すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVの「リモコン」が調子悪いです
乾電池を交換しましたが、電源がスイッチ入らない
TVの受信側かなとも思ったが
CATV用の電源を入れると、SWはいるので違う
ということは「TVリモコン」ですな
強く「ボタン」を幾度か押すと入ります
ゴミでも詰まってるのかな?

  • 質問者:李も尾
  • 質問日時:2010-01-14 22:43:24
  • 0

リモコンのスイッチ類はシリコンゴムのプレートにカーボンが塗布されています。
使用頻度の高いボタンは、カーボンが磨り減って接触不良に成りがちです。
ばらして、3B以上の濃い鉛筆で擦ると復活しますが、3~6ヶ月で駄目に成ります。

純正リモコンは2000~4000円程度で購入出来ますが、汎用(簡易)リモコンの方が割安で、手軽です。(1000円以下で購入出来ますが、メーカー設定の必要が有ります)
不具合のリモコンでも、設定などをする場合には必要に成りますので、電池を抜いて保管してください。

エアコンや、ビデオなども一つで使える複合リモコンも市販されていますが、一部の機器設定が出来ないなどの、弊害が発生する事が多いのでお勧めしません。
(私の使っているデジタル機器対応の複合リモコンは、dボタンが有りませんし、エアコンでは一部機能しません)

信号の発信がされているかの確認は、携帯やデジカメに向けてボタンを押します。
カメラでは、発信される赤外線信号を見る事が出来ます。
高速で点滅していれば正常に発信されています。
いくつかのボタンを押し、明るさも確認しましょう。明るさに差が有り暗めに成るボタンも接触不良です。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯電話のカメラで見たら発信されてた
分解して掃除してみます

並び替え:

接触不良かもしれません。
うちも押せなくなって買い替えた事があります。(1000円でした)
ゴミが詰まってるか、油が飛んで固まってしまったか。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接触不良。
日本の一般メーカー製品なら共通リモコンも売ってるし、HDDレコーダーなどの付属リモコンでも設定できる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンは内部のゴム板の劣化によって基盤とゴムの接触不良で動作不良になることが多いです。

その場合、ゴム板の交換になるのでメーカーに問い合わせた方が早いですね。

http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/07_remocon01.jpg

http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ripair/con2.jpg

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池とリモコンの接触の具合が
良くないのかもしれません。


あとは、電池に問題があるとか…

ひとつ確かめるとしたら、
リモコンの赤外線のところを
ケータイのカメラ越しに見ると
リモコンを押したときに、
裸眼では見れない赤外線が見れるので、
試してみてはいかかがでしょうか?

  • 回答者:レガシー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いすぎで接触が悪くなった体と思います。
リモコンを買いなおした事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたのかもしれません。
うちのも押せるのと押せないのがあります。

  • 回答者:f (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る