すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

瑣末な疑問、好きこそ物の上手なれと言いますが、下手の横好きともいいます。
あなたはどちらですか?何がそうなんですか?

• 質問者:板塀一代
  • 質問日時:2009-02-19 20:49:56
  • 0

下手の横好き派です。
ビーズアクセサリー作りです。
手先が不器用とかの問題もありますが、
センスがないです。
ただビーズがきれいで、ついつい買ってしまいます。
子供の小さい頃は「かわいい、きれい」とか
言ってくれていましたが、
「そんなの外に付けていけないでしょ!勿体ない!」
とか言われてしまいます。
でもちまちま作って、箪笥に隠しています。

• 回答者:流石 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下手の横付きです。
というかこの言葉をはじめて知ったのですが^_^;
勉強になります。
パソコンを毎日さわっているのにもかかわらず全然詳しくないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下手の横好きですね。
手先は不器用なのですが、ネイルをこまめにしています。
失敗しても気にしません

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「好きこそ物の上手なれ」ですね。 趣味の模型作りは一生懸命やる方なので。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

たいていのものは、ある程度のレベルまでは好きでずっとやってればそこそこいけると思うのですが。
なので「好きこそ物の上手なれ」のほうがしっくりきますね。
ただ、そこからプロを目指すとか、大会の上位入賞を目指すとなるとまったく違う話になってくると思います。

あと、うまくならなくてもいいから楽しみたいというスタンスで続ける人もいますよね。
向上心や強くなりたいという思いがないとものごとはうまくならないと思いますので、そういう意味では「下手の横好き」もあるとは思いますが、本人が幸せなのでそれでもちっともかまわないとおもいます。

この回答の満足度

私はヘタの横好きです。
かなり古いのですが。。一時ウクレレがなぜかすごく流行ったときがありましたよね。
あの頃にはじめて今に至ります。ちっとも上手じゃないのですが、
うちの92歳のおばあちゃんが喜ぶのでハワイアン弾いて踊ります。
子どもの頃ギターが流行ったのですが、バイト代も家計費に吸い上げられて、、買えずに我慢していた反動です。

• 回答者:ウクレレ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

好きこそ物の上手なれの方かと 思います 
好きになれば 一生懸命 練習する方なので・・・

あなたは 意志を継いだ 方なんですね?

===補足===
本田先生が しばらく 充電期間を いただく! と 宣言されたので、
この 質問を 拝見したとき、おや? っと思ったんですが、 また ちょくちょく
質問を 出して下さいね! お願いします。

この回答の満足度

お礼コメント

パロディですよ。

自分は下手の横好きです。歌を歌うのが好きですが、音痴で情けないです。

• 回答者:ええ声 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

好きこそ物の上手なれです。
私にとっては水泳がそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

下手の横好きです。
料理もサッカーも絵画も、趣味の実力はは全て人並み以下と言うか常人より遥かに酷いレベルです。

特に料理は家族からそっぽを向かれてます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る