは二男が浪人したからですwが、旅行や帰省のせいで浪人したと思っていません。本人が自分の力を過信し受験校の選択を見誤まったからです。
同じ顔ばかり見ていると煮詰まりますから、その意味でも親子共々良い気分転換になった筈です。
大学受験は長丁場です。親も精神的に安定していないと子どもに良い環境を与えられません。

  • 回答者:桜咲く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
むしろ勉強ばかりだと受験までに息切れしてしまいますよ。
この年の夏の思い出が勉強以外にひとつもないってのは寂しすぎますしね。
私は毎日毎日机に向かって勉強を続けるより、適度に遊びながらの
メリハリある受験ライフをお勧めします。
そういう普段の生活を普通に過ごしながら、
やるときはやるという力、集中する力も付くものだと思いますよ。

  • 回答者:もに (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人次第じゃないですか。
親が焦ってもしっかりしてる子は計画たててメリハリつけるし
アホな子はどうやったってエンジンかからないのが受験の夏です。

  • 回答者:めんたいこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る