すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は本が大好きなのですが ここ数年節約でブックオフなど利用してます。
本ってお金かかりますよね。。。
さて質問です。

1 年間どのくらい本にお金かけてますか?
2 今年読んだ中で一番よかったのは何でしたか? 題名 作者 
3 過去読んだ中のベスト3教えてください。 思い出せなかったら1つでもいいです^^

===補足===
まんがでも可です^^

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました^^
お薦めをみると またつい読みたくなりますよねぇw
図書館を賢く利用なさっている方多いですね。うちにも近所にあったらなぁ。と思いました。。。
ベスト回答は難しかったです 印税も払ってあげたい!と言うところが心に残りました。

1.多分2万円ぐらい。
2.今年だと、会長の切り札シリーズ 鷹見一彦さん が面白かったです。
3.池波正太郎先生全般(絞りきれませんw)
  諸星大二郎さん全般(マンガです。強いてあげれば「生命の木」)
  夢枕獏さん全般

基本ブックオフの100円棚のお世話になってますが、やはり新刊で読みたい作家さんもいらっしゃるので(印税を払いたい)、多分年間2万円ぐらい使ってると思います。
本は増殖するので、あまりシリーズを追っかけたくは無いのですが・・・

  • 回答者:回答者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ。新刊でみたくなるとお札が飛んで行くんですよね^^;

並び替え:

マンガを集めているので(本は時々購入)
1.月に1000円ぐらい・・・年間12000円になるんだ。もうちょっとかけてるかも?
2.赤川次郎(吸血鬼シリーズ)昔集めていて久々にget。やっぱり読みやすいな。と
3.金持ち父さん・・・シリーズと「シングルだけど子どもだけは欲しい症候群」だったかな?
忘れちゃった!!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤川さんもいい作品ありますよね^^

1、ホトンドカケナイ
2、ナシ
3、リトルトリー
ミュータントメッセージ

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.0円かも・・・。図書館で借りることが多いので。
2.「地球移動作戦」山本弘
3.「スキップ」北村薫 「クロノスジョウンターの伝説」梶尾真治 「マイナス・ゼロ」広瀬正

です。
SFが好きなんです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館利用は賢いですね^^

1,2千円程度です。
2,有吉佐和子の香華です。
3,
①、有吉佐和子の香華
②,有吉佐和子の華岡清州の妻
③,箒木ほうせいの閉鎖病棟

私は主に図書館で借りています。
で、手元に欲しくなったらブックオフで探します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん図書館利用したりしてなかなか節約上手ですね^^

1 1万ぐらいです。
  基本的には図書館を利用しています。

2 赤い指 東野圭吾

3 白夜行 この本から東野圭吾さんのファンになりました。
 ひとつですみません。
 本が好きで沢山ありすぎるので、
 3つにしぼれませんでした。

たしかに、
本はお金がかかりますよね。
場所もとるので、最近は図書館を利用するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所もとりますよねぇ。
本が好きだとなかなかひとつには絞れませんよね^^

1 50000円程度です。
2 ちはやふる(百人一首のまんがです)
3 東野圭吾、鯨統一郎。まんがならば聖おにいさん(ブッダとイエスのまんが)のだめカンタービレ、などですね。子供の絵本なら100かいだてのいえ、だるまさんがシリーズがおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾さん人気ですねぇ^^

1.年によって違います。今年は6000円位を本に掛けました。
2.忘れました。ごめんなさい。
3,ダレンシャンシリーズは読み始めると止まらなくなります。
(1つだけですみません)

  • 回答者:lovely (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ありがとうございました^^

1 2万円位です。
2 がんと闘った科学者の記録 戸塚洋二著 立花隆編
3 坂の上の雲、竜馬が行く(司馬遼太郎)、大河の一滴(五木寛之)
以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKドラマですね^^

1 10万くらいです。

2 忘れました(ごめんなさい9

3 イザヤ・ベンダサンの『日本人とユダヤ人』が一番印象に残っています。
 あとは、藤本ひとみさんの『バスティーユの陰謀』が好きです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万ですか@@
普通に買うとそうなっちゃんんですよねぇ。

1.月に1万円以内と決めていますので
 12万といいたい所ですが、15万は買っています。

2.冊数が多すぎて覚えていないですが、
 浦沢直樹「PLUTO プルートウ」かな?

3.「OUT」桐野夏生
 「放課後 」 東野圭吾 
 「スラムダンク」井上雅彦

ここ数年は漫画ばかり読んでいます。
唯一の趣味なので、このくらいの金額を使います。
ブックオフもよく利用しますよ。

  • 回答者:あんじゅ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
スラムダンクはおもしろいですよね^^

1、10000円くらいです。
2、「日本再生論」(魏晶玄)
3、小説「ペリカン文書」(ジョン・グリシャム)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2000円いくかいかないか。。。
  週に3−4冊のペースで読みますが、
  本はすべて図書館で借ります。やっぱりお金がかかるので。
  気に入った本のみ購入しますが、単行本はブックオフで買うことが多いです。

2と3は絞るのが難しいですねー

2 『ロコモーション』朝倉かすみ
3 『エドウィン・マルハウス』S・ミルハウザー
  『密やかな結晶』小川洋子
  『真鶴』川上弘美

  • 回答者:worm (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選ぶのは難しいですよねぇ。

1.5000円位です。図書館で借りることが多いです。
2.吉村昭さんの「戦艦武蔵」
3.「戦艦武蔵」、「金融腐食列島(呪縛)」、「富岳百景」です。

===補足===
はい、そうです。
吉村さんは、芥川賞候補に4回なりました。それまで、5回?直木賞候補になっていた奥さんが、芥川賞を受賞、奥さんの仕事が増えるので、収入に目処がつき、奥さんの勧めで、兄の会社を辞め、それまで私小説しか書いていませんでしたが、戦争記録文学を書いたのがこの作品です。この作品の前に、私小説で太宰治賞を取っていて、新人と見なされず、この作品で直木賞を取れませんでした。吉村さんは、直木賞は欲しくなかったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦武蔵さんのお名前はそこからでしたか^^

1:年間25000円くらいです。月に2000円くらいは購入してしまうので。

2:一つに絞り込むのは極めて難しいですが、あえて書きますと、三次徹著「チェ・ゲバラ伝」です。

3:いずれも古い作品ですが、
樋口聡著「僕とゲバラとラティーノたち」
フレデリック・フォーサイス著「ジャッカルの日」
ロバート・ホワイティング著「和をもって日本となす」

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋いですね~、参考になります。

①1万円くらい
②容疑者Xの献身 東野圭吾
③経済ってそういうことだったのか会議 竹中平蔵 佐藤雅彦

です。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

容疑者Xの献身 は映画でみちゃいました^^;
本も読みたかったのになぁ。

1. 中古含めて5,000円位。漫画は約30,000円です
2. 沢木耕太郎の「凍」
3. 中島らも、筒井康隆の本全般好きです

===補足===
今年一番は古谷実のヒメアノ〜ルです。
古谷実の漫画、全部面白いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんがは何がよかったですか?^^

そうなんですか まずは立ち読みしてきますw

1:若い頃はたくさんかけました。年に十万とか普通だったと思いますが。
今は雑誌含めてまったく買いません、年にゼロ円。
2:人生の思い出として、ジョイスのユリシーズ。大学で専攻だったので。
3:鈴木光司のリング。安岡先生の流離譚。村上龍の限りなく透明に近いブルーとか。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しくなられて読む気とか起きないのでしょうか・・・

1.小説などは古本も買ったりするのですが、手元に置いておきたいハードカバーの本は新品で買っています。なので月あたり1~2万円くらい買っているので、年間にすると15万円は超えますね^^;
2.鏡の中は日曜日 殊能 将之
3.殊能将之、東野圭吾、乃南アサ、奥田英朗が好きです。
たくさん好きな作品がありすぎて決められません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります^^

1. ここ数年は、自分では2000円くらいしか買いません。
   貸してくれる人がまわりに多いので、読みきれないくらいです。

2. 司馬遼太郎 関が原の戦い 

3. 司馬遼太郎と東野圭吾は
  どれでも好きです。
  あとは、長い長い殺人 宮部みゆき

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貸してくれる人が多いとはうらやましいですね^-^

1.3000円ぐらいじゃないですかね。
  ブックオフで100円のものしか買いません。
2.さまよう刃 東野圭吾
3.やはり東野圭吾の秘密がベストです。
  すみません、ひとつで^^;

  • 回答者:hy (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おkk^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る