すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「下手の横好き」なんて言葉がありますが、
自分が好きなこと、詳しいことに対して、他人の下手の横好きはどこまでの「下手」が許せますか?

やったことない・見たこともないけれど、名前だけを知っている。
実際にやってみたけれど、上手じゃないし、上手くなる気もない。
知識もないけれど、イメージだけで何時間も語れる・・

などなど・・・

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

許せるのは、こちらが実際やっていること、私の方が詳しいことをきちんと解った上で話す人は許せます。
上には上が居るし、自分の身の程が解ってる人は全然許せます。

許せないのは、ネット上で語られてる事や、他人に聞いた評判を鵜呑みにして、さも、自分の言葉(体験)のように語る人。
やったことも無いのに、やってる人に対して『やっても無駄』『そんな程度は好きのうちにはいらない』などと決め付ける人。

  • 回答者:昼時 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
>許せないのは、~
という部分にとても納得です。
こちらが専門的にしていることに対して、浅い知識で語りながら強要する人に出会ってしまい、戸惑っていました。

並び替え:

ワイドショーで言っていた事を全て鵜呑みにし、
事実として得意げに話す人。

「芸能人の知り合いなんて1人もおらんだろー」
と、突っ込みたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例のなかでは知識もないけどイメージだけで語るがNGです。
やはり「好き」の対象に対して「知識」=「愛」がないのは困ります。

本当に好きなら詳しいはずなので。
逆に言えば「語る対象」に「愛」があればたいていのことは許せます。

たとえその人が下手でも、あまり関係ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっちは専門で仕事でしているのに、
知識もない(小学生程度の知識もない)人に、
「あなたは○○すべきです」と言われました。

本やテレビの情報を自分の経験のように言う人が許せませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人、多いですよね・・・

自信満々なのはゆるせません。

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に対して、アドバイスをして来たり得意げな態度をされたら許せません。
ただ個人的に好きに楽しんでるなら何とも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスされました・・・
「○○するべきですよ」と、言われました。

自分自身が、野球に関しては、そうのなで。
全く、問題ないです。
実際にはできなくても、好きなことに集中すれば、
それで満足してます。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の問題なので特に許容範囲なく全部許せます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないのは、自分のやり方や考え方がすべて一番正しいと思っている人です、すべて自分が体験したことや、熟慮の上でなら、まだしょうがないかなと思いますが、知ったかぶりはやはり許せませんね。あと相手に取り入ったり、ご機嫌取りのためだったらとてもいやです。

許せるのは、下手でも本当に好きなんだということが伝わってきたり、まじめにこつこつやっている人です。

  • 回答者:とり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが趣味か、ビジネスなのか、
それによって全然話しが違います
趣味なら相手は一種友達ですから、たとえ技能や知識がゼロに近くても逆にいろいろ聞いてくれれば教えてあげますし、「好きこそものの上手なれ」と暖かい気持ちでいられます

ビジネスの場面ですと80%以上こなせて当たり前という感覚で捉えます
しかも相手は一種の敵ですから、とことんまで許せません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る