すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ちょっと緊張したり、少しでも暑いと、手に汗をすぐかいてしまいます。
何か止める方法はありませんか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-28 23:06:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました!同じ悩みを持っている方少なからずいるのですね。「汗をかく」ということを気にすればするほど、悪化する気がします。仕事がら握手をする機会が多く、それで尚更悩んでしまっていました(親しい間柄ならいいのですが・・・)。これからはあんまり気にせずいきたいと思います(手術とかは怖いので^^;)。

まずは、本当に多汗症と言えるレベルなら、を前提に回答します。

ストレスや過度の緊張が原因なら、精神治療。
でも、時間掛かりますし、長期間、費用と時間を費やしても治らない事も多いです。

交感神経切除術かボトックス注射の方が確実かも。
程度によりますが、必要なら早く受けて、コンプレックス解消した方が日々楽しく暮らせると思います。
ですが、手術となると、費用面やデメリットもありますので、良く考えてくださいね。

ちょっと人より手汗が多い程度なら、人より手を何回も洗う、ハンカチを止めて吸水性の良いハンドタオルかガーゼを利用する。ミント成分入りのぬれティッシュを携帯する。
などで緩和出来ると思います。

あとは、スポーツ用のリストバンドをする事で、いちいちハンカチやタオルを出さなくても、手首に手をあてるだけで汗がふき取れます。

  • 回答者:ピノ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は緊張すると顔が暑くなって、眼鏡が曇ります(笑)

でも気にしないのが一番かなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も年中、手のひらに汗をかいて悩んでます・・・
携帯用のパウダーシートやハンドタオルを持ち歩くようにしてます

  • 回答者:こーちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに拭くのが現実的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手や脇は精神性発汗が顕著な部分です。
そのほか全身は温熱発汗を起こします。
精神性発汗は緊張の度合いにより量も
増える傾向にありますが、自律訓練法
などで緊張を抑え、発汗量を抑えることも
考えられますが、個人差もありますから、
あまり気にせず、そういうものなんだという
くらいにどっしり構えていてはいかがでしょうか?
それくらいで命がとられるわけでもないので。
汗かいて何が悪いんだと思ってください。
因みに私も緊張すると手に汗をかくので、
ハンカチを常にもっていて、落ち着いて手を
ふくしぐさをして余裕を見せています。が、
内心はどきどきもんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も多汗症ですので気持ちがよくわかります
いつもリラックスして緊張しないようにしています
特に夏場はなるべく冷たいタオルを持ちあるいています
そしてストレスをためないように気をつけています
今は多汗症と仲良く付き合っています

  • 回答者:としえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しないのが一番ですが、難しいですよね。

汗腺に対する手術や治療もありますよ。

  • 回答者:ばや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸を深くしてください。吐く息を長く。
副交感神経が働きます。

  • 回答者:f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなります。ハンカチにぎりしめて紛らわします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る