すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

味の感覚ってどうやったら磨けますか?
別に料理人になろうとは思っていないですが、少しでいいから学びたいです。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2011-01-10 23:59:06
  • 0

①不足すれば味覚がなくなる栄養素「亜鉛」をきちんと摂る。
亜鉛の多い食品http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html
②食品添加物・化学調味料を避け、「本物の食材・調味料」を使う。
 鰹節・昆布・干椎茸・煮干 酒・味醂・砂糖・塩・酢・醤油・味噌など
③味の濃い料理を避け、薄味に慣れる。
④出汁から料理を作ってみる。

味の濃い脂肪分たっぷりの食事ばかりでは、味覚は磨けません。

  • 回答者:基本的なおはなし (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、自分で料理を作って、

試食していくことです。

だんだんわかるようになります。

  • 回答者:こけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、
第一番は化学調味料をやめる。
インスタント出汁をやめてきちんと出汁をとる。
調味料もいいものを使う。
食材の旬を知る。
旬のものを食べる。
料理を勉強する。
食材の扱い方を知る。
自分で野菜を育ててみる(ベランダでも結構なものが作れます)。

無農薬で取れ立てで頂くのはとても美味しいですが、
普通の生活ではなかなか難しい所ですね。
とりあえず旬の食材は野菜にしろ魚にしろ安くて栄養が豊富で
とても美味しいですので、そこらあたりから始めてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名料理 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に本来の素材を活かした料理を食べさせてくれる店に
いっぱい行きます。
これぞ本来の味なのだって分かりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添加物を使ってある物を食べるのやめてください。
無農薬で無化成肥料の旬で、できたらとれたての野菜を味付け無しで食べてください。
もしくはほんの一握りの本物の塩のみのあじつけで。
お米も無農薬無化成肥料の玄米もしくは発芽玄米を食べてください。赤米や黒米も食べてみてください。
これだけやったらまったく味覚変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なものを食べて見ることです。

  • 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい物を食べるのが一番だとおもいます。
芸術も本物を見るのが一番といいます。
本物がわかれば、その下はわかるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な料理をたくさん食べることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な料理をたくさん食べることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しい物をたくさん食べれば、磨けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る