質問

終了

最近布が透けて見える赤外線カメラみたいなものがあって、一級遮光カーテンにしても、うちが見えるらしいのです。防犯の為にビデオカメラで相手のうちの様子を見てみたら、私がリビングにいる時は隙間をあけて何やら光っているものでみています私がリヒングの窓際にいるあいだずーっと光っているもので見ていて(一時間ぐらいずっと)立ち上がってリビングから離れてビデオカメラを見ていたら、相手の人はさっとでてきてカーテンを少しあけて家をみていました。叉リビングの窓際に戻ると同じ事をしています。どうやら赤外線カメラ?のようなもので見えているようなのです。そこで質問なのですが、赤外線カメラでも透けて見えないカーテンなど、世の中で売っていますでしょうか?一級遮光カーテンに裏地をつけていますが、見えているみたいで。。日中も雲っていると暗いので電気をつけるとみえてしまうので、カーテンは端っこのほうしかあけられないでいます。一日中分厚いカーテンをしめっぱなしです。でも見えなければいいんです。だけど、それでも見えて
いるようで。赤外線カメラで見えないカーテン売ってませんか?教えて下さいませ。お願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-29 09:18:37
  • 4

並び替え:

一級遮光カーテンがよいようですよ。
それから、一度警察に相談されてはいかがかと。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。警察も考えてましたが、証拠がないと無理かなあ と思いました。だからビデオカメラで撮ろうと思ったのですが、カメラを仕掛けたのもわかってるみたいです。ご心配をおかけしました。

窓に、赤外線カットフィルムを張ったらいかがでしょうか??

http://www.decora.jp/environmen/environmen02_07.html

===補足===
リホーム業者があれば、取り扱っていると思います。
私は、紫外線カットの為マンション転居時に、業者にやってもらいました。
南向きのサッシ4枚で、15万ぐらいでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中ありがとうございました。赤外線カットフィルム?えっっ!始めて耳にしました。どこで手に入るのでしょうね?無知でしてすみません。ほんとに。

まあ気持ち悪いですが、
一般的に言って、一級遮光カーテンであれば、軍事用のスコープとかNHKの超高感度赤外線カメラとか1台で新車の高級車が買えてしまうような値段のレベルの機材でなければ、いくら赤外線カメラであっても見えませんので、お向かいさんが凄い豪邸でベンツが5台くらいあるなら分かりませんけど、アパートみたいな部屋だったらまず心配ご無用です。

どーーしても心配でしたら、まずお手持ちのケータイのカメラでテレビかなんかのリモコンのレンズみたいな部分を映してみてください。白く点滅するのがわかるでしょう。これが赤外線です。次にお使いのカーテン越しにケータイカメラのレンズとリモコンのレンズ部をくっつけて実験してみてください。これだけ密着してもまず映りません。
なので、盗撮者がまどにべったり張りついてもなかの様子は見えていません。

それでもまだ不安でしたら、窓にアルミ蒸着シートを張ることをお勧めします。夏も涼しくていいですよ。

===補足===
ええと、300m先の家の遮光カーテンの内側を覗ける望遠鏡となりますと、アメリカ国防省にはあるやもしれませんが、我が日本国の自衛隊も持ってるかどうか怪しいと思いますので、あまりご心配なされることもなかろうかと存じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。こんな年末の忙しい中、お返事ありがとうございましたです。なんか味方になって頂いたみたいですごく嬉しかったです。テレビのリモコンのレンズ部分を、カメラで見てみましたところ、光ってました。びっくりしました。カーテン越しにもやってみました。それは確かに光ってはいませんでした。礼のその家は日中はベランダに設置したワイヤレスカメラで、モニター越しにうちをみています。うちまで300メートルは離れているのに。秋葉のお店の人に電話でお聞きしたら、ワイヤレスカメラの望遠機能のついた商品はないと言っていました。だからそれはカメラのレンズを望遠レンズに交換したものでしょう と言っていました。アルミ粘着シートはホームセンターで売っているものですよね。ありがとうございました。やっぱり特殊なカーテンはないのですね。そうですよね。。この時間はまだ明るいのに、カーテンを閉めている私でした。お外は明るくて眩しいのにな。。ありがとうございましたです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る