すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

32歳男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。結婚1年目子供なしです。共働きなので家事は分担していますが、帰宅時間が妻のほうが早いため食事は妻が担当になっています。
自分はだいたい10時ぐらいに帰宅するため、温めてもらったものを食べる事が多いのですが出された料理が既製品(添加物?)の味がします。
表現が難しいんですが店で食べるラーメンと家で鍋で作った即席ラーメンと味が違いますよね?そんな感じです。特に中華料理系がそういう味がするんです。よくある〇〇の素とかレトルト調味料使ってるのかなと思って妻に聞いたら使ってないって言われました。そこで質問なんですが、レトルト調味料を使ってるのに、手料理って出される事がありますか?男性の方は手料理だよと言われて既製品でも構いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-16 13:02:51
  • 0

並び替え:

レトルト食品と手作りでは明らかに味が違うのでうそを
ついてもバレると思います。

我が家は手作りを心がけていますが、忙しい時はついレトルトを
使ってしまうのが現実です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みのときに下ごしらえとかしておけば、当日の料理は簡単です。
そういうことをしてないってことなのかなって思いますね。
嘘はよくないですね。
惣菜買ってきたならそう言って欲しいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事して帰ってきて全て手作りするのはとても大変です。
レトルトに頼っても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

既製品は手料理ではないと思ってしまいます。嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそをつかれるのは嫌ですね。
これは既製品だよと言って出されるならOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きですが、既製のものを出されたことは1度もありません。
娘がアトピーなので食べ物や健康には家族一丸となって取り組んでいます。
親が見本を示さないと…
週末に調理したものを冷凍などしてうまくやってもらています。
既製どころか、無農薬無化成肥料のものをほぼすべて食べています。
娘は食物アレルギーなのでお菓子も手づくくり、給食の代わりにお弁当をその日の給食に似せて作っています。
体が全く変わりますよ。健康第一です。コンビニのものなどは薬の味にかんじて食べられなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手料理と言われて既製品はちょっと嫌ですね。
でも、遅くにかえって食事があるのはありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事して帰ってきて全て手作りするのはとても大変です。
レトルトに頼っても良いと思います。

質問者様がレトルト嫌いなんでしょうか?
それで奥様が使ってないと仰るのかも・・・。

中華料理系は味が難しいです。私もレトルトで仕上げますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きでしたら、多少は仕方が無いですね。
専業でもレトルトを使った料理が出てくることもありますから
私もレトルトを利用することがありますが、あれはあれで手間がかかる場合もあります。
特に中華料理系に関しては、よほど料理が得意な方じゃないと食べれる味に仕上げる
のは難しいでしょうね。
我が家は、中華系に限って言えばほぼ100%レトルトです。
でも、それについて文句を言うのは無理です。
レトルトを使う以外に中華系料理を簡単に作る事が難しい事を思い知らされたからです。
奥さんの方も素直に言えばよいのに後ろめたい事でもあるんでしょうかね。

共働きで、食事は奥さんが作ってもらえるのなら、文句は言えないと思います。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きでとりあえず作ってくれている事に
ありがたく思う事だと思います

うちなんて.毎日味噌汁を作っていましたが.ある日..味噌が無かったので
インスタントの味噌汁にして.容器は見た目がって思ってお椀に移して出しました

「わあ~今日のは格別だ!上手い!」って...言われましたから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ってもらえるのなら何だってかまいません。

もしかして、帰りのスーパーやお弁当屋でお惣菜を買って

並べているかもしれませんね。

ちなみに私は結婚した時は嫁が料理ができないから自分が作ってました。

そのうち料理も覚えて作ってくれるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レトルトで作ることもありますが
そういう時は前もって今日は忙しかったから
手抜きしたことを言ってから出しています。
言わなくても食べたら分かってしまいますよね。
たぶん奥様は手抜きしていることを知られたくないのでしょうね。
開き直られるよりは良いのかなって思ったりもしますが・・・。
仕事から帰ってから食事の支度は本当に大変だと思いますよ。
休日に一緒に料理を作られてはどうですか?
たくさん作り置きして冷凍されると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作ってもらっているので、文句は言いませんし気にしません
一からかつおのだしをとって...などはないので
同じような味になります。
中華系は特にいろんな調味料が売っているので、

共に働いているのであれば、あなたが作って見せればどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る