すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

+-+年末年始の食材、安いですか? +-+

年末年始の食材商戦ですが、需要が高まる食材(エビ・カズノコ・ゴボウ・サトイモ・お肉など)の値段も、今年は昨年に比べて安いそうです。

それを聞き、私は「えぇ~?」だったんですが…(安いのかピンと来ません…(´_`)? )、
昨年度が高すぎたのでしょうか。
皆さんは、今年の年末年始の食材の値段は、安いと感じますか?


≪【アンケート】≫ この質問は2,3日で終了予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:ルート・ゴ
  • 質問日時:2009-12-26 21:59:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。

「安くない(年末は高い)」あるいは「変わらない」と感じている人のほうが多いようですね。
実際、今年は去年より安いのかわかりませんが、あまり売れ行きもよくないそうです。(安くしても、買う人の財布の紐がかたくて、買ってもらえないらしいです)
不況は嫌ですね;;

安いとは感じません。

根菜類は確かに毎年よりも若干安い気はしますが、その他、お肉、エビなど店頭で見ても割安感はないです。

今年は不景気のせいか、安めの1本500円位のカマボコが売れているようですね。

===補足===
ベストありがとうございました。

昨日、スーパーにおせち料理を買いにいきましたが、やはり割安感はなかったです。
かまぼこも、伊達巻も低価格の物が売れていました。

レタスやきゅうりが高いのでお正月のサラダは控えます(笑

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し安く感じました。
エビは昨年に比べて安かったです。
ハムなどは一緒だった気がします。
数の子も多少安かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は安いようにおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに安くなったとは思いませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年に比べれば安いのかもしれません。
でも、12月半ば頃からどんどん値段が上がってきています。
収入の下がりくらいから比べれば高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いと思います。肉や魚などは品質を比較できませんが、大根、白菜、サトイモ等々野菜は大分安いと思います。

地元の農家の販売価格も安くなっています。今年は「価格破壊」デフレの影響でしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始、近所のお店では通年と変わらない気がします。
年末は何を買っても高いです><

特別、安い気はしていません。

  • 回答者:ブラッド (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別の食材の値段は、安いといった感じはしません。
去年とあまり違った感じがしませんが・・・

普段に比べて年末と言うことで徐々に、全体的な価格が上昇してきた
感じが見受けられます。

  • 回答者:匿郎 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いと感じません。正月も食事は、普段と余り変りません。
少な目の御節、寿司位です。
蕎麦は、20km離れた山間部の蕎麦屋さんへ大晦日行きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に安いとは感じてないです。
まとめてけっこう高いものとかもかわなくちゃいけないからかな・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い、または例年並みな気がしました。
安くはないです。
それにしても、かまぼこや伊達巻ってなぜあんなに高いのかって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いとは感じませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日スーパーへ行きましたが、「高い」と感じました。
数の子、野菜などは去年よりも高いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いとは感じませんね。
例年通り通常よりは高いです。
ということはお店がもうけてるのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は安くなるはずなのに、やっぱり年末は稼ぎ時って事で高い印象です。年末年始は何かしら高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にやすいとか、高いとか
は感じてません。非常に普通だと思ってます。やはり去年は高かったでしょうね。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかな?
いつも年末は高いけど
年始は通常の価格になるがね

  • 回答者:疑問 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらず、高いです。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年に比べ特に安いと思いません
安いのは産地に近い直販所のようなところか、北関東など地方の安価を売りにする倉庫型店舗のようなところでの話しだけでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買っているスーパーでは安いと感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わらないですね。
まあ、定番のかまぼこ、伊達巻等 買う種類が少ないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分アメ横とかは一番景気の影響を受けやすいので安くなってるんだと思います。
ほかはそうでもないでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始は安くないと思います。
逆に私は高く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに安さは感じませんね...

でも今年はいくらが安いとニュースでやってました。

お正月に食べようと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年に比べて安いとは思いませんね。

デフレなのでもっと安くなると思って期待していたのですが
昨年と変わらない気がしています。

有名店のかまぼこなどは、昨年より高くなっているように
感じています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり高いと思います。

去年の値段は覚えていないので去年との比較はできませんが、通常に比べてびっくりするくらい高くなっています。

スーパー激戦区に住んでいますので、通常は適当に買い物に行きますがこの時期だけは広告とにらめっこして安いところを選びます

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日スーパーに行きましたが特に安いとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感じないのですが・・
年末年始は高くなってる気がするのですが、
どうなんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり安いとは思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ安い感じです。。

  • 回答者:s (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は安いとは感じないんですが・・・
この値段でほんとに昨年より安いんでしょうかね?
実感が全くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに安いです。
いつもこのシーズンになるとなんでも微妙に値上がりするのが
今年は値上がりしません。
市場へ買い物に行くとよくわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年安いんですか。
なんで安いんでしょうね。

今日買い物に行って野菜高いなーと思ってたところでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然安いと思いません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る