すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ベータとVHS、ブルーレイとHD-DVDのようにどちらかで規格が決まってしまうことがありますよね。こういう場合の「負けた側」を買ってしまった悲しい?経験はありますか?

私はDATに手を出したらすぐにCDの時代になった、フロッピーで足りなくてZIPを買っていたらすぐにCD-Rの時代になった、があります(涙)。あ、ウチはそういえばしばらくベータでした(泣)。

  • 質問者:未使用ZIPまだある
  • 質問日時:2008-07-09 15:45:46
  • 0

家庭用ゲーム機で(TT)

サターンを買ったらPSに負けた。
DCを買ったらPS2にぼろ負け・・・
サターン、DCのソフトは合計300本近く持っています。

全国のSEGA FANはこんな感じでは・・・え、俺だけ!?

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああーー!
実に実にありそうでお気の毒です!!!
しかし「スーパーマリオ」を友人の家で一度したきり
ファミコンに近づいていない私はきっと勝ち組。
(いや、これって負け組み??)

並び替え:

スーパーディスクとZIPが争っていた頃、スーパーディスクを買いました。
もっとも、仰るようにCD-Rの時代が到来したので、競争相手に負けたわけでは
ないのですが…(笑)
一応、当時はFDを結構使っていたのでしばらくは使えましたし、私が
使わなくなってからは知人に譲渡し、今でも使われています。
会社関係だと役所に提出する書類がFDの使用を指定されていたりする事が
あるらしいので、重宝されています。

そういえばスーパーディスクを開発した松下グループは、PDとかも作っていましたね。
やはり、負けた規格ですが(笑)
ただPDで培った技術がDVD-RAMの元になっているはずなので、これも
無駄な規格ではなかったんでしょうね。

  • 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、まだFD使われているんですか!
知りませんでした。

完全にムダに終わったものって無いんでしょうが
(何がしかが後にいかされる)
進歩が速いと残念なことも多いですね~

うちもベータでした(^口^;)
ビデオデッキ導入が遅かったのに、
テープが小さいから収納に便利よね!って言って買った矢先にVHSに(笑)

  • 回答者:ブルー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかソニーが撤退するとは思いませんでしたよねぇ!!
ううう(泣)

スパーロッピーかな?
まあ懸賞で貰ったんだけど

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、スパーロッピーが分かりません…

LDを集めていたら、
世の中がDVDの時代になったりってことはありましたが、
LDってVHDと張り合っていたわけで、
負け組を買ったとは言い難いかもしれません。

そんな私はBlu-rayとHD DVDの両方を再生できるドライブをゲット。
「両方楽しむぞ♪」と思ったら一ヶ月後にHD DVDの撤退発表…
なんだかなぁ…。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、HD DVDの方は手持ちの再生用ということで…
でも1ヶ月というのは「なんだかなぁ…。」ですよねー。
もう少し待てば…

LDも、そういえばありましたね!
DVDの普及は本当に早かったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る