すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

合唱って没個性だと思いませんか?
極端に言うと楽器扱いの気もします。
大体誰が歌っても同じではないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-23 23:01:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
合唱を愛する人には愚問でしたね。
私はどうも好きになれません。
もちろん合唱する時は練習もするし、真剣に歌います。手を抜いたことはありません。
ですが、練習しないでぶっつけ本番のありのままが良いです。
失敗した実感がないんですよね・・・

並び替え:

確かに自分の声で演奏を行うので楽器扱いだというのはある意味正しいです。
自分も合唱をやっていますが、やはり上手な団、そうでもない団というのはあります。歌い手によって、少しは変わってきますよ。

  • 回答者:あおひととき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声が楽器になるなんて、すばらしいじゃないですか!!

楽器はどんなものでも、素材も形状も演奏方法も長い時間で磨き抜かれた芸術ですよ。
その機能を人間の声が果たすなんて! 考えただけでも、ワクワクします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽器扱いではないと思いますよ^^
集団なのにあんなに美しく声を揃えて歌えるのは一体感があって、
それなりの喜びだと思います。
学生時代にはクラスみんなで練習して合唱コンクールの順位を競っ
たのは良い思い出でした。ピアノや指揮担当の子と自主的にみんな
で練習したものです。懐かしい・・・

  • 回答者:まこと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人は合唱がキライなので匿名希望さんの意見に賛成です。

でも、やはりテレビで放映されるレベルと近所の中学校の合唱を比べると素人でも差があるのは一目瞭然です。自分は高みを目指すわけではないのでテキトウでしたし、口パクでした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高音と低音のバランスなどによって歌の雰囲気が変わってくるので、誰が歌っても同じということはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が歌っても同じではないと思います。
学生が歌うものとプロが歌うものは全然違いますよ~。実際に聞いてみると分かります。
学生は学生でフレッシュな勢いを感じますし、一生懸命さが伝わってきます。
プロは心に染みるようなハーモニーですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィーン少年合唱団とかを生でみると目からうろこですよ
他にも興味がないオペラや民族音楽も 本場で生でみると自分の考えの狭さを思い知ります。
テレビで何でも見れますけど 本物には勝てないと思います。
お好きな音楽のライブやコンサートも実際その場で感じることの方が断然いいと思うのと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声が楽器だとすれば楽器扱いというのも、当たっているかもしれませんが、みんなの声をぴったり合わせたりハモったりするのは難しいと思います。
コンピュータの声と生の人間の声も違うと思います。
機械の声にはあまり魅力を感じないです。

  • 回答者:ピリピリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ歌う人で違うと思います。

  • 回答者:f (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音程が外れるとか
声量があるとか
音域が狭いとか
感情の表現とか
違う所いろいろあると思いますよ。
1つのハーモニーに聞こえても個々人の個性は発揮されているのでは?

  • 回答者:みちか (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり合唱部と、学級で歌った歌には
違いがありますよ。
合唱部はとても吸い込まれていくような感じです 笑

例えばの話ですけどね;;

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る