すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

免許更新が近付いているのですが、視力が左右0.7。
このままだと更新できないのでしょうか?ちなみに裸眼の数値です。
ペーパーです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-25 00:53:06
  • 0

更新に行く前はPCやテレビを控えて目を休めた方がよいでしょう。
適正検査で現在よく使われる装置は目に向けて光を出してくれるので、疲れ目だと検査結果が悪くなることがあるようです。

私も前回の更新時にそのような装置で適正に落ちてしまい、再試験になってしまったことがあります。
再検査は昔ながらのCの字が紙に書いてあるものだったので何とか合格できました。

適正で落ちても矯正視力で更新することはできるので、早めに更新へ行った方がいいかもしれません。

  • 回答者:ふみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裸眼で両方とも0.7なら問題なく更新できます。
安心してください。
もし心配なら更新に行く前日目を休めておいてはどうでしょうか。

  • 回答者:きき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

片目で0.3、両眼で0.7が条件だったと思いますから、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:平気でしょ? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

裸眼で両目で0.7なら心配なく更新できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

左右共に0.7あれば両目で0.7ありそうですね。
目も疲労しますので、午前中の方が測定値が良い事が多いと聞きました。
ペーパーでしたら良いですが、本当に運転なさる時は事故特に人身で人生が転落してしまわないように、更新できてもメガネを作られることをお勧めします。

  • 回答者:BB (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両眼で0.7以上(片眼0.3)あればOKです

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

免許更新時には、視力検査がありますので、普段眼鏡などご使用でしたら持っていった方が安心です。視力検査で引っ掛かってしまうと、免許の更新ができませんので。

  • 回答者:BMW (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡もしくは、コンタクトレンズをしようなさって居るのならば、お持ちになるべきでしょう。ペーパーかそうで無いかは関係ありません。無難に更新を完了したいとお思いでしたら、視力検査をパスする為の準備は必要だと思いますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネ等持参のが安心と思いますが・・・・・

視力検査の直前は、出来るだけ遠くの景色などを見る事をおススメします。
少し見易くなります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえ、ペーパードライバーであっても、視力検査は必須だったかと。
とりあえずの代物でかまわないと思いますが、眼鏡は必要です。
警察から、「緊急事態が発生して、ハンドルを握った時に見えませんでは済まされない」という内容のアドバイスを受けた人がいます。
眼鏡を作って更新手続きをやり直したそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい..できないと思います。関西ですが免許センターでは視力検査がありました。
中年の男性がメガネを忘れたらしく.視力が伴ってなくて..忘れた等言って言い合いしていましたが認められなかったです。
とりあえずはペーパーでもコンタクトや知り合いのメガネでも視力が合いそうなものを掛けて行く方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両目で0.7だったら大丈夫です、
見づらかったら少し目を細めれば見えます

  • 回答者:なな♪(^-^) (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両目であれば大丈夫だと思います。
それ以上悪くなるとコンタクト、メガネがいるかもしれませんね

  • 回答者:め~ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両目で見るから0.7でしたら、ギリギリ、パスできると思います
心配なら、メガネ作ったほうが安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両眼で0.7なので だいじょうぶだと思いますよ。
私は右が0.1
左が0.3 くらいですが、眼鏡等はついてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

0.7だったら大丈夫です。視力が足りなかったら 条件に眼鏡が記載されますが その場で更新できない事はありません。先日 更新手続きをしたのですが 視力がかなり落ちていて 「眼鏡で矯正してください、条件につきます」と言われただけでした。
私は 条件についていなくても もともと眼鏡をかけていたので 問題は無かったです。

眼鏡を持っていないなら なるべく早く 更新された方がいいですね。(眼鏡がいる場合 作らないといけないかもしれないので)

ちなみに 更新料が1月から450円値上がりするので 更新が今年中なら 早く手続きをする事をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

0.7でしたら、ギリギリ、パスか眼鏡が必要かも、できたら、眼鏡を作っておくとよいかも? 眼鏡で更新出来たら、条件付きになりますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

6年前ぎりぎりと言われ、次回はメガネいりますよ。と言われメガネを作りました。でも、メガネなしで、1年前合格。0.7はぎりぎりの線らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

免許の種類にもよりますけど、
眼鏡屋でチェック、一応眼鏡作っておいたら?

朝一番が視力いいですよ。
数日前あたりからにブルーベリーなど取ってみたら
微妙にちがうけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡をつけることを条件で免許の更新は出来ます。
眼鏡を作って、更新場所に行っていただければ何の問題もありません。
私は両眼0.7以下の視力で乱視もありますが、問題になったことはありませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両目0.7以上なら可能です。
が、ぎりぎりの場合、更新できない可能性はあります。そのとき見えていなかったら、再審査となります。一応、再審査は何回でも可みたい。でもあんまり同じ日に何回もすると怒られるかも。日付を変えれば、おそらくばれない。
面倒なら眼鏡を作ることをオススメします。が、これをすると、免許に眼鏡等の条件がついちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。前の日は早めに寝るとか、目薬を点すとかして目を休める様にして下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確か両眼で0.7以上(片眼0.3)あればOKですよね。
でも試験場の検査って流れ作業で結構いい加減だから不安でしょう。
視力は朝起きた時が一番見えて、時間が経つにつれて悪くなってくるそうなので、
行くのであれば、なるべく起きたら直ぐ行くといいですよ。
その際、検査まではなるべく細かい物は見ないとか、遠くを見て目を休めましょう。
睡眠もしっかりとる事です。

余談ですが、視力がぎりぎりだからといって、裸眼がだめだった時用にめがねも一応持って行くかっていうのは止めた方がいいです。
わたしは普通免許はメガネ無しなんですが、大型2種がぎりぎりだったのでメガネを作っていったんですが、上にも書きましたが試験場の検査って、人も待ってて流れ作業だから、その場でメガネをはずしたり掛けたりされて焦点があわず、結局は普通免許証までメガネ有りになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

0.3以上OKじゃなかったですか。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両目で1.0以上あれば十分です。
私は片方の目を手術したので、更新の時
大変でした。
交付にならないと心配しました。
片方は見えませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

十分です。心配であれば、検査の30分くらい前に目の周囲を軽くマッサージしておくと少しあがります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

裸眼で、0.7あれば問題ないと思います。
 もし、その時に0.7なくて駄目な時はメガネで挑戦してください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結構何だかんだで通してくれますよ。
それに、視力がそれだけあるなら大丈夫です。
裸眼と書いてるのだから、メガネをつけてるのですよね。
駄目だったら、メガネをつければ大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

更新のときの視力検査は何度もやり直しさせられましたが問題なく通りました。
眼鏡屋の検眼データだと左右とも0.1なんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

左右共に0.7なら問題ないです。
私は更新時に右目0.5と左目0.6で心配でメガネを作りましたが、問題なく通りましたよ。
両目で0.7ならオッケーみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上で自動車の普通免許なら
OKです。今の状態で両眼視力は0.7以上出ると思いますが、念のため、
無料でしてくれるメガネ屋さんで、両眼視力を確認しておくと安心ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡を使用しているのなら
その旨伝えれば 眼鏡ありで視力検査をしますので大丈夫ですよ

===補足===
先日、免許更新いってきて
眼鏡使用の人が、眼鏡をかけて視力検査をしていましたから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ ギリギリ通過できますよ。
それに 更新の時の視力検査って結構適当ですので
両目で0.7ならば通過できますね。

ただし 視力は本人のその日の体調によって左右され易いので
前の日はしっかりと睡眠を取って目を休めましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結構ラフだから大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る