すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人生には様々な場面が巡ってきます。

諦めなければならない局面に出くわした時、どうやって心の整理をつけますか?

それとも、そんな潔さはいらないのでしょうか?

===補足===
何をどのように諦めたのか、具体的に教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-12-24 20:34:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

みなさん、何かしら諦めることで生きているわけですね。

時間が解決しかないのかな。

前はかなり諦めが早かったです。

その時は、心の整理はまったくできませんでした。

元々負けず嫌いだったので、悔しくて泣いてしまう事もありました。

でも、今は諦める事はしなくなりました。

たとえ0.01%でも確率があるならやらなければ損です。

だから私の辞書には「諦める」という言葉は存在しません。

悔いが残らない諦め方を考えるより、諦めなくて済む方法を考えることをお勧めします。

以上。

  • 回答者:wizard (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若いころは怖いもの知らずでやりたい放題でした。
なんでもできそうな勢いでしたが、社会に出てからリストラの嵐で、行く会社、行く会社クビになりました。

自分の無能さを思い知らされましたね。気づくのが遅すぎたみたいです。
自分には何の取り柄もない、ということが良くわかりました。
現在引きこもり中です。

  • 回答者:泥沼 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだけど、付き合えない人は仕方ないですよね。
諦めるしか・・寂しさを作らないようにしていると
時間が解決してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めなければならない事か.諦めなくても続けていてもいいものなのか.諦めず突進
していくべきかの見分けをよく考える時間も必要かと思いますので
まずはじっくりと何日も考えますね。

自分の将来の為に諦めるべきだと思ったら.諦めるメリットを自分の中で描き続けます。
自分が諦める事でこんなに今後に良い事があるんだという.いくつかの案を描き出して
それに今度は目標を変えて行くという事ですね。

===補足===
恋にしろ.仕事での事にしろ.物事の考えで自分が欲しいもの全てに関してです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背を高くしたかったので、毎日牛乳飲んだり、
カルシウム採ったりしましたが、低いまま止まってしまいました。
遺伝なのでどうしようもなく、諦めました。
心の整理は・・・高い靴はいて誤魔化そうと思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病で諦めたこともありますが、病できずくことたくさんあり。今はすこしづつ整理がつくのをまっています。時間と休むことで解決できる場合、仕方ないことと割り切ることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で、ちょっとした役つきだというだけで、うれしくてはりきって仕事してる男に、女というだけで小ばかにした態度をとられること。
本人は全く気がつかず、自分はいい男だと思っています。
でも、世の中にはこういう人もいると冷ややかな気持ちになります。
話のわかる男がいたら尊敬します。
女は潔くないと生きていけません。

  • 回答者:鶴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚して子供の親権をとらなかったことです。
母親の立場です。
病気で、私が育てるより、主人(と主人の両親)のほうに
いるほうが子供にとって幸せだと思い
あきらめました。
まぁ親権がないだけで、普通にあったりしてますが・・・
子供が「父子家庭だから。。。」とかぽろっという時に
手放してしまったかなしさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女と別れる時ですね。我侭な男なので、よく愛想をつかされてふられます。
次に付き合う女はもっといい女だって思って諦めます。
最後に付き合ってからかれこれ2年位彼女いませんけどね・・・。

  • 回答者:でんぜる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生治らないとされる病気になり、体中が痛くて何もできなくなったときです。
遊ぶことが大好きなのに、すべてを諦めました。蛇口ひとつひねることができなくて
毎日本当に辛かったです。でも、すべてを受け入れようと思いました。今の自分にできることを精一杯しようと。こんな経験はできるものではないし、何かの蓋を開けられる感謝の気持ち、歩くことは素晴らしいと思う感謝の気持ちを教わりましたね。気持ちを切り替えたとたん、病気はみるみるうちに治っていきました。

  • 回答者:たから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年、縁を切るに切れなかった相手と、
今年とうとう縁を切りました。
連絡来るとどうしてもあってしまってたんですが
こんなのはよくないと、やっと思えて、忘れ・・・ようと努力してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時付き合っていた彼女との結婚です。
お互いに譲れない部分があり、このまま
関係を続けてもよくない・・・という結論に
なり、別れました。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理がつかないうちはあがきます。
肉体的に無理になるとあきらめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもなにもあきらめるしかないのだから。
あきらめましたよ。

  • 回答者:s (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々諦めが早い方です。
縁がなかったんだと思い、次を考えます。
いつまでも足踏みをしていたり、後ろを見ているゆとりはありませんから。
前だけを見ていればいいんです。

1年勤めた会社を退職しました。
辞めたくはなかったんですが、色々あり、私が辞めることにしました。
縁がなかったんでしょうね、次に勤める会社を見つけるべく、前だけを見て仕事探しをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに深く考えないようにしています。
そうすれば心の整理はさらっとできますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の浪費癖のせいで大学進学をあきらめました。
わたしの人生なんてこんなもんさとあきらめました。
一緒に暮らすのは嫌なので、出て行きました。
すぐに結婚して子宝に恵まれてよかったのかもしれません。

でも、心の奥底では今でも母を恨んでますよ。

  • 回答者:hy (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は心の整理をつけることがなかなかできないので
苦しんで、悲しんで、もがいて・・・
そうしながら時が解決してくれるのを待つしかないです。

===補足===
もう若い頃の話ですが、大好きだった彼に別れを言われたときの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る