すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大学教員ってどうして嫌な奴が多いのですか?

私はよくなぜだか分からないけど不快になるような言動をとられます。

課題とやっていて私の間違ったとこをわざとみんなの前でいわれたり明らかに私が不快になるような言動をする教員が何人かいました。
全員にとるわけではなく私にだけっぽいです。
案外他の人にはにこにこしていて優しそうです。
質問しても無視されたことがありました。
他の人にはきちんと質問に答えるのです。
単位はむこうがにぎっている… 必要な単位…
苦手な項目と不利な状況ばかりです。

卒業単位に必要で一年間顔を合わせなくてなりません。
しかもその教員と密接したような授業です。
最悪です。

何人かの教員に不愉快な態度をとられます。
かかわりあいがないし遅刻や欠席が多いわけではありません。
いいやすいオーラがあるからですか?

  • 質問者:はぁ…
  • 質問日時:2009-12-24 02:29:57
  • 1

勉強ができるのと勉強を人に教えるのがうまい、というのは
全然別のことです。
教えるのがうまくない人に当たってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

研究をしたいだけで、教えることに不向きだからです。
もちろん、教えることが大好き、という人もいますが。

言いやすいオーラもあるのだと思います。
でも我慢しないと単位もらえないから、辛いですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中を知らないので、特別な人間と思っているのでしょうね。
自分の思い通りになると思っているのです。
私の知り合いの教授なんて、私と知り合うなんて、あなたはラッキーな人なんだよなんて平気で発言するのですよ。
違う世界というか、物体ですね。
そういう人は、おだてに弱いので、単位の為と思って教授をおだてまくるしかないですね。
そうすると、さらに調子に乗りますが、現在のシステムだと仕方ないので
割り切るしかないです。

  • 回答者:タリア (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ大人しいだけでしょう。
大人しいからいじめたり嫌がらせをしたりしたくなるのでしょう。
ハゲ口みたいにしているのでしょう。
気にしない事です。
ただのオッサンだと思って気にしない事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出ていないし、
常に上から目線だからおかしくなるんじゃないですかね。

  • 回答者:dd (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、大学教員には世間知らずで常識に欠け、
えらそうに威張り散らしているバカが結構いますね。
特に大学院には異常な人が多いので、とても驚きましたよ。

でも、何人かの教員にいじわるされるというのは、
何か理由があるんじゃないですかね?
その教授たちは同じ派閥の人ですか?

何かはぁ・・・さんに関する悪いうわさがあるとか?
教授の悪口を言っていたとか。心当たりありませんか?
狭い世界なんで、教授たちって地獄耳なんですよ。
他の生徒もせっせと告げ口しますしね。
とにかく学内で教授の悪口は言わないことです。
誰が聞いているかわかりませんよ。

一年間つらいと思いますが、がんばって。
私も同じような経験がありました。でも、必要以上にがまんすることはないですよ。
最近の大学には、そういう相談窓口があると聞いています。
学校側に訴えてもいいと思います。負けないでね。

  • 回答者:がんばれ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学教員は自分を教育者じゃなくて研究職だと思っている奴が多いですし
教員免許も不要ですから。
それに学校出て学校に入ったのですから社会人でもありません。
アメリカみたいに学生が教員を評価するシステムを導入して欲しいですね。

私は1人にですが同じことをされました。
その結果・・・。当時は知りませんでしたし通院もしませんでしたが
鬱病で引き籠り生活に陥りました。

大学を中退して専門学校に入り環境が変わったことで治りましたが。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

仕事柄、教職の方々と接する機会が多いのですが、大学に限らず教師の方には(善意からであれ悪意からであれ)独善的な方が一般社会より多く見受けられる気がします。
考えたら、大学を出てすぐにその業界に入り、取引や資金繰りなどがあるわけではないので他の業種の方と話をする機会もなく、学生や生徒に対しては絶対的な権力を行使できる。
そんな状況なので独善的な人が多くなるのは仕方がないことだと思います。

もちろん、ちゃんとした人もたくさんいますが、仕事で付き合うとなるとやりにくい人が多かったのも事実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の教員だけなら、その教員に問題がありそうですが・・・
何人かの教員に、ってのが気になりますね。。。
あなた自身が、そういう風に感じてるだけってことはないのですか?
一回周りの友達に聞いてみたらどうですか?
あの先生私にだけ態度違うくない?って。
ちゃんと客観的に判断してくれる友達なら、うんそう思ってた!って正直に
言ってくれるでしょうし、考え過ぎだよ!って言うかもしれません。
で、悩んでることを打ち明けて、友達に一緒に考えてもらったらどうでしょうか。
やっぱり、いつも一緒にいる人に相談するのがいいと思います。
あと、いいやすいオーラがある方には、他の方と明らかに違う態度をとる方も
少なからずいるのは確かだと思います。私も、よくおちょくられるんで・・・。
ただ、教員という立場で、そのような態度をとるのは問題ですし、そんな立場で
何人もの教員がそのような不快な態度をとるのも考えにくいです。
だから、いいやすいオーラがあって不快な態度をとっている、というのは
今回のケースでは考えにくいような気がします。
そのような立場の人間が、実際に不快な態度をとるなら、やっぱり何かしら
原因がある気がしますね。
質問者様のことをよくわかってくれてそうな方に、お話してみたほうがいいと
思います。

  • 回答者:にの (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の指摘している通り、以前ここで暴れていた既知外の方と主張がそっくりですね。


政治の事でも論じてる小学生がいると思いましたら、人の意見を
全く聞かないで気に入らないとピーピー泣くだけの赤ん坊ですな。
ウチの生後6ヶ月の孫でも出来ますよぉ。
回答者:3児のじいじい (質問から19時間後) 0

反対意見があれば、その言い分を聞かないで「朝鮮だ!」「民主党だ!」
「売国だ!」と叫ぶのは子供でも出来るよ。
回答者:神経質 (質問から6時間後) 5

何も出来ないヤツが人の行動に対して文句言う資格は無い。
===補足===
お休みちゃーん♪
いっそうの事起きて来ないで。
回答者:右翼ちゃん (質問から7時間後) 3 どちらでもありません。

何も努力しない何も考えない何も出来ない何も頑張らない
人間が他人様を批判する人が嫌いです。
回答者:答え (質問から2時間後) 0

何もしないくせに人の努力には批判しまくる輩が多くて泣けます。
回答者:暇暇 (質問から12分後) 0

経済も技術も中国や韓国に追い抜かれる昨今ではあの外交はよい選択だと思います。
小沢氏の進める外国人参政権も売国だというのでしょ?
逆にあなたが外国で納税させられてるのに参政権は無いと嫌でしょ?
自分がこうなったのは誰々のせいだと騒ぐ暇があったら勉強して人様に役に立つ技術を身につけなさいよ。
回答者:暇? (質問から3時間後) 6

お友達が欲しいなら↓に行ったら?
http://www.zaitokukai.com/
そして、二度と個々には現れるな。
===補足===
一緒だよぉ~。反論する人は全員朝鮮人で
「本国帰れ」とか「スパイ」だって言うのでしょう?
回答者:匿名 (質問から2時間後)

他国の大虐殺を言う前に自国の行為を考えて下さいね。
どうであれ、過去をつつき合うのでのでなく両国の未来に
向けての努力ですから多少は目を瞑りましょうよ。
===補足===
極右モドキは挑発に乗り易いから面白いねぇ。
回答者:売国とか言われるのかな? (質問から32分後) 6

日本の恥ですね。
テクノロジーを駆使してヤカラは進化してきましたね技術の無駄遣いだな。
人々が何十年もかけて作り上げた国交をブチ壊す酷い行為ですね。
論理が無茶苦茶ですよこれ。風が吹けばから桶屋が儲かる以上に
話がぶっ飛んでますよ。
公園の問題は朝鮮学校+ 京都市+京都市民の問題であって
他所様が乗り込んでる来る必要はお節介通り越して迷惑ですね。
この団体が公園の使用を市から許可を取ったそうですが正確な
活動内容を説明していれば許可は下りなかったでしょう。
何事も暴力は駄目ですよ。物理的でなく大音量で騒ぐのも
トンでもない暴力です。「そよ風」と名乗ってますが竜巻みたいな
人々でしたね。
回答者:これ書いたら朝鮮帰れて言われるだろな (質問から3時間後) 1

これがまともな抗議行動ですか。
感想を述べるほどのレベルじゃないですね。
たぶん学校のほうも手続きを踏んで、きちんとやっているんだろうし、日本国内で教育機関としての活動をしているなら、別に抗議するほどのことでもない。
北朝鮮や中国を相手にして、アメリカを、特に軍事基地の多い 沖縄などでは抗議をしないのは何故なのかな。
答えられないだろうけど。
余りこんなの相手にしないほうがいい。
回答者:答えたら、売国と言われるのか (質問から5時間後) 1

こーゆー主張を繰り返すヤツって「中国や朝鮮は出て行けぇー!!」と
平気で怒号を上げるけど「米軍は出て行け」とは言わないのが不思議だ。
回答者:シンプルネーム (質問から2時間後) 3

  • 回答者:懲りないな。。。。。。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー、こんなこと言うと気を悪くすると思われますが 友達に同じような子いました。
就職して今度は会社の上司(おやじ系)に嫌われます。
悪い子ではないのですが 勘違いされやすいのです。話し方が生意気だとか すぐ顔に出るとか・・・
友達には好かれるし いい子なのですけどね、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る