すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

17年間愛用してきたCDラジカセがついに逝ってしまった。カタログハウスのお高いBOSEのウエイブミュージックシステムを候補に上げていますが、やっぱ高すぎ・・・。クラシック、ジャズ、ポップス、トーク、オールマイテイーな物ご存知の方教えてください。

• 質問者:気ままにクラシック
  • 質問日時:2009-12-26 21:03:31
  • 0

それは・・・余程そのラジカセがお気に入りだったのだと思います。残念でした。
次の候補なのですが・・・BOSEは確かにいいとは思います。ただ再生セット
は聞かれる環境、好みにも大いに関係しますので、聞き比べて一番いいと
思ったものがいいのかな、と思います。
ちなみにラジカセではありませんが、BOSEは耐入力が高いので、5.1chの
ホームシアターで使っています。

展示ブースと自分の聞く環境は全然違いますが、自分の聞いていたよく分かる
CDを持参して、ヘッドホンで聞き比べてみるのも一つの方法です。
オールマイテイなのはやはり無理かと思います。そんなものがありましたら・・・
このジャンルは、ハマってしまうと泥沼です。ご自分でこれがいい、で決めて
しまうのが一番かと思います。

あと、ダメモトでヤフオクで同じものを検索して見るのも良いかと思います。
もしありましたら考えられないような安値で購入できるかもしれません。

===補足===
私も言った手前がありますので検索してみました。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=BOSE+wave+music+system&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
まだ高いですね。

自分の使っていますのは、101M5台プラスYAMAHAサブウーハーで
アンプはSONYのE9000ES(プリ)N9000ES(メイン)で音声は
BDから光で接続しています。TVはプロジェクターが欲しいのですが、部屋
の改造に踏み切れませんので、SHARPの液晶52インチで我慢しています。
絵のほうはそのままで見ています。

音楽だけの再生は別システムで、プリとメインは別の組み合わせでスピーカーは
JBLの安いモニター(4312A)で我慢しています。大きいのはやはりいいです。
CDの再生はDENONの古いものを使っています。こちらは太目の赤黒のコード
(RCA)で接続しています。光でも接続できるのですが違いがあまり分かりません。

最近はもう覚めてしまいましたけど、泥沼一歩手前で限界を感じました。
いまだにLPレコードを聴いたりしています。
管球アンプが欲しくなったこともありましたが、やはり出力が・・・本当は10Wも
あれば沢山なのですけど、余裕が欲しいので100W級を使っています。

どこがどう違うとは簡単にはいえませんけど、ご自分で満足すればそれで良いと
思います。

• 回答者:参考意見です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。興味を持ったのは BOSEでDVDなど楽しめるんですね。機械“ど”音痴なもんでお聞きしますが、BOSE側と何 たとえばTV側音源?出力やら ビデオ録画デッキ何側だの教えていただけませんでしょうか。コードは赤と黒のものですかね?すみませんよろしくおねがいします。

再度お礼もうしあげます!ちょっと私にはもったいないほどのアドバイスです。ヤフオクは投稿前に目は通していましたが、未経験で心配なので利用できないですね・・・身の丈にあったラジカセを お気に入りCDもってゆっくり見つけたいと思います。調子が悪くなったのはそれまで15年間寝室で使っていたものを 湯気・蒸気の立ちこもるリビングダイニング(築21年)に引っ越して1年後からでした。湿度は影響大なんでしょうね。安いもので我慢か、除湿対策万全でいいものか これが課題です。どうもありがとうございました。

並び替え:

ラジカセで十分だったのなら何でも満足いくレベルだと思います。

まったくの初心者なら普通の安いデッキとアンプを買ってきてスピーカーをフルレンジのものにしてみたらどうですか?
わかりやすく変化するのでびっくりすると思いますよ。

値段の割りにおすすめなのはKENWOODのSE7シリーズ
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=se7&auccat=23632&alocale=0jp&acc=jp

スピーカーはBOSEの101でいいと思います。

• 回答者:みかん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代に初めて買った結構いい品物のスピーカー、うんともすんとも音が出なくなって10年。放置したままなので見てもらおうと思いました。故障で考えられるのはどういったことかなあ・・・?

ラジカセのように持ち運びをしないのであればミニコンポでも良いと思います。

今はミニコンポもずいぶんと進化して良い音をだしてくれます。
やはりお店で聴き比べてみるのが良いかと思います。
購入する価格帯だけ決めていけば、ある程度しぼられると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラジカセで大丈夫だったんならコンポでいいと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る