すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初もうでは

①午前0時をはさむ二年参り派
②新年になってから派
③行かない派

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-27 19:39:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ここ数年は寒いわ眠いわ人は多いわで①→②です

BESTは平成22年ですので22番目の方に。

②新年になってから派

2日か3日のいずれかに行くことが多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは①午前0時をはさむ二年参り派 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時は「①0時を挟む2年参り派」でした。
今は「②新年になってから派」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
ちょっと遅いですが
今日行きます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。
ただ、来年からいくかどうか、考えてます。
とにかく時間がかかる、人が多い。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

です。

その方が、人がいないので、

いいのです。

  • 回答者:はだちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
です。
少なくとも2箇所は行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派です。
最近は寒いし人が多すぎるので面倒で行きません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派です。
寒いのが苦手です。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行きません・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派 です。 面倒なので。
今年は誘われてるので、行くかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。
0時あたりはゆっくり家で過ごしたいので、寝てから1日の午前中に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
すごい混んでるので年明けしておちついてから
いきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
新年明けてからゆっくり行きます。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
いつ行くかまだ決めていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
です。
大晦日から友達と飲んでいて、年越し乾杯してからお参りに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
有名な神社ではなく、近所の小さな神社に新年になってからすいてる夜中に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の新年を迎えてからです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

毎年、西新井まで初詣に出掛けています。
元旦か1月3日が候補です。

  • 回答者:ブラッド (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

毎年、1/2に近くの神社行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派です。
長男が、高専受ける時は、行きましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の、新年になってから派です。
近所の神社に行くのが我が家の恒例です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
地域の年賀に参加してから神社へ行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です

子供の頃「元旦は家で過ごすもんだ」と言われてたので
今でも外出せず家でゴロゴロしています
2日目は新年の挨拶に実家に行き、初詣は毎年3日に行きます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年は、ゆっくりと行きたいと思いますので
②の新年になってから派です。
多分、3日の日曜日になると思います。

  • 回答者:何かと忙しいお正月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
です、夜にはいかないです。

  • 回答者:ひとり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。

元旦に焦っていくのではなく、3日以降にゆっくり行く派です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。

毎年、大晦日に実家へ戻ります。朝、家族全員で朝食を食べてから出かけます。
小さい頃から、同じパターンです  若い頃は夜中に友達と夜中に初詣へ出かけたことがありますが、朝には一旦家に戻ってました。

  • 回答者:巴里 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は ②新年になってから派 ですが、
最近は、③行かない派 というか行けない派になってしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は2番かな。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 神社に初詣は行かないです

  元日の昼間、教会のミサに行きます

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、②です。新年になってから午前中に出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 午前0時をはさむ二年参り派

です。毎年、紅白が終わると家族で近所の神社に出かけ、午前0時を待って、お参りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
日中に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
冬の夜は寒いので、少しでも暖かい時間帯に行きます。

  • 回答者:AKO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

人の多い時間をなるべく避けるためです。

  • 回答者:残念 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派
今までに行った2回は最悪の年になったのでもう行きません。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん
なんでしょう。。

②新年になってから派です。
毎年3日頃から5日頃まで旅行に出かけていて、初詣は旅行先の神社へ行っています。

  • 回答者:びん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
3が日過ぎてから行きます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから
です。
お雑煮やおせちを食べて、昼を過ぎてから出かけます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。
カウントダウンが終わってから、午前1時くらいまで起きているので、起床時間は遅いです。従って、午後に行きます。

  • 回答者:毎年の恒例行事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
新年になってから(12:00を過ぎてから)徒歩3分ほどの神社へ行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 午前0時をはさむ2年参り派 です。

徒歩1分の所に、
神社があるので紅白終了後に行っても、
0時前に神社に行く事が出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①午前0時をはさむ二年参り派 です。
23:30ごろになったら近所の神社へ出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の新年になってから派です。

3日の夕方くらいに、のっそりと起き上がっていきます。
人混みと行列が苦手なのです。

  • 回答者:ぶたこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

午前0時前後だと込んでいるので、1日の朝に行きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
少し空いてから行くようにしています。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。

年末は自宅で、こたつに入ってテレビを観るのが慣例です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、酔っぱらって寝てしまうんです、私。

②新年になってから派
毎年2日に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①番です。
でも、今年はインフルエンザが流行ってるので、落ち着いたら行く予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①午前0時をはさむ二年参り派 です。

近くのお寺で除夜の鐘をついて、その後で神社で初詣です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
0時にはジャニーズのカウントダウンを見るので
それから行くか、朝になって行きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
です。

一応近所の神社には行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
ここ数年は近所の小さな神社に行っています。
にぎやかなところは苦手になってきました。

  • 回答者:寒さ本番?? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。
毎年年末は餅屋でバイトしてます。
ガチ疲れてるので、新年昼ごろに初詣に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労様です。

②新年になってから派

元旦はゆっくり過ごして。
2日に、毎年行く神社に初詣でに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派ですね。

元旦の日のお昼から近所の神社に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派 に変更しました。

昨年は23時半頃に出て歩いて30分、詣でるまでに一時間掛かり~
酔っ払いがケンカしていて長い列を待つのは辛いので
今度は新年になって明るくなってからにしようと話しています。

  • 回答者:がっちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③いかないはです。。。。。

  • 回答者:あ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派 です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派

寒いし、一緒に行く人も居ないし、
わざわざ混雑するときに行きたくないので。
日本の神さまは心が広いので、
お正月に行かないくらいでバチ当たったりしませんよ^^

  • 回答者:苦しい時だけ詣でる派 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バチは当たらないが優先度は下げられたりして(笑)

②新年になってから派

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。

2、3ヶ所廻る予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
3日に来年は行く予定です

  • 回答者:ぴーこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってからの昼間ゆっくりと行く予定です

  • 回答者:らん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
です
但し、来年は行けません
喪中なにで、、、

===補足===
毎年の初詣は近所の氏神さまなんです
お寺の方も近く大きいのがありますが、初詣対応はしてません

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お寺さんは喪中OKです。
気分を変えてみては?

最近は3ですね。
人が多いのは嫌いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③行かない派です。
交通費かかるし、寒いし、家でずっと過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
です。
31日の深夜に出かけます。

  • 回答者:なる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ですね。
11時45分ごろ自宅を出て近所の神社で新年を迎えます。
今年はどこの神社に行こうかな?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派です。

元旦に昼ごはんを食べてから初詣に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
毎年1日の昼間に行ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

毎年、2日の昼間に行っております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派 です。

10年ほど前は、①でしたが凄く混雑していて、神社のお賽銭箱の
前まで来て、お賽銭を入れて願い事をしていると後ろから、投げら
れたお賽銭がぶつかってくるので、混雑している時間は避けるように
しています。

今は、新年を家で迎えてお屠蘇を飲んで、お雑煮を食べてゆっくり
してから、初詣に出かけるようにしています。

元旦の天気が悪ければ、翌日に延期です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家のお宮は参拝客が多くなって入れ替え制になりました。
なんだかなあ。

③です。

人が多いのが嫌いなので行きません。

  • 回答者:ハッピー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年にまってから派です。
 元旦の昼頃、柴又帝釈天にサイクリングがてら初詣の予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派
毎年、2日に家族そろって行きます。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、新年になってから派 です
  全員が揃うので新年のお祝いしてから
  初詣に行こうと行っています
  子供が結婚するのでしっかりお願いしてくるつもりです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやおや、おめでとうございます。

②新年になってから派です。
3日にすいてから行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
翌日の朝行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②新年になってから派

毎年、2日に行ってます。
1日は新年会などがあって行けないものですから。

  • 回答者:厄払い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①午前0時をはさむ二年参り派

なんとなく暇なので夜中に行っています。
神社がにぎやかで楽しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ数年は寒さに耐えられず②でーす

③行かない派

寒いですし、面倒です。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
1/3までは行かない
多少混雑が過ぎた1/10過ぎに行きます

  • 回答者:詣で (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


行かなくなって20年くらいですね。

  • 回答者:TR (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る