すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

FMV-BIBLO LOOX M/E 10 という機種について質問があります。

どうやらBIOSのSupervisorPasswordが分からず、パソコンを操作できない状態になりました。
そこでこの機種のBIOSの初期化の方法を教えて下さい。

ちょっと調べたところではCMOSの電池が切れるまで待つとか(どれくらい待つのか?想像するに年単位という気が遠くなる期間が必要になりそうな気がする。)クリアするという方法がある様ですが、だったら
分解してやってもみたいのですが、分解したらメーカー修理お受けできませんなんて言われるかもしれませんしなかなか手が出ません。
メーカー修理に素直に出せば既に中古なのにたとえ保証期間内であっても新品の半額以上かかって馬鹿らしいので、だったら自力でなんとかしたいのです。
その方法でもなんでも構いませんのでBIOSの初期化の方法を教えて下さい。

===補足===
あるいはもっと安価な修理サービスをしているところでも構いません。
(ポイントで修理代を払えるとか等でも(ヨドバシは可能みたいですが、不足してて無理です。))

初期化と投稿しましたが、要はパスワードを解除できれば良いです。
そんなソフトやサービスを提供しているとか等でも。
オークションをちらりと見たら1000円で取引ナビのみで解除(機種が対応しているかは不明ですが)なんてのがありましたが、詐欺なんでしょうか?

• 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2012-11-18 09:45:20
  • 0

並び替え:

FMV-BIBLO LOOX M/E 10 は10.1インチのネットブックですね。分解にはかなりの技術と辛抱が必要ですよ。基盤をコンパクトにしなければならないので、cmos電池はハンダで直付けされている可能性が高いです。atomはcpuも直付けですからね。ただ、ここまでくれば思い切って、ペンチで電池の+かー側を切ってやりましょう。数分で放電され、BIOSが初期状態にリセットされます。ただ、ペンチで切るのは簡単ですが、ハンダで繋ぎなおすのが大変かも・・。頑張ってください。朗報をお待ちしています。

===補足===
「取引ナビだけで解除」が詐欺かどうかも分からないんですか?

仮に何らかの方法を取引ナビで教えてもらったとしましょう。さらに、その通りやってみたら何と解除できたとしましょう。しかし、あなたは「やってみたけど、うまくいきませんでした。そのためこの取引はキャンセルします。」とウソをついても、取引ナビだけじゃ、相手はわかりませんよね。
つまり、そんなリスクのある取引を本気でやろうという人間はいません。

ここまで言えば、もうわかるでしょ?
相手はオレオ○詐欺と同じで、解除とは関係ない操作を言って、気の弱い落札者から1000円を振り込ませるのが目的です。

誠に残念ながら、saikyounomeさんから星5つもらえる回答者はこの世にはいないようですね。一人で頑張ってください。朗報も要りません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです、CMOSのバックアップ電池を外してやればいいんです。ついでに言っておきますが、中古で買った場合メーカー保証なんてありませんから、悩むだけ無駄です。この手の失敗は結構あります。ノート系はNiCd系の充電型バックアップ電池を使うのが不通なので、そいつのコネクタを外して一分間待てばBIOSはクリアされます。他に方法が無い以上、やるっきゃ無いかな。

===補足===
もう一つ手があるか、バックアップ電池って結構容量が小さいからメインバッテリーを外して一週間程放置するとバックアップも飛んじゃうかも。一ヶ月までは必要ないと思うな。やってみる価値はあるでしょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

それは上の方と同様の方法と考えて良いのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る