すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JR大回りってご存知ですか?

誘われて断りきれずに行く事になったのですが、帰りが一人なので不安でたまりません。
本当に違反にならずに長時間一定区間の金額で、大丈夫なんでしょうか?

できましたら詳しくお教えください。
よろしくお願いします。

大回りというのは、「大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。」というルールを活用するものです。ここが詳しいと思います。

http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html

もちろん違反ではありませんが、車内改札があった場合、説明しなければならない手間はあります。あらかじめルート図などを持っていたほうが良いかもしれません。

目的駅で下車する時も、要注意です。不自然な時間で改札を出ることになる場合が多いので、自動改札を通れない可能性も高いです。その際は有人窓口で説明する必要があります。

途中下車もできませんから、途中で食事をするのでしたらエキナカのお店や駅弁を買って列車の中で、ということになると思います。あらかじめ食べ物・飲み物ぐらいは用意していたほうがいいかもしれません。

• 回答者:AKKUN (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反ではないんですね。安心しました。
ルート図をしっかり持っていきたいと思います。
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビでもしてましたね。
大丈夫だと思います。
知り合いもやってました。けど、駅員さんとかいたらドキドキするみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お知り合いの方も大丈夫だったんですよね。
私は行く前からドキドキしています。
ありがとうございました。

知っていますが、まだ実行したことはありません。
なかなか楽しそうなマニアックな旅ですね〜。
トラブルにならないように帰りのルートはお友達にきちんと教えてもらって下さいね。
ぜひ楽しんできて下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知だったんですね。
私は全く・・・無知でした。
ありがとうございました。

他の回答者に詳細な答えがあるので、簡単に書きますが、JRの路線図を一筆書きでかくように乗車することです。(東京の近郊区間など、制約がある。)

色々不安かもしれませんが、大丈夫です。東京-新宿を中央線に乗らずに、山手線で
行くのも、大回り乗車です。これと同じことです。

よい大回り乗車を!

この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫の一言がとても心強く感じ、少し不安が解消しました。
ありがとうございます。

規則では次のようになっています。(時刻表より引用)
「東京、新潟、大阪、福岡の近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用の場合、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算できます。なお、近郊区間内のみを通る乗車券では途中下車はできません。」
ですから、近郊区間内ならば、違反にはなりません。でも、途中下車(途中の駅で改札を出ること)はできませんよ。

楽しい旅を!

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

違反ではないんですね。
安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る