すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫌いな人や苦手な人を避けるのは、良くないことでしょうか。

  • 質問者:rom
  • 質問日時:2009-12-27 23:59:14
  • 2

並び替え:

上辺だけ取り繕って無理して建前だけで接していると何れ破綻し無理がきます
自分の本心に素直に生きる方が結局双方のためです
本題の方な場合別に無理せず遠慮なく避けていいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧友とか縁を切れる人間関係ならそれはいいと思います。

でも時として、
悪いことではないけど、
嫌いです、苦手ですモードを相手が察知できるくらい露骨なのはよくないと思います。
無理に接点をもつことはないけど、
場合によって、職場や、仕事がからんでいるとそれがマイナスに作用することもあるので、
表面上は相手と合わせることも必要な場面もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を守るために仕方のないことだと思います。

「何となく嫌い」「何となく苦手」くらいであれば、一度話をしてみたらよいと思いますが、過去に付き合いがあって、どうしても受け入れられないというのであれば、無理して付き合うと自分がしんどくなってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避けてると思われないように避ければ大丈夫です。あまりあからさまだと世渡りが難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないこととは思いません。
半面、苦手であっても、どうしても仕事などで関わらなくてはいけない人もいますから、そういう人にどう対処していくかということさえきちんとクリアしていれば、全然いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「類は友を呼ぶ」ということわざもあるくらいですし、気の合う仲間は自然と集まりますし、そうでなければいずれ離れるのではないでしょうか?無理して相手に合わせて付き合う必要もないのかな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいこととは言い切れませんが悪いこととも言い切れません。
その人といることで、自分の心がかき乱され、
仕事などでミスをしても、自分の責任になります。
いくら、「あの人がいたからミスしたんだ」と言っても始まりません。
自分からおのずと遠ざかるのでしょう。

ただ、嫌いな人や苦手な人が認識してないことがあるので
認識させない程度にお付き合いすることをお勧めします。

  • 回答者:あん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度によると思いますが、悪いとは思いません。
ストレスが溜まるのは避けるべきだと思うので。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のことだと思います。
無視するのは大人としてどうかと思いますが、避けるのは仕方がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないことだとは思いません。
ムリにつきあって、ストレスをためたり、喧嘩したりするよりは
避けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に付き合うよりは良いと思いますよ

  • 回答者:ピコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
下手に付き合ってケンカしたり 気まずくなっても困りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避ける事は心の健康によいと思います。
ただ、避けずに関わりを持つ事が大切です。関わりを持つと嫌悪感がやわらぎます。
最初は苦いだけの烏龍茶が味しくなるようには大袈裟ですけどね。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないと思います。
自分のストレスになるのならあえて付き合う必要はないと思います。
昔は嫌な相手ともそれなりに付き合ってきましたが
最近は疲れるので外出先で見かけても気づかないフリをして通り過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないこととではありません。
ストレスに感じる場合、避けたほうがいいです。
我慢しているとストレスで病気になる可能性もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソレは良くない訳ではありません
嫌いな人に無理に構ってもストレスなだけでしょうし
もし、信頼関係を築きたいと思うならば
また、別の考えをする必要がありあすが…

  • 回答者:TITAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソレは良くない訳ではありません
嫌いな人に無理に構ってもストレスなだけでしょうし
もし、信頼関係を築きたいと思うならば
また、別の考えをする必要がありあすが…

  • 回答者:TITAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事ではないと思います。
ですが、露骨にやると相手を傷つける事にはなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
ただ、相手にも心がありますから避け方にもルールがあります。
話しかけられてまで無視するというのはやってはいけないと思います。
連絡絶ち、自分から話しかけない、はアリです。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に悪いことではないと思います。

無理に会うこともないと思います。

自分自身も嫌いな人や苦手な人は避けるようにしているので、わかる気がします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
自分が嫌だなぁと思ってると大体相手にも伝わってお互い嫌な気持ちになると思うので
会わなくてすむなら会わない方がいいと思います。

  • 回答者:いおね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことだとは思いません。
でも、避けすぎると損をすることがあります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないと思います。
ただ、プライベートなら避ける事できるのですが、仕事が絡むとそうも言ってられません

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないと思いますが、きっとお互い同じ気持ちだと思います。

でも関係が悪くなって今後に影響があるのなら無理しても話したりする努力も必要だと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事柄の付き合いなら我慢したほうが良さそうですが、
プライベートな付き合いしかないのなら避けても問題ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が嫌いだとか苦手だと思いながら相手と話していると.必ず相手も同じ様に
感じているはずです。
なのでそれは自分の中の偏見の偏りによるものだと考えて.そう考えないように
話す努力をする事だと思って避けないです。
自分は完璧な人間じゃないと思っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいのではないでしょうか。
避けられるものなら避けたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいますが、まなべることもあります。
ただ毛嫌いはあんまりよくないです。
よく考えて、それで好きじゃないならいいと思います。

  • 回答者:s (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くない事ではないと思います。
無理に接触してもストレスが貯まるだけです。
自分に素直に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも避けます。
自己防衛のために当然のことだと思います。
仕事上、どうしても関わらなければならない時は最低限の話をするだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないと思います。

あう人、あわない人それぞれあって然りだと思います。

  • 回答者:werty (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないことではありません。
が、最低限の受け答えはしないとあなたの評判にかかわります。
挨拶と受け答えはしてください。

  • 回答者:とく子 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方がいいと思いますよ。
それのほうがスムーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る