すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

口臭が最近ひどくなりました。
妻に言わせると、馬糞のような匂いがするそうです。
職場でも、相手が鼻を手で押さえるのが気になります。
何かいい対策があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-11 18:18:34
  • 2

並び替え:

じつは症状はないけれど虫歯があるとか、治療している歯があればその歯の中が虫歯になってる、もしくは胃の調子が悪いなど、素人で考えられるとしたらそのくらいですね。一度、歯科に行ってみることをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまではっきり他の方に態度でしめされてるのなら、かなりです。普通はちょっと気になってもそんなことはしません。
歯医者できちんとみてもらってください。多分歯磨きどころのレベルは過ぎてます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天のおくちの専門店で、コンクールというマウスウオッシュとジェル状ハミガキを買っています。歯の矯正をしたとき歯医者で勧められたものです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんには行っていますか?歯槽膿漏などが原因なこともありますから、歯医者さんで診てもらってみてはどうでしょうか?
日常生活では、ガムやフリスクなどで少しでも口臭をなくす努力はした方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んだらどうでしょうか。
レモンや、ミントなど爽やかなかおりがしますよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クチの中だけの問題ではないかもしれませんねぇ。
ウチの主人は、歯肉炎というか、歯槽膿漏というか・・・でした。

それからは、「生葉」という歯磨き粉を使って、歯茎を強くし 電動歯ブラシを使っていますが、かなり改善されてきましたよ。

内臓も弱いので、胃の中のモノの臭いがしている事も時々あります。
口臭だけなら、歯医者でどうにかなると思いますが、内蔵だった場合は歯医者ではどうにもならないので、専門医に診せるのがいいと思います。

まずはクチの中の洗浄からしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠れた虫歯があるかもしれません。
歯科医院で一度診てもらった方がよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸内洗浄を行っている外来に行くことを
おすすめします。

自宅で腸内洗浄ができるキットもあります。

煙草か歯周病か胃腸あたりが原因だと思います。
おならが臭いなら、腸内洗浄がおすすめ。

  • 回答者:水仙 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃を悪くしているか、タバコ、歯槽膿漏、が考えられます。お酒を飲んで、胃を疲れさすと、異様な臭いが離れているところからでも漂ってきます。食生活をまた、生活を改善することをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草吸われてますか?その臭いもあると思います
あと歯槽膿漏とかも口臭の原因になるみたいです
なので歯医者さんに相談してみては

歯磨きを食事の度にしてみたり
舌も磨くと臭いの原因が取れるみたいです
あと口の中が乾くとそれも原因になるので
飴やガムや水分補給をこまめにするといいみたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌苔は落としていますか?
歯ブラシで毎日おとしてください。

朝食を食べていますか?
朝食で寝ているときの臭みが食物と一緒に口の中に入って行き、口臭の半分はとれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の職場でも50代の女性の口臭がひどく、馬糞かわかりませんが、何かの糞の匂いがします。あまり近くで話さないようにしてますが、少しでも近づくとくさいので、私も鼻を手で押さえるか息をとめてしまいます。気持ち悪くなるくらいなので。。。
今は「爽臭革命」等においを抑えるサプリも出ているので試した方がいいと思います。あとは皆さんも書かれているようにはみがきや歯医者に行くことや、水をたくさん飲んで体の老廃物を流すこともいいと思います。

  • 回答者:バラの香りで (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母親も同じにおいがします。
たまりません!

まずは、歯科をおすすめします。
歯槽膿漏などが考えられます。体の不調も考えられます。
入れ歯をしているのであれば、きちんと洗浄する、食べた後ははみがきをしっかりする。唾液の分泌が減ると、口臭もきつくなりますので、可能であれば,
ガムや飴を食べる、緑茶の飲むなどしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏かもしれませんね。
それか胃腸が悪いのかも…

どっちも違かったらガムや飴(ミント系)を舐めると違うと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭をなくす方法で唾液の分泌をよくする方法をテレビでしてましたよ。
耳の下顎の付け根あたりを軽く指で回すように20回くらいマッサージすると唾液の分泌が良くなり、舌に付着してる口臭の素を洗い流すようにしてくれると。
1つの原因は唾液の分泌が少ないと口臭になると言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りがそこまでの対応するという事は
ただ単に口臭と考えるより
内臓疾患に由来すると思います。

早期に内科医に受診して下さい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の病気(歯周病など)の可能性があるので一度歯科医院にいかれた方が良いですね。
歯周病は遅くなると全部抜く事になるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後には必ず歯を磨くこと。
それでも臭うときには歯医者へ。
それでも臭うときは内臓の検査へ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 理由を特定しないことには対策が立てられないそうです。たとえば、胃が悪いと口臭が発生するそうですが、これは、もちろんオーラルケアを行っても解決策になりません。一度、医者に相談する必要があると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと歯石が溜まっているのではないでしょうか?私は1年に1回歯医者に行って歯石除去を行っています。結構血が出ますが、歯石を取ると口の匂いも消えますし、すっきりしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭サプリ、たまたまサンプリングでもらったのですが、少し効果ありました。
主人に飲ませたところ、一週間で便臭・口臭が少し気にならなくなりました。
その後、飲むのをやめたので、また少し匂いが気になってる時飲んでもらっています。
BOWSのシャンピニオンプレミアムというような名前のサプリです。
一日3錠のむだけで、副作用みたいなものも、特になかったみたいです。

試してみてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭サプリが今はありますのでそちらで応急処置をしましょう。
対策として歯科に行って口内の清掃などをしたり
内科へ行って胃と腸を調べてもらいましょう。
何か原因があるはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用のサプリ(薬用)もあります。あとは口内洗浄マウスウォッシュ。
まずは歯医者でしょうか・・以前会社に馬糞じゃないけど
この世とも思えない卵が腐乱したような口臭の人がいました。
本人は全く気付いていないようですが、正直吐きそうになるのをぐっと
こらえてた事があります。気を使うし早目の対策をしたほうがよいかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人も以前は臭かったです。
歯医者さんに行くと虫歯と歯槽膿漏が酷かったらしく治療しました。
治療すると臭さがうそのようになくなりました。
一度早めに歯医者に行かれるのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬糞といわれるとキツイですね・・・

歯槽膿漏か胃に問題がありそうです

歯槽膿漏であればすぐに治ると言う訳にはいきませんが(わたしの知ってる限り)
歯磨き粉2種類とマウスウォシュの様な菌を殺す物の二種類がでました。

私が通うのは大学病院とかではなくいわゆる町の歯医者さんですが画像で自分の菌を見せられてこの菌があなたは人より多いとか少ないとか言われました。
その後歯と歯茎の間を何かで一本一本測定し歯槽膿漏予備軍の歯を的確に教えてくれました。

私の場合まだ歯槽膿漏予備軍程度だったので歯磨き粉&マウスウォッシュだったのかもしれません。

でも確か今のうちに徹底的治す事を勧められて値段を聞いたら確か2万くらいかかるといわれ諦めたおぼえがあります。
それがどういう治療だったかが思い出せず・・・すみません

でもパートナーも一緒に治療しないと意味がないといわれたのは憶えています

って事は4万か・・・と思い益々諦めたのですが。

出来れば奥様と一緒にそういう設備のある歯医者さんに言った方がいいと思います

あと歯ブラシはマメにかえて他の人と触れ合わないようにといわれました

Sooda! ちゃん さん 大丈夫ですよ♪今の医学を信じて・・・絶対治ります!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブレスケアを飲むというのはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

原因をまず考えましょう。

・タバコの吸いすぎ
・食生活が乱れている
・歯磨きがちゃんとできていない
・胃腸が悪い


食生活なら改善しようと思えば簡単です。
油っこい料理を控えめにして
胃に負担をかけないようにしてください。


歯磨きは夜は20分くらいかけて、1本1本きっちり
磨くのがいいです。
歯ブラシをよく傷める人がいますが、それは磨き方が
悪いからです。
歯磨きの後に、口洗液(例えば、モンダミンやリステリン)
などでうがいをします。

これだけでだいぶん口臭は軽減されるはずですよ。

お試しください。

  • 回答者:ファイト (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者にいきましょう。
歯石、歯肉の異常、虫歯、様々な口臭の理由が考えられます。

あとは、内臓が気になりますが、まずは、歯医者をお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭の原因には口の中に原因がある、虫歯やつめたり、かぶせた物の不適合、入れ歯などの汚れ、清掃不良によるプラーク(歯垢)の付着、完全にはえ切れていない親知らずなど、歯周症による膿などが考えられますね。これらは歯科での治療や普段の歯ブラシなどによる十分な清掃でかなり良くなるのではないでしょうか。口の中の状態以外には胃腸などからのにおいも考えられますね。これはお医者さんに見てもらわないけないかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が悪いと匂いがする事もあります
馬糞とはすごい表現ですね。
歯茎が腫れていたり出血があるなら歯槽膿漏です
これは、歯医者さんへ行って治療をすれば治ります
治療をすれば口臭はなくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏ですね。
もう30年近く前になりますが、大学時代、同学年の人が突然死亡しました。
親が歯医者さんで、その人はやはり口がいつも異臭がしていました。
血管にばい菌が入って敗血症で亡くなりました。
気をつけたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず歯科を受診されてはどうですか。歯周病などで口臭がひどくなることもあるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は人に会う前に、仁丹やガムなど噛んでいますが、特に酷ければ、一度病院で診察された方が良いと思います。内蔵などから来る事もあると医師から聞きました。

  • 回答者:is (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門の病院もあります。
歯や内臓から臭う場合もあります

又は色々な口臭予防のサプリがあります。
どれがご自分にあうか試してみるといいと思います。

歯磨きも丁寧に。
タバコをお吸いでしたら、控えた方がいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.dekosyu.com/

参考までに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに行って、相談してみるのは、どうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内臓が悪いのか、
口内環境が悪いのか、
原因を突き止めることからはじめてください。
すぐにできることは、歯磨きと口臭ケアのマウスウォッシュや、
ブレスケアなどのサプリです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き、マウスウォッシュ、ガムをかむ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口臭の原因をまずは特定することが先決ではないでしょうか。
胃腸の調子が悪いとか、歯周病が原因だとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る