すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

37歳男性ですが、最近自分の口臭が気になります。
ガムやタブレット以外に、いい対策があれば是非教えてください。

  • 質問者:ケン
  • 質問日時:2008-07-09 23:13:12
  • 0

並び替え:

ブレスケアが結構良いと思います。

  • 回答者:B (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液体ハミガキと糸ようじはされますか?

案外すきまの歯垢をとったらマシになりますよ~

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一時期口臭が気になったことがあり、歯科で軽い歯周病といわれました。成人の大半が歯周病だと聞いたこともあります。
そのときアドバイスされたことは、
① 歯磨きするとき、お湯で口をすすぐか、お風呂に入りながら歯磨きする。
② 歯間ブラシを使うこと。
以上をやったら、私の場合、すぐ治まりました。
①は、歯茎を温めて血流を良くする事がいいのだそうです。
これでダメなら、他の要因を探って見てくださいね。

  • 回答者:ゆきだるま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活なども気をつけないと、なかなか根本的には治らないと思いますが、一時しのぎには、TVで緑茶が良いと実験結果が出ていました。
濃ければ濃い程良いみたいです。
確かに緑茶の消臭成分は有名ですものね。
ニンニク料理などの後にも有効だそうです。

  • 回答者:N (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯周病なども関係してきたりしますよ!!いろんな原因があるとおもうので、、一度歯医者などにいってみては??

  • 回答者:うん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40代ですが、時々気になります。
ダンナも私も半年に一度歯科検診を受けていて、チェックも受けています。
キレイに磨けていると太鼓判を押されていますが、やはり十分ではないところもあるようです。
歳を取って血行が悪くなったせいか、歯周病のリスクが増したような気が・・・。
唾液が減ってくるのも口臭の原因らしいです。

日中お仕事をされているのなら、お昼の歯磨きは難しいでしょうか。
磨くときは、歯と歯茎の境目を優しくていねいにマッサージするといいですよ。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに行き.歯石を取ってもらう事が必要じゃないですか?
私も行きますよ。今まで取った事がなければ..行かれた方がいいですよ。
かなり歯と歯の隙間が綺麗になりますし.歯の表面も綺麗になりますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もです。気になるというより人に指摘されます。よく虫歯か胃が悪いと臭くなる

といいますが自分はキシリトールいりの喉飴をよくなめ、胃薬も服用しています。

  • 回答者:moviefan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭は体質改善や食事の改善を行わないと根本的な改善にはなりませんので、まずはご自身の生活で不摂生かな?と思われる点を少しずつ直してみてはいかがでしょうか?ガムやタブレットは一時しのぎです。(口臭は口が臭い場合と胃の中が臭い=お腹の臭いが口まで上がってくる場合がありますよ。)

  • 回答者:ZGO (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る