すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

我が家は化学調味料など無添加の食事をしています。一緒に暮らしていない親にすごく文句言われています。「そんな人、生きてていけないよ」と言われました。他に同じ、化学調味料無添加の食事をしている方はいませんか。外食する時、他の人と食事する時等の場面ではどうしていますか。

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-02-09 15:28:43
  • 0

なぜ親御さんは無添加に反対なのでしょう?その理由を聞いてみてください。そして、あなたが無添加の生活をしている理由はなんでしょうか?親御さんにしっかりと説明できるように頭の中を整理してみてください。
私も、無添加の生活を始めて5年ほど経つでしょうか、今では野菜は有機栽培、自然栽培、畜産物は抗生物質不使用、国内産の飼料、自然飼育のものを選ぶようにしています。外食時はそのようなお店を選んでいますが、友人との食事や飲み会のときは相手に合わせます。最近は私がこのような食生活をしていることを周りの人にも教えているので気を使ってくれる人もいます。

  • 回答者:地産地消 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家ももう20年位化学調味料は使っていません。
安全ということよりも美味しくないから、です。自分で出汁をとった方が圧倒的に美味しいですよね。
なので、息子も含めて化学調味料の味には敏感になってしまっています。

外食の時は、あまり気にしてはいません。他の人と食事する時そんなことを言っていては場が白けてしまいますし、そんな場面は多くても月に何回かで、気にするほどの量でもないと思います。
それでも美味しくないのはイヤなので、なるべく調味料を使っていなそうなものを選んで食べています。
アジシオの味すらイヤなので、それと知れば「塩は要りません」と言いますし、ファストフードでは「ソース抜きで」と頼みます。
中華料理は信頼できる店以外で「あんかけ」の料理は頼みません。

大上段に構える必要はなく、美味しいものを安全に食べることを
自分の周囲に広げていくのもいいと思いますよ。

  • 回答者:ねねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では昔から化学調味料は使っていません。
質問者さんのご両親は、化学調味料を使わないと死ぬといっているのではなく
使わないと面倒だから大変だよ、という意味でおっしゃってるんでしょうね。
化学調味料が健康に悪いかどうかは実際には結論は出ていませんから、
よく分かりません。
ただ、化学調味料は使わないほうが美味しいです。
外で食べても、化学調味料てんこ盛りの店は食べれば分かります。
美味しくない店には2度目は行きません。
美味しいと思った店で、化学調味料がもし使われていたのなら、
だまされた私が悪いんでしょう。
まあ、美味しくできるんなら化学調味料を使おうがかまいませんので

  • 回答者:あじっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る