すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

左右の目で、極端に見え方が違う気がします。
両目で見ている映像と、右目で見ている映像は、
とても近いような印象ですが、
両目で見ている映像と、左目で見ている映像は、
かなり違っているように感じます。

メガネを掛けているので、
眼鏡屋さんで、視力等測り直してもらいましたが、
SPHが、-3.50と-3.25で若干違うだけで、他の値は変わりません。
メガネの度数も、合っているので、問題ないと言われました。

人の目は両方で見るものですが、
効き目と言うものもあるそうなので、
そのために起こる現象でしょうか?
最近まで、思いもしませんでしたが、
このような現象は、多くの方で起こることなのでしょうか?

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-09 17:22:37
  • 0

並び替え:

私も眼科で言われて気づきましたが、右目の映像が
メインのようです。びっくりしました~

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効き目…優位眼(ゆういがん)の事ですね。
おおざっぱに言うと、左右の視力がほぼ同じ状態にして、両目で見たときと、片方づつで見たときに多少視覚のズレ(ぼやける事ではない。位置が左右どちらかにずれた様に感じる事)が生じる場合、両目で見た画像に近い見え方がする方の目を効き目(専門的には優位眼。優位に視覚処理をしている方の眼の事。)と呼びます。
脳のはたらきが関係しているのではと考えられており、効き目が左右どちらかになるかに視力はあまり関係しないため、視力のよくない方の目が効き目になっている事もあります。
一般的に右利きの方は右目が効き目になることが多いようです。(日本では右利きが90%といわれていますが、右目が効き目の方は70%前後だったと記憶しております。)
眼科医は老眼や白内障の患者さんに対し、効き目がどちらであるかを考慮して治療や手術をおこなったりしていますので、本人が気づかないだけでほとんどの方に効き目というのは存在していると考えられています。
ただし、左右の見え方があまりにも違う場合は他の病気が原因の可能性もありますのでお近くの眼科を受診なさってください。
もしも斜視がある場合は、優位眼(利き目)ばかりで物を見るようになっている事もあるため、注意が必要です。

• 回答者:らら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の体は左右対称ではないので起こることがあります。

• 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

専門的な説明になりますが左右の近視の度数があまり変わらないのに左の目で見たときと両目で見たときの映像に違いがあるのは斜視が原因であると思います。斜視とはどういうものかというと対象物を見るときには当然、両目で見るわけですが対象物と正対して見てもどちらか一方の目は対象物に正対していない状態をいいます。
眼科の専門用語で「外斜視」、「内斜視」というのがあって対象物に対して目の焦点が外側にずれるのが「外斜視」、逆に内側にずれるのが「内斜視」と呼ぶのだという話を聞いたことがあります。
僕は眼科医ではないのではっきりと断定はできませんが、このような斜視の状態だとすれば通常の人よりも目が非常に疲れやすいはずです。
気になるなら眼科を受診してください。
眼鏡で斜視を矯正はできませんので

• 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問文にもありますが、利き目はあるらしいです。

親指と人差し指で小さな輪を作って、(ちょっと離れた)目標物を決め両目で見て輪の中に入れます。
その状態で、左右それぞれの目で見て、その目標物が見える方が利き目です(私の場合左目)。反対の目では輪の中に見えなくなります。
みるさんに限らずみんなにある現象ですし、日常生活上何も問題ないので気にされないでいいと思いますよ。

• 回答者:がちゃめ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそういう症状でじっくり調べてみたら緑内障でした。
若い人がなる病気ではない、と思い込んでいる眼科に最初にかかってしまったため、
一年くらいモヤモヤとした状態が続きました。

悪い(と感じる)ほうの片方だけでもちゃんと見えているようなので
そんなに心配なさそうですし、
私の例は極端だと思いますが、
納得いくまでジックリと、医者を替えて調べてみたほうが良いと思いますよ。

• 回答者:みた (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

昔からそう見えるのなら、急に進行することもないだろうけど、一応、眼科に行って見てもらった方が良いんじゃない。

• 回答者:シティー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る