すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

例えば、親子三人が暮らすのに最低限月収いくら必要でしょうか。
あなたは何人家族で、月収いくらですか?

  • 質問者:y6
  • 質問日時:2009-12-27 00:20:41
  • 11

並び替え:

お子さんの年齢によりますが
うちは4人家族 月収が30万くらいです。
貯金は少しまわせるくらいですね、賃貸なので家賃が高いです。

3人なら・お子さん小さいのであれば
25くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 45
この回答の満足度
  

3人家族で手取り月収は20万ほどですが、子供への仕送りが8万ほどかかります。でも何とかやれるのは持ち家ローン無し、田舎暮らしだからでしょうか。

  • 回答者:赤貧 (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度
  

お子さんの年齢にもよるのではないかなって思いますね。
最低25はほしいところじゃないかなって思います。
我が家は大人3人で25くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  

私の家は3人家族で

最低20万です。


月収は30万ぐらいです。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  

子どもの都市にも寄りますが、手取りで15万円から20万円くらいあれば最低でも生活できると思います。
夫婦2人です。手取りで35万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  

家族の協力が得られれば(節約が楽しくてしょうがない人に合わせられれば)、15万円でも大丈夫だと思います。家賃手当とかあればですが。

平均月収はボーナスを含めて計算に入れれば220万円です。役員報酬がカットされたので減りました。

  • 回答者:でふれ (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  

色々な状況によって違ってくると思います。
住宅手当がある会社で働いてる人とそうじゃない人、子供が赤ちゃんの家と大学生の家など、親子3人と言っても状況は様々かと思います。
うちは夫婦2人暮らしで、住居費が1円もかからず暮らせる状況なので、月収27万くらいで月々10万くらい貯金できています。外食の頻度も高い状態なのでそれを減らせば生活費に15万あれば暮らせそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  

3人といっても、子供の年齢によりだいぶ違ってくると思います。

2人とも、中学校までぐらいなら、それほど教育費は必要ではありませんが、高校、特に私立高校では、ある程度の学費負担が必要となります。

来年度からは、公立は実質無料で、私立の負担もだいぶ軽減されるようではありますが。。。

ただし、大学まで行かせるとなるとめちゃかかりますよ。
特に、家を離れ、私立大学へも行くようだと4年間で一人当たり1000万円はかかると言われています。

それで、結論ですが、お子さんが中学生までで、家賃や家のローンが約6万円ということで仮定すれば、総額20万円で、手取り16~17万円程度でもやっていけないことはないと思います。

これは、車関係や携帯電話の通話料などは考えていない計算です。

私の家族は、4人で、長女が県外の大学に行っていますので、毎月は長女関係で少なくとも学費や生活費を月割計算すると、月額20万円以上かかっていますので、余裕がないような生活を送っています。
収入は、手取りで月に35万円程度でしょうか。自分の方の家賃代も月に6万円程度ありますからね。

===補足===
来年度からは、中学校までは、一人につき1万3千円の子ども手当が支給され、再来年からは、一人当たり2万6千円の子ども手当が出る予定ですので、中学校までは給料が増えなくとも相当可処分所得が増える勘定になります。

お子さん2人が中学校以下であれば、再来年はひと月に5万2千円も増える勘定になります。
しかし、民主党政権が幕を引けばなくなる可能性は大きいと思いますが。。。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

3人家族です。
家賃を入れると25万は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

月収10万円あれば基本的には生活できると思いますが、子供の年齢等によっても異なると思います。うちは4人家族で月収30万円です

  • 回答者:40代既婚者 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

30万は必要じゃないかな。

  • 回答者:s (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

ほんとに最低限でいいのなら10万あればいけると思いますよ。
移動は自転車か徒歩です。


私は4人家族ですが、4人とも働いているので80万くらいじゃないですかね

  • 回答者:みかん (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

持ち家があれば10万円くらいでいけると思います。
二人家族で手取り28万円です。

  • 回答者:とく (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

4人家族ですが、15万/月でやりくりしています。(ただし、家と車のローンは別です)
月収は夫の収入のみで、手取り25万/月です。贅沢なことはしていません。
ボーナス80万/年として、380万/年でやりくりしていることになります。
これで子供が中学や高校になると、確実に生活がきつくなります。

  • 回答者:500万/年はほしい (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

我が家は夫婦と小学6年生の娘一人の3人家族ですが、ここ数年の家計簿の集計では、預貯金分は除いて年間350万円程度使用しています。
かなり節約している方だと思うので、350万円は最低必要かなと思います。

  • 回答者:ケロリ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

びっくりされるし、自分でも不思議ですが
私は月20万の給料で
子供を県外の大学にやり(仕送りは8万)
一人は高校生(公立)
妻は専業主婦です。
でも生活できてますし、妻は2000万ほど貯金をしてます。
(今は貯金はできませんが)

生活は工夫次第で、できます。
もし親子3人で子供が中学生以下なら
自分は15万以下でもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

最低限といっても
子供の年齢にもよります。
高校や大学に通う子供が二人で母子家庭の家と、

子供一人だけで妻と夫の家庭。

祖父母、母または父、子供一人で大学または高校。

未就学児でも衣類などにかなりお金がかかります。
まず家賃 5万円 食費一日1000円(月3万) 光熱費 一万5千円 雑費 3万円
計12万5000円です。これは最低ラインです。
これ以外に病院、車の維持費など思わぬ出費があります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

住む場所にもよると思います。
都内から近くなると高いですよね。
また、お子さんの年齢にもよると思います。
子供が小さく、学費がかからないような年齢なら、親子3人で15万くらいでも生活できると思います。
子供に学費がかかるなら、30万以上はかかると思います。

この回答の満足度
  

全く貯蓄を考えないで、家賃共益費込みで月5万のトコに住んでるとして、
家賃5万+食費3万+光熱費2万+雑費1万 
最低必要額は、計11万です。

ただ、これ、電話代、携帯代もネット接続費も医療費も含んでません。
税金支払いの蓄えや諸々の保険料も入れてません。
生活していれば交際費や衣料費、女性は化粧品代も掛かりますので、実際11万では厳しいと思います。

学費も入れてません。が、それは子供手当てが出ればカバー出来るんじゃないでしょうか。

うちは3人家族で共働きで、二人あわせて月収60万です。ボーナスはありません。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

16万で何とかなります。
ローン終わったからですが。
3人 27万

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  

20万あればやりくり次第で。
我が家は二人で15万くらいですよ

  • 回答者:シングルベル (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る