すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4歳の子どもの扁桃腺の切除について悩んでいます。
おととし7度去年9度、高熱が出て今年はすでに母親は有給を使い果たし欠勤となってしまいました。本人もつらそうです。
小児科・耳鼻科の先生とも切ったほうがいいとも切らないほうがいいともいわず、
両親で決めてくださいといわれてしまいました。
子どものためにはどちらがいいのか判断がつかなく悩んでいます。

扁桃腺切除を体験した方、ご存知の方がいらしたらお話を聞かせてください。
入院日数や術後の痛み、切除後の発熱状況などなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:風花
  • 質問日時:2008-02-09 15:27:44
  • 0

知人宅のお子さんが同じく4歳の時に切除しました。その後、経過を見たりで病院に行く事はあるものの、嘘みたいに高熱を出さなくなったようです。

友達の子も扁桃腺肥大のため、手術を予定していましたが、タイミング悪く高熱を出しまくり、まだ切除できずにいます。

昨年長男が形成外科に入院したとき、病棟が耳鼻科も同じ階でした。扁桃腺の手術で来ている幼稚園生くらいの子が何人かいましたよ。
そのうちの一人は、入院した次の日に熱を出し延期になってしまったようです。別の子は、お母さんが仕事のため、おばあちゃんが付き添いで泊まり込んでました。仕事帰りに駆けつけてくるお母さんと合ったときとても嬉しそうでしたね〜。

うちの子は違う病気ですが、やはり口中を手術しました。患部が違うので、若干違いがあるとは思うので、ご参考まで。
全身麻酔。術後は麻酔が覚めるまで24時間ほどかかるので、覚めるまでは朦朧としています。発熱も多少ありました。
覚めた後は、流動食+点滴になりました。が、その次の日には刻み食&豆腐やゼリーなどを食べまくってました(一般より早いと笑われましたが)。
退院の際は、硬いもの、刺さるもの(せんべい、トーストなど)でなければ何を食べてもいいと言われましたよ。
入院期間は1週間から10日程度です。

大人になってからより、子供のうちの方が治りも早いのでいいとも言われますが…。
手術となると怖いので悩みますよね……。手術の説明を受けてる時や、手術中待ってるときの心境は忘れられません。でも結果的には良かったと思ってます(^^)

  • 回答者:にゃにゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子どもがまたまた扁桃腺炎で入院していたためお礼が遅れました。すみません。
結局かかりつけの小児科の先生と相談した結果もう少し様子を見ることになりました。
半年位経過をみた後に判断しようと思います。

並び替え:

私は、27歳位の時に切除手術を受けました。
子供の頃から、風邪の度に高熱が出て辛かったのですが
切除してからは、ほとんど発熱しなくなりましたよ。

随分前の出来事なので、記憶が定かではありませんが・・・
入院は10日ほどで、自宅療養も含めて2週間ほど会社を休んだと思います。
術後しばらくは、ペースト状の物しか食べられず
飲み込む時には痛くて涙が出ました。
退院する頃には、お粥を食べていたと記憶しています。

子供のうちに切除した方が、傷が小さくて済むし
術後の回復も早いのではないでしょうか(素人考えですが)。

  • 回答者:おまさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子どもがまたまた扁桃腺炎で入院していたためお礼が遅れました。すみません。
結局かかりつけの小児科の先生と相談した結果もう少し様子を見ることになりました。
半年位経過をみた後に判断しようと思います。

知り合いに毎月のように扁桃腺が腫れて、毎月のように熱を出し、抗生剤や鎮痛剤なしではいられず、成人してから決断し、扁桃腺を切っていた人を知っています。同じ職場の人です。当時、2週間位は仕事もお休みして、手術にのぞんだようです。しかし、術後はすっかり、調子がいいようで、薬に頼らず生活しているようです。その方は”もっと早く、切っておけば良かった”と言ってました。小学生になると体力がついて、熱も出にくくなる場合もありますが、本人がつらそうであれば、そんなに難しい手術ではないので、医師に相談して切ってもらったほうがいいのではないかと感じます。
お子さんですので、全身麻酔になると思います。切除の後はしばらく、食べ物や唾液を飲み込むときに痛いらしいです。1週間くらいはきついと聞きました。

  • 回答者:まっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子どもがまたまた扁桃腺炎で入院していたためお礼が遅れました。すみません。
結局かかりつけの小児科の先生と相談した結果もう少し様子を見ることになりました。
半年位経過をみた後に判断しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る