すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

4月に瀬戸内海にある『直島』へ大人二人で行く予定です。
新幹線で名古屋から岡山まで行き、
岡山から宇野を乗り継いで
宇野港から船で行くルートで考えています。

少しでも安く行きたいと夜行バスも考えたのですが
年齢的にも体調的にも無理だと思うので、
コチラは考えない事にしました。

ネットで調べるとJRの金額は分かるのですが、
どうしてもキロ数が見つけられなくて
途中下車できるのか
往復で買った方がお得なのか等の情報が上手く見つけられません。

お値打ちな切符や買い方等
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:はろ♪
  • 質問日時:2008-03-23 14:16:59
  • 0

並び替え:

名古屋-岡山間は、途中下車したときには、乗車券は有効ですが、特急券は前途無効になります。もし、下りたい場所が決まっていたたら、特急券だけ区間別に買わないといけませんね。
安いのは、早割りや回数券です。6枚綴りの回数券がありますが、余ってしまいますので、残りは金券ショップで売るか、逆に必要な分だけ金券ショップで購入すれば良いかも知れませんね。金券ショップでは、回数券も名古屋-岡山はなかなか無いでしょうから、名古屋-新大阪、名古屋-京都、に加えて、新大阪-岡山、京都-岡山での購入になるかと思います。京都で下車した時には、駅のすぐ近くに金券ショップがあるので、京都-岡山の回数券を購入することのできる可能性は高いですが、新大阪ではちょっと無理かも知れませんね。新大阪から在来線に乗って大阪駅にゆき、ちょっとウロウロするようでしたら、駅の建物の中に金券ショップはあります。
http://kinken.homepage.jp/index.htm
名古屋発指定席回数券 (自由席もあるような気もしますので、みどりの窓口でお問い合わせください)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1/index.html
通常指定席料金11,180円→10,070円 1券面あたり1110円お得。残った2枚を金券ショップで買い取ってもらうときの価格を事前にチェックしておいたほうが良いですね。


また、JR東海ツアーズでは、「ぷらっとこだまエコノミープラン」というのがあります。下記URL
をご参照ください。利用できる便が決まっているのと、京都、新大阪までしかありませんので、もし途中下車をご検討でしたら、使えるかも知れません。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/e-pla/nagoya.html

名古屋-岡山は、新幹線では366.9kmです。往復割引は、片道の営業キロが601キロ以上ですので、利用できませんね。
http://transit.yahoo.co.jp/

ひかり・こだま自由席用早特(はやとく)きっぷ
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari-kodama/index.html
これも、京都か新大阪までですので、そこから先は現地調達になります。

なかなかぴったりとしたプランがでてきませんが、鉄道に詳しい方からの回答があればいいですね。
                            -*-
明日から高知に帰ってきます。奈良から新大阪まで在来線です。新幹線は自由席回数券を利用して、岡山まで行って、その後、高知観光キップを利用して往復します。新幹線のキップは大阪市内分の在来線も含みますので、実際には奈良から-加美までの料金を払うだけになります。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり直島までのお値打ちな切符は、なかなか無いようですね^^;;
とても判りやすくきちんと書いていただけ、
Yahooの乗り換え案内だと距離数が判る事も教えていただけて、
本当にありがたかったです。

それなのに、なぜかグレー表示になっていて
ベスト回答に選択できない状態でした。
何度も確認してなんとかベスト回答にしたかったのですが、
どうして駄目なのか判らなくて、
選択肢が無い状態だったため、
申し訳ありません。

親切な書き込み、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る