すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

Merry Christmasっていつ言えばいいんですか?
今日ですか?明日ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 11:30:23
  • 0

並び替え:

明日だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちの日にも使えます。
今日のほうが言うことが多いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日でも明日でもいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は明日言ってましたね。
いつも25日に言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日言うべきです。
明日は本来ならお祈りして静かに過ごすのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今日言っても明日言ってもいいと思います。
どっちかじゃないといけないなら明日だと思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今では午前0時に日付が変わりますが、昔は日没をもって日付が変わっていました。
25日は現在の24日の日没後にあたるので、厳密に言えば、24日の日没から25日の朝までが正しいです。
ただ、Merry Christmasには、「クリスマスおめでとう」という意味と「楽しいクリスマスをお迎えください」といった意味があると思うので、今日も明日もOKなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームアローンでは、夜(24日)に「良いクリスマスを」という感じで使ってましたね。
あと、朝(25日)にも挨拶代わりにつかっていましたよ!
なので、皆さんが言うように24日日没後から25日って感じですね。

  • 回答者:かるしふぁー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密にはクリスマス当日ですが、イブでも許容範囲内です。
そもそもイエス・キリストの誕生日、厳密には25日ではないらしいです。
12月のいつかということは確からしいのですが。
ということで、絶対に25日でないと駄目というわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

24日の日没から25日の日没までです。
ただ、そもそも知らないのなら言わなくていいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日もOK、明日もOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日から明日まで言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

24日と25日に言えば、良いと思います。
街では、23日からクリスマスケーキとチキンを売っていました。
23日でもいいのかも。26日は、言わないほうがいいと思います。
メリークリスマス!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きょうでいいです。みんなにいえばハッピーになります。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも良いと思います。
今日会った人には今日メリークリスマス
明日会う人には明日メリークリスマスです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、今日みんなに言ってしまいました。

この回答の満足度
  

Merry Christmasには、「クリスマスおめでとう!」の意味や「よいクリスマスを」といった意味合いが込められているという認識があります。
昔のこよみは日没を過をぎると日付が変わったそうです。
25日は現在の24日の日没後にあたるので24日の夕刻から朝までに言うのが正解なんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は今日も明日も使いますよ

  • 回答者:殿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「よいクリスマスを!」という意味だと思ってるので、今日から明日の午前中くらいは使います。

この回答の満足度
  

今日も明日もOKだと思います。
今夜はクリスマスイブですが、省略してクリスマスって普通に言ってたりしますから、メリークリスマスも普通に使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は、Merry Chiristmas Eve を使って、
明日は、Merry Chiristmas を使ってみてはどうですか?
僕このような感じでいきました!!

  • 回答者:みくみく。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもいいと思います。
私は今日言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日もOK、明日もOKだと思います。
恋人なら今日が良いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日も明日も言ってもかまわないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何日か前から25日までは使えますよ。
なので、今日言っても明日言ってもいいです。

===補足===
楽しいクリスマスをお迎えくださいという意味なので、どちらで言ってもおかしくないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

25日のクリスマスの日に言うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る