すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

おせち料理でこれだけは欠かせないというものがあったら教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-27 00:17:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。

伊達巻、かまぼこ の2品です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
今年こそ良い年にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作るのは面倒だし、買うと高いから、実際に食べることはないですけど、食べるとしたら、黒豆は外せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんですね!大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白の蒲鉾です。
酒のつまみに最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆です。大好きなので黒豆が入っていなかったら、食べる気がしません。

  • 回答者:つばめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と栗きんとん。
逆に、これさえあれば他の物はなくてもかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼことタコは欠かせません。
たこは酢ダコではなく普通の刺身用のタコが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこと生酢は欠かせません。

お酒にあいます。

  • 回答者:左きき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白かまぼこですね。
子供が大好きなので♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白なますが大好きなのでこれは欠かしたくない
それと数の子ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が喜ぶので、黒豆と栗きんとんは必ず用意します。

  • 回答者:A (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棒鱈です。
店で売られている物は柔らかくて美味しいのですが、家で作ると固くなってしまいます。

  • 回答者:いもぼう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」です
毎年「炊く」ので、これがないと
「マメ」に暮らせない

  • 回答者:お背汐 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子だけは、欠かせないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老です。
ないとすごく貧租に見えますし味も大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆とかまぼことえびです。
かまぼこがあれば、なんとかつくろえます。
簡素に済ませたいです。

  • 回答者:らく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かずのこです。
日本酒のつまみにもってこいだから

  • 回答者:正月は朝からお酒が好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。
これが入っていないと私の中ではおせち料理とは呼べません。
そのぐらい欠かせないものです。

  • 回答者:びん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆です。おいしいので。

  • 回答者:s (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は栗きんとん,豆きんとんですよ.

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子ですかねー

他はそこそこ他の季節でも食べれますが
これだけは正月にしか食べれないって感じがして^^

他の季節でも一応売ってるけど余り食べようとは思わないってのは何でだろ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老は欠かせません。華やかさが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子でしょうか。。
ぷちぷちが美味しい・・
あと竹の子もなくてはと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこは必ず食べたい一品です。

  • 回答者:孔明 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビと栗きんとんです。
これがないとおせちを食べたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、数の子、昆布巻き、です。
これは、掛け言葉や縁起担ぎになっていて、こういうもので、昔の人は楽しんで、生活を豊かにしていたのです。
黒豆:真っ黒になるまでマメに働く。
数の子:子孫繁栄。
昆布巻:よろこんぶ。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と栗きんとんです。
それさえあればいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆・栗きんとん・伊達巻です。
どれも、大好物なので外せません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますです。
お正月に限らず年中作って食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆ですかね。

それを食べないとおせちを食べた気がしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子ですね^^

こればかりは、正月しか食べないので、

食べないと正月という気がしないので...

  • 回答者:qaswerr (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです♪
甘くて大好きです♡

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと黒豆、煮魚は絶対です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです^^

1年に1度、おせちの時にだけ食べられる貴重なスイーツだからです♪

  • 回答者:甘党 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻きです
 あと伊達巻 かまぼこも欠かせないですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんですね。
これが楽しみで、おせちを食べるようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かずのこです!!

あまり美味しいとは言えない(失礼)おせち料理のなかで
唯一美味しく感じるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かずのこ、田作り(ごまめ)でしょうか?
正月くらいしか食べる機会がありませんからね。

  • 回答者:トミー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の男性陣は蒲鉾。
女性陣は栗きんとん。

あと、なんとなく買ってしまうのが、
黒豆と伊達巻きと烏賊燻製・昆布の細切り。

  • 回答者:栗納豆 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻です。
 
あの甘さが好きで、一人で1本食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻 と かまぼこ です。

調理が不要ですし、ボリュームも程良く・・
何と言っても高価ではありませんので、必需品です。

  • 回答者:匿郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、海老、鯛、いくらです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮でしょうか・・
普通はおせち料理には入らないもののようですが、うちは旦那が大好物なので
これだけは作って!と言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻きとかまぼこです。
この2つは欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子とかまぼこです

数の子は明太味が好きです

  • 回答者:あんこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん
これだけはかかせません。好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮しめと紅白かまぼこです。
特にかまぼこは子供のころから好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻、かまぼこ です。
こればっかり食べてしまいます。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠かせないのは、昆布巻き、栗きんとん、黒豆、かまぼこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ。。。。。。。。。

  • 回答者:。l (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻です。
子供の頃から好物です。
お正月しか食べれないので、
伊達巻ばかり食べて、家族の分まで食べてしまった記憶がありますね。
その名残で、おせちといえば伊達巻しか思い浮かびません。
そのくらい好物です。

  • 回答者:サンデー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数の子が大好きなので、欠かすことができません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆です。
正月に食べるのをいつも楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビの塩焼きとイクラの醤油づけ、数の子、ブリの刺身さえあれば、
ワタシも夫も満足です。

縁起をかついで、いちおう、黒豆、なます、レンコンの煮物、ゴマメも
作りますけど、最後まで残るんですよね〜

  • 回答者:fufu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますときんとんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと数の子ですね。
どちらも正月にしか食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻です。
ないとお正月という感じがしないです。

  • 回答者:ここあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だて巻があると おせちー! て感じがします。
私ははんぺんとタマゴをミキサーにかけ、
それを焼いて巻いて作ります。
(ほんとはどうやって作るのか知りません)

  • 回答者:今年はやるぜ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆 「まめで達者に」
 栗(昨年までは庭の木に生った物で、今年初めに切ったので本年は購入です)を入れて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、昆布巻き、伊達巻、かまぼこ
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻。
数の子。
昆布巻き。
以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。
これだけは、
毎年手作りをしています。
市販のものは、
甘すぎるので手作りをしています。

もちろん、今年も大晦日に作るつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。これを楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり数の子です。煮物も良いですね。昆布、レンコンが好きです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のおせちに欠かせないのが、ボイルえびとれんこんの煮しめです。
除夜の鐘がなる前から、ビールのおつまみにつまみ食いをしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かずのこです。
我が家のおせちは毎年、これだけ作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたたき酢ゴボウが欠かせません。
甘酸っぱくて歯ごたえがあって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし巻き(だて巻きではない、玉子焼き)です。
おせちって殆ど好きなものがないのでこれぐらいしか美味しいと思って食べられません。
もう十年以上ご無沙汰しています、おせち。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。コリコリ感がたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と紅白かまぼこです。

黒豆は必ずおせちに入っていないとダメです。
彩り的にも紅白かまぼこは欠かせません。

  • 回答者:かずのこはなくてもOK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煮しめは食べたいですね!

  • 回答者:あん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。
女性陣はみんな大好きです。
この数年はさつまいもを使わずに栗だけで手作りしています。 たっぷり食べたいので 秋に栗の甘露煮をたくさん作っておきます。

  • 回答者:匿子 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮ですね。
これだけは必ず食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮と紅白かまぼこは欠かせませんね。

紅白かまぼこは、わさび醤油でおつまみにもなりますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田作り」と「紅白かまぼこ」と「数の子」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆
正月しか食べないので^^

  • 回答者:ゆっこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんこれはかかせない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。

家族みんな大好きなので
欠かせません。

  • 回答者:マロン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老、黒豆、栗きんとんです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ 3色の めでたいの。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たつくりと
甘栗ですね。この2つははずせないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻です。
おせち以外では食べることがないので、楽しみです。
入ってないとガッカリしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。
これがないとがっかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だてだてだてー伊達巻きお願いー。

  • 回答者:かうあか (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だてだてだてー伊達巻きお願いー。

  • 回答者:かうあか (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と栗きんとんです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「数の子」です。

これが無いとおせちになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮とかまぼこがかかせないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。
こりこり感がいいです。
他のはいらないくらい大好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこは絶対に欠かせません。
何があってもです

  • 回答者:Sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。
これは絶対に欠かせないです。
コリコリぷちぷちが必要です。
あとは、頭付きの海老です。
名前はわかりませんが、お醤油で味付けしてます。

  • 回答者:shrimp (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻と昆布巻きは欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらんぼの形の和菓子です。大好き。

  • 回答者:ルカ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の名前がわからないんですが、アナゴでゴボウを巻いたのと、牛肉でゴボウを巻いたのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんは欠かせないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻きです。
我家はニシンとごぼうと人参を巻きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たつくりです。
他のものはなくてもいいですが、これは絶対に欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白かまぼこです。
縁起もので欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る