すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイって本当に普及するのでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-29 11:06:17
  • 0

考えてみればVHSからDVDへの進化よりも、DVDからブルーレイへの進化の方が
映像的には大きな進歩のはずですよね。解像度の点からしても。しかしあまり流行りませんね。
1つにはDVDの画質で充分満足している人が多いと言う事があるでしょう。
もう1つは収納スペースはDVDとブルーレイでは変わらないと言う事もありますね。
VHSがDVDになった時は個人的には省スペースで嬉しかったですし。

でも!です。
ブルーレイは(そこそこは)絶対に流行るでしょう。
何故なら、DVDからブルーレイへの移行を推し進めているのは
ハードウェアメーカーと、映画等のコンテンツ配給会社だからです。
もうDVD化していない大きなタイトル作品は無いのです。(新作除く)

同じ商品をブルーレイとして再びドル箱にしたいんですね、メーカーは。
なんか消費者は踊らされている気がしてしょうがないです、私は。

  • 回答者:SDOK (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブルーレイは、波長405nmの青紫半導体レーザーが使用されてますけど、
すでに紫外線領域の半導体レーザーが実用化段階にありますからね。
記録容量を大幅に高めた上位規格の登場も時間の問題でしょう。

  • 回答者:UVレイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普及はすると思う
DVDよりは高いがそのうち価格もさがるはず
最近「DVDレコーダー」買ったばかりなのに
ただ、BDディスクの寿命は何年かな?
DVDは10年のはず

  • 回答者:モーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B-CASがなくなれば普及するんじゃないかと。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDはかなり普及したと思いますが、ブルーレイはどうでしょう・・・。
すぐに次が出るんじゃないか?というのがウチの予想です。
業務用ではすでにもっと容量の大きいのがあるみたいです。
あと、いっそディスクに焼かないのが流行るかも。

この夏の買い換えで、東芝のブルーレイなしDVD+HDDにしてみました。
ま、ウチはあんまりディスクに焼かないので関係ないです。ソフトも買わないし。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日家電量販店に行ったら、半分以上がブルーレイでした。
ディスクも半分以上がブルーレイ対応。
あー時代はそうなのかぁーと体感してきました。

  • 回答者:みんみん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く定着して、安くなって庶民の手にも届くようになって欲しいです。

でもDVDって何だったのでしょうか?
DVDレコーダーを買おうか悩んでいたので、買わなくって良かったです。

  • 回答者:ビデオちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安定なDVDを飛ばし、次世代メディアを待っていたので、
今後の低価格化に期待しています。

VHSの後継として普及して、
末永く利用できればいいと思っていますが、
技術は日進月歩なので、
あっと驚く新発想で、やがてはその先へと行くのでしょう。

  • 回答者:みる (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内企業他、ハリウッドの大手映画会社がブルーレイを支持することを
表明していますので今後同調する企業が増えると思います。
ブルーレイが主流になるのは間違いないようですね。
DVD、CDと互換性のあるブルーレイが開発済みということで
私はそちらの発売を待っています。

  • 回答者:am (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東芝がHD-DVDの競争を終え規格が統一され普及に拍車がかかります。
ベーターとVHSの競争と同じ競争であって、ソニーVS松下でしたが、今回は松下&ソニーですから。

  • 回答者:ケンタくん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し値が下がったら普及するでしょう。
でもその頃には、より良い新機種が出てくる可能性も。

  • 回答者:矢沢 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 規格が一本化した事で 流れは一気にブルーレイに向かっているので きますよ。 ブルーレイの時代が。

  • 回答者:乙女 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る