すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ウェットティッシュにはアルコールとノンアルコールがありますがどう違うのでしょうか?
なんとなくアルコールのほうが消毒作用が強いかなとは思いますが

回答してくれたみんなへのお礼

アルコールタイプは肌荒れしやすいというのは知りませんでしたので気をつけようと思います

アルコールタイプ
①手軽に除菌ができる(低アルコールのため消毒殺菌作用があるとは公にいえないらしい)
②逆に皮脂も落とすので肌が弱い人は避けたほうが良い(そのため、肌荒れ防止の添加物を加えることも)
③当然、アルコールが蒸発するときの清涼感が楽しめる

ノンアルコールタイプ
①当然肌の弱い、アルコールに弱い人が使える
②通常はアルコールにかわる除菌作用のある添加物が入っている(そして、たいがいは健康面を売りにしているためそれも天然由来成分などとうたっている場合が多い)

  • 回答者:ダータン (質問から26分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匂いと汚れの落ちの差です。
アルコールのもののほうが落ちやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール・タイプは、消毒力が強い
ならば、みんなアルコール・タイプにしたほうが、よく思えますが
肌が敏感な人にはアルコールが合わないので、
ノンアルコール・タイプもある
のだと思います

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール有無です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール 消毒作用あり よって、刺激がある
ノン・アルコール 消毒作用が期待少ない 刺激が少ない

の違いです。

  • 回答者:ウェティー (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールは消毒作用が強過ぎて柔らかい肌には刺激がありすぎて
合わないです。
ノンアルコールがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールの含まれているほうが除菌作用があります。

だけど、肌に直接使うのは、できればノンアルコール(水分のみでつくられたもの)をお勧めします。

肌が乾燥したり、肌トラブルのある部分に使うとしみますので…

  • 回答者:看護師 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールが含まれているか含まれていないかの違い。
アルコールが含まれていれば消毒もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール入りは消毒も兼ねてます。
でもアルコールはひりひりして肌が弱い人や子供には不向きだと思います。
そういう違いじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールだと消毒作用があり手などを拭くには最適です

ですが顔などを拭くときにはひりひりしてしまうのでノンアルコールのほうがいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。アルコールが消毒作用を働くと思うのですが
ノンアルコールはない気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールのほうが消毒できますが
肌が敏感な方は荒れるので
ないほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁすっきり感が違うということぐらいでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールは消毒のために入っています。
ただしアルコールは揮発性が強いので、ノンアルコールタイプにはそれに変わる消毒作用のある薬品が含まれているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール含有は殺菌除菌を目的にしています。
一般のノンアルコールは掃除用か除菌(菌の量を出来るだけ減らすという意味)
の用途といえます。殺菌ではありません、ただ菌をふき取るという意味ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る