すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ノンアルコールのビールやチュウハイについて質問です。

私はアルコール類全般が好きではありません。
味がどうしても美味しくなく好きになれないからです。
アルコール類が好きな人って酔って気分が良くなるから大好きなんだと
飲めない私はそう勝手に思いこんでいました。

しかしノンアルコールのビールやチュウハイなど今は商品として売っています。
ここで疑問が・・・ノンアルコールでは酔えないですよね?
と、なるとアルコール類が好きな人は酔うからではなく味が好きって事になりますよね?
個人差があると言ってしまえばそれまでですが実際の所はどうなのでしょうか?

  • 質問者:ノンアルコール
  • 質問日時:2012-08-01 23:54:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
人によりそれぞれみたいですがアルコールが飲めない人や
飲めない場面に代用する人が多いかんじでしょうか。
参考になりました。

>アルコール類が好きな人は酔うからではなく味が好きって事になりますよね?

そうではなく、
(運転やTPOで)飲めないつらさを、せめて味だけでも・・・
という思いで飲む人が大半です。

アルコールは確かに入っていないけど、
「飲んでる場にいる」という雰囲気+味=楽しい
という図式に、半ばムリヤリしているところもあります。

10÷3=3・・・みたいに。

もちろん、全ての人がこの限りではないでしょうけどね。

  • 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲み会のときに最初の乾杯でジュースを頼むのは結構勇気がいるんですよね。
だから飲めない日はノンアルコールの飲み物を頼みます。
ノンアルコールなのでジュースと変わらないんですがね。
気分的な問題でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事する時にビールで食べると美味しいものがあるのですが
でも車に乗らないといけないそんな場合にノンアルコールを代用します。
雰囲気だけを楽しむ。そんな感じです。
ってことは味が好きなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ~ン・・・・・結論から言えば、「好きだから飲んでいる!」 と云う事かと思いますが・・・・・

私の場合、アルコール飲料を飲むのには、目的が2つある様に思います。

● 美味しければ、アルコールなどどうでも良い場合

例えば、炭酸飲料なら、コーラ/サイダー/レモンスカッシュ/7up/・・・・・色々ありますが、
ビールや缶チューハイもそれと同類で、色々な炭酸飲料の中のひとつ。
つまり、アルコール入り炭酸飲料で
特に暑い時など、アルコール入りのが爽やかさや喉越しの良さが増すので好き!

さて、食事の時に何を飲みましょう?
水・お茶・牛乳(私の場合)・コーラ・・・・・
でも、おおよそ洋食ならワイン・中華なら紹興酒・和食なら日本酒・・・が美味しいと思うから
私は飲んでいます。
まあ、アルコールが少し入った方が、胃も刺激されて一層美味しく感じるかな!

● アルコールが欲しい時

例えば夜、家で本を読んだり・TVを観たり・PCをしたり・・・・・
ウイスキー・ブランデー・カルヴァドス・ジン等、少し強いお酒を飲む事で
体の緊張も緩み、リラックス出来ます。

バー・クラブ・居酒屋・焼鳥屋・・・・・コレも同様で、
仕事の緊張感が解け、アルコールを飲んだ時の精神的・肉体的開放感・・・・・タマリマセン!

~~~ と、云う訳で ~~~

ノンアルコールのビールや酎ハイは、飲物の選択肢のひとつとして 「アリ」 だと思いますが
もし
ノンアルコールウイスキーとか、スピリッツ系のノンアルコールが出来たとしたら
それは 「ナシ」 かと思います。
(でも、ドクターストップの人には、代用飲料になるのかな?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分両方だと思います。
自分の場合ノンアルコールを飲むのは車を運転する時とか、アルコールで健康を害さないように(休肝日)が多いですが。
ノンアルコールならジュースでもよいのではなどと言われたりしますが、やはり普通のジュースとは味が違いますね。

  • 回答者:ジム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールは便利です。飲めないときに乾杯できるので

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は飲めないですが
みんなが飲んでいるときに、ひとりだけ飲まないのは嫌なので
そーっと、ノンアルコールビールをかって飲んでいます(笑)

会社ではつきあいというものがありますからね^^;

酔えないから、私には必要なものです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールはアルコールの味がないので飲みません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん味が好きです。味が好きではないお酒は飲みませんので。
ただ、アルコールが好きなのは酔うことができるのが大部分を占めていますので、
ノンアルコールだと盛り上がりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビールをコップ1杯も飲めない位にお酒は弱いです
でもノンアルコールビールは好きです
コップに注いでグイグイと「あ~~」たまりません
やっぱ味が好きなんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールでは酔わないって人と
酔うという人がいますが
わたしはその場の雰囲気で
酔うものだと思います(´・ω・`)
私はお酒大好きで良く飲みますが
一緒に飲んでる人によっては
どんなにアルコール度の強いお酒を
飲んでもまったく酔わない時もあります(。・・)
なので一緒に飲んでる人
その場の雰囲気が関わってくるのでは
ないかなと私は思います(。・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔えません。
その風味から、アルコールを飲んでいるかのような気分になります。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る