すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

未婚女性の振袖、何歳くらいまでOKだと思いますか?
あなたの性別と年齢も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 22:30:58
  • 0

並び替え:

30歳くらいまではOKだと思います。
基本的に未婚者であればいいとは聞きますが、
きりの30がいいですね。

私は35歳の女性です。

  • 回答者:らくさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

特に童顔でなければ、25~27歳くらいまででしょう。
それ以上だと、見ている方もかなりツライですねえ。
売れない演歌歌手のようです。

41歳 女性

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

35歳くらいまでならいいと思います。

男 31歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

29才、男です。
30歳ぐらいまでは振袖OKだと思いますよ。

この回答の満足度
  

30代ならいいと思うのですが。
いかがでしょうか。 45歳、男

  • 回答者:匿吾郎 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30歳くらいまでですね。
でも、年を言わなければ、年齢に関係なく振袖の似合う人もいますけどね。

56歳 男性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

25歳くらいまでだと思います。
それ以上は痛い気がします。

34歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

29歳までだと思います。

20代女

この回答の満足度
  

25~28歳まででしょうね。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30までですね。当方32でもうきないとおもいます。
女です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳くらいまでかなって思いました。
31歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳くらいまではいいかなと思います。
自分が30歳のときは着なかったです。
女性 37歳

  • 回答者:もえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何歳でもいいと思います。
未婚なんだし。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

27~28歳までかな・・・と思います

44歳女です。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳くらいまでならOKでしょう。
30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳くらいです。

似合っていれば35歳くらいでもOKかと。

晩婚化の時代ですし、正装ですし、良いのでは?

女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

せめて29歳にとどめてほしいと思います。
40代、オトコ。

  • 回答者:つけひげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前までとはいえ、やはり30歳くらいでしょうかね。
40 女です

  • 回答者:あん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代半ばぐらいまでではないでしょうか。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳位まででしょうか。
私ももうそろそろアウトです・・
29歳 女性

この回答の満足度
  

振袖は23歳くらいまでだと思ってましたが、期間が短すぎるようですね。

  • 回答者:40代、女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代までかな~って、思います。
30代からは留袖とかでしっとりと。。。

けど既婚友達で28くらいの時に友人の結婚式に
着ていく、って言って、前夜に振袖を畳の部屋に
かけてた友達がいます。20代ならいいって言われた!
って、その子は言ってました。ほんとかな~

32歳女性

  • 回答者:振袖着ずに30代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

姉は40で着てました。
気合いでしょうか・・・

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

28歳くらいまでなら大丈夫。
結婚したばかりならば着ても大丈夫ですよ。
40代女でございます。

  • 回答者:えつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚するまでOKなんでしょうが・・・
んまー30歳くらいまでなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

女33歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代位までだと思います。
30歳・男性です。

この回答の満足度
  

着物の色や柄、その方の見た目にもよりますが、
25歳ぐらいまでなら違和感はないと思います。

時々、あれ?借り物?という感じでしっくり来ない方を見かけます。
大人っぽい方だと、付け下げや訪問着を着られたらお似合いなのに。
なんて思うことがあります。

  • 回答者:こまこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

28歳ぐらいまでだと思います。
35歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代までなら大丈夫だと思います。
でも、童顔だったら、20代に見えるうちならいいかも。
女 24歳

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代前半までかなと思います。
なんとなくですが。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代のうちは、振袖でもOKだと思いますが
30代になったら大人の雰囲気を出して普通の
着物を着こなせるようになりたいと思っています。

もうすぐ30代になってしまう、独身女性の魅力を
着物の着こなしでアピールしようと思っています。

===補足===
アラサーで済ませたいと思いましたが、公表することに
しました。

女性で、28歳、独身です。

  • 回答者:アラサー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳までだと思います。しかし本当に似合うのは25歳まで。

26歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代のうちです。

22女

  • 回答者:え (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

似合っていて、スタイルの良い美女であればいくつでも問題ありません。

が年齢を決めるとすれば、「35歳」くらいまででしょうか...


30代前半 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

にあっていればいくつでもOKですが、だいたいの年齢は30歳くらいまでかな。
30歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30まででしょうね・・・
女 43歳

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る