すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

23日に義実家に行った時、義父が言った言葉に返事のしようがなくて悩んでいます。
「70歳になると、PCのことがよくわからないんだ。こんなつもりじゃなかったのに・・」
といったようなものなのですが、私にしてみたら、義父は70歳にしては元気だし。
学習意欲も旺盛で素晴らしく賢い老人なのですが、なんて答えたらいいんでしょうか?
そうですねぇ・・とも言いにくいし、否定するのもナニかなぁ?と考えています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-25 03:09:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの場合は義母がそうです。
最近の70歳は元気いいですよね。
PCではないですが同じような会話をしたことがありました。
「わたしもそうですよー」と、とりあえず同調(?)っぽくして接してますよ。
よく自分の考えを述べた後で「どう思う?」とか聞かれますが、そんな時でも「そりゃー同じですよ」みたいな感じです。

年齢は抜きにしても誰でも否定されるのはキツイですから、やはりここは70歳の義父さんを立てて「わたしもそんなにPCは詳しくないですよー」と言いながらも、聞かれれば教えるみたいで良いのではないかと思います。
「そんなこと言っても、おなすちゃんは詳しいのお」みたいに返されたら「わたしよりも上には上がいますから、そうでもないんですよ」なんて控えめに謙遜してる方が年配の方からは可愛く見えるようです。

それとうちの義母の話で恐縮ですが、けっこう物忘れなんかもあります。
「こんなつもりじゃないんだけどね」って言葉が出ますが「わたしだって、しょっちゅう忘れてますよーあはは!忘れない人なんて、この世にいないですから皆そうですよー」って言うんですが安心するのか「そうだよね」と言って話が先に進みます。

否定せず同調しながら謙虚に控えめ発言でいけば無難だと思いますよ。
分からないフリをすることも時々わざと、わたしはしています。

===補足===
ベスト回答をありがとうございました。
これがしょっちゅう続くようだと「面倒くさいなー」なんて思うことも正直ありますが
顔で笑って心で泣いて(時に怒ってw)です。
質問の文面から同居ではないと判断したので、たまに会う程度なら可愛い嫁を
演じてる方が波風立たなくて良いですし無難です。
これがまた同居だと毎日、顔を合わせないとならないんで話もちょっと違ってくるん
ですけどね。

おなすさんなら、きっと大丈夫だと思います♪
嫁という立場上、気を使う場面も多々ありますが他で上手にストレス発散しながら
うまく義父さんと接してみてくださいね。

• 回答者:否定はマズイかな (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうですよ~。ですか、それがいいですね。
なるほど、了解しました。
ありがとうございました。

並び替え:

どのようなところがわからないのか聞いてみて、教えてあげられればよいですが、「自分もわからないです。」と、言うのもいいかもしれません。

• 回答者:機械音痴 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義父は頭のいい人なので確実に義父のわからない点は私もわかりません。

私もそんなにわかるかけではないのですが・・・

と前置きしてから
わからないことを聞きだし
教えてあげられることは教えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近PCを購入?始めたばかりなのでしょうか?
年齢に関係なく、難しいですよね。

実際に必要な機能しか覚えないし、何がしたいのか・・・
ブログ、メール、写真・動画管理
何がしたいのか聞いたうえで、「教えてあげましょうか?」
かなり解りやすい解説本もあるし、やるつもりなら教室を進めてあげるのもよいかもしれません。

近所に住んでいて質問者さんがPCに詳しければ教えてあげれば一番良いと思います。

• 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか、どう答えるか慎重になる内容ですね・・・

「PCは、特殊な分野ですよね・・・
 日常使う操作ならPCが好きとか得意と言う方と一緒に使っていれば
 わかりやすくて覚えやすいですよ。
 わたしもPCには弱くて・・・ 結構難しく感じますよね・・・」

と言うでしょうか、私の場合・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

「年代関係なく、初めての事は覚える事が一杯で大変ですよ。」
と言いますね。
そして、「私も数年してますけど未だに分からないことだらけですよ。」
と励ますというか・・お年を感じショックを受けてる感じがしましたので
年齢は関係ない事を協調して話します。
そして、おなすさんが言われる学習意欲も旺盛で素晴らしいことを
いいますね。「分かる範囲なら教えれますけど」と言って
コミュニケーションを図るかも・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

「PCは若い人でもわからないことが多いですよ。私も知らないことが多いですし」というフォローではどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンが解りやすく作られてないのが悪いんです。
正直、普通は分かりません。
分かっていたら、簡単に教えられます。こんな悩み自体起きません。
面倒な操作は誰かにやってもらえば良いのです。
面倒な操作ができるかどうかは対して重要ではありません。
パソコンに詳しくてもできないことはあるので、過度な期待はできません。
何がしたいかを話せてもらえるだけでも十分なので、一緒に考えましょう。
そういう意味で、どなたか近しい仲間を探すのが良いと思います。
パソコン教室に行くのもその後で良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「次第に分かるようになります」とか「教えてあげます」といったところでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

PCのことを学びたいという意図で言ったのなら、「PC教室などに通われてはいかがですか」でいいと思いますが。

• 回答者:はーど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の父もその年ですが、いつもPCヘルプに私を呼ぶので困っています。非常にきほんてきなことがわかっていません。その年代の方はEメールより手紙をしたためるのがよいといってあげるのはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

学習意欲も旺盛で素晴らしく賢いんですよね?
私なら
『そぉ?ヤレば出来ると思いますよ。何がしたいんですか?私に解る事なら説明しますよ♪』
って、言います。どうせそんなに難しい事はやらないはずなんで。。。多分説明出来ると思います。

明らかに出来そうにない老人になら
『目が疲れますからねぇ。何がしたいですか?代わりにしましょうか?』と言います。

実父になら、
『歳のせいにすんな!ボケ対策じゃ~!やらんかいっ!!こんなもん、幼稚園児でも出来るねんぞっ☆』って言います。
というか、言いました。65歳の時です。今は70歳になりました。
おかげで、一通りの事はこなせてますし、ブログやチャットまでしてるみたいで、パソコンライフを楽しんでますよ。

• 回答者:ぽにょ子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「私と一緒に勉強しましょう」
とかどうですかね
一緒にやる人がいるとやる気もでるんじゃないでしょうか

• 回答者:みずき (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る