すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

切符についてです。

団体旅客乗車票 東京都区内(旅客鉄道会社線有効)
片道1回限り有効 下車前途無効

明日、東京駅に集合予定です。
東京からは新幹線に乗るのですが、予め上記の切符を配られました。
見る限り東京都区内はこの切符で乗れるそうですが、集合が改札外なので「下車前途無効」を破ってしまうことになるのではないですか?
乗車駅は蒲田でぎりぎり都区内なのでこの切符を使いたいのですが、この場合には改札内に入る・出る時どうすればいいのですが?

  • 質問者:tuyosi
  • 質問日時:2009-12-24 16:28:33
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

この券は、自宅最寄り駅から団体集合場所までの切符ということが分かりました。
有難うございます。m(_ _)m

この券は団体券のオマケのようなものです。
東京都区内の駅から集合地まで乗るための券ですので普通のきっぷのように入るときスタンプをおして出るときは渡すだけです。下車前途無効というのはたとえば蒲田から乗って品川で改札の外に出たらもう使えないので東京までは別に払ってくださいと言うことです。
東京駅の改札外集合であれば東京駅から先は団体券で乗車しますので個人用の券は必要有りません。

  • 回答者:やす (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日帰って来ました。
下の回答通りにしたら切符を回収されたので「あれっ?」と思いましたが、聞いてみると「新幹線の乗車券は主催側が持ってる」みたいな事を言ってました。
その団体券はあくまで自宅最寄り駅から団体集合場所までの切符だったんですね。

並び替え:

出るときに、乗車券を見せて 済印 押してもらい出る
後からその券で入場です。問題ありません

===補足===
おおかたはそうです
見せて「印なしで どうぞ~」とスルーの駅もある
駅や駅員にもよる。

いってらっしゃい お気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒲田で駅員に見せて入場→
東京で済印を押してもらう→
東京で自動改札に通す→
長野で自動改札に通す
の順番でやってみます。
有難うございます。m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る